※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
家事・料理

6ヶ月中旬頃の離乳食【真鱈】6ヶ月中旬頃に初めての白身魚として、真鱈…

6ヶ月中旬頃の離乳食【真鱈】

6ヶ月中旬頃に初めての白身魚として、真鱈を与えてしまいました。
今更ながら、初めての白身魚は、タイやヒラメ、カレイで、タラは初期はだめだと知りました、、
というのも、保健師さんに離乳食の件で相談した時に、近くのスーパーで国産のタイやヒラメなどが手に入りにくいのですが最近タラが出てきたので真鱈をあげようと思ってと話したら、そうですねと否定されず。。
5日間、1日1回小さじ1量を与えました。
与えてからもう2週間は経過しています。
今元気ということは、大丈夫だったということでしょうか💦
本当に大失態です…
これからは十分気をつけたいです😭

コメント

まるた

普通に鱈あげましたよ(*´ω`*)
なぜなら市の離乳食教室で鱈で説明受けたので(*・∀・*)ノ

  • きぃ

    きぃ


    ありがとうございます。
    ほんとですか?!?!
    離乳食アプリを見たら、7ヶ月でもNG食品になっていて💦
    慌てて調べたら、アレルギーや中毒の危険性ありとのことで焦りました💦
    わたしも保健師さんが否定されなかったので何も疑うことなくあげてしまいました😰

    • 10月31日
  • まるた

    まるた

    アレルギーは早くあげたからって出やすいわけではないということが、最新の研究でいわれているので、(出る子は出ちゃうけど💦)
    白身魚といえば鱈がお手軽ですし、ベビーフードの5ヶ月~用にも鱈が使われてるので問題ないですよ(*´ω`*)
    というか、多分鱈から始める人が一番多そう(笑)

    • 10月31日
ゆぴ

6ヶ月の頃にタラあげましたよ〜!
BFにも5ヶ月からの分でタラ使われてるやつもあります。
ダメって聞くと不安になりますよね💦
お子さんが変わった様子がないなら大丈夫だと思いますよ!

千手柱間

最初の白身魚は真鱈あげてました!
ダメだったんですか!?知らずにあげてました!笑
今のところは何も問題なく育っています。真鱈も好物になってます💞2週間経ってればもう大丈夫だと思います😄❗️
一応、かかりつかの病院などに電話だけでもしてみてはどうでしょうか?

ママ

真鱈は間違えやすいみたいですよ(>_<)
食べてからアレルギー症状がなければ大丈夫だと思います。

私はステップ離乳食というアプリを使っています(*^^*)
食べてもいい食材やアレルギーの出やすい食材が一目でわかりやすいです♪

めぽちゃん

タラは味がきつくもなく、食べやすいのでわたしも初期の離乳食に活用してましたよー!(*´꒳`*)

りー

アレルギーになる可能性が高め魚ではありますが、アレルギーがあればすぐに症状がでるので大丈夫だったんじゃないかなと思います!量を増やしたらアレルギー症状がでる子まいるので今後も観察してってあげれば大丈夫ダと思います!始めての育児だからわからないことも沢山ですよね。それはそれで仕方ないと思います。お互い頑張りましょうね(*゚▽゚)ノ

ぺこ

5ヶ月からOKのフリーズドライの白身魚は裏面見るとタラと書いてありますよ!
なにが正解なのか分からないですよね💦
私も気になるタイプなので本買ったり調べたりしていたら実母に、昔なんて味噌汁の上澄みで味付けてたし食べてもダメとか裏ごししないといけないとかなかったから今の時代は大変だねー!と言われました😅
それから何かが吹っ切れてほどほどに気にするようになりました💦

あー

鱈はアレルギーが他の白身魚に比べて出やすいので初期には避けましょう、としているところもあります。
しかし、ネットなどでは初期からでもあげていいとしているところもあり、必ずしも中期以降に食べさせなければならないというわけでもないようです。
アレルギーが出なかったみたいなので、大丈夫と思います(*´꒳`*)

仁ちゃーちゃん

こんばんは(*´꒳`*)
私も息子に鱈をあげちゃいました。。
6カ月になってすぐくらいだったかな?きゃぁぁーあげちゃダメなんだ。。と知った時には毎日、食べて特に変わった様子もなく、うんちも普通。。ということは息子は鱈大丈夫って事なんだなぁーって感じで終わり、それから与えてません(^^;)なのできぃさんのお子さんも特に変化がなかったら大丈夫って事ですよね!色々、あれはダメこれはダメって初期は多いですよね。。きちんと確認しなくてはですね!!

まめ

うちもタラでしたよ。
和光堂さんから5ヶ月から食べられる離乳食レトルトはタラが入ってます。
アレルギーが出やすい魚のようですが、結果出なかったですし、大失態と言われると…そうなの?という感じです💦
離乳食の食べられる食材は誰かが分類したものですし、消化に大きく負担になるようなものでなければそこまで気にしないほうがいいと思いますよ。

ぴーちゃん

大丈夫なら気にしなくて大丈夫です!
アレルギー反応出れば、口の周りに発疹とかできますし☆
タラは昔は最初にあげてたんですが、ヒスタミンが多いのでアレルギーでなくても発疹がでてしまったり、ボソボソで初期には向かないので、今は白身に慣れた後半にとなってます。

せんつま

うちもしらすの次に真鱈でしたよー😊
ダメというのを今知りました💦