※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子供が2歳でまだ授乳中。周りからの断乳のプレッシャーに悩んでいる。子供のために続けるべきか悩んでいる。

後数ヵ月で子供が2歳なのですが、まだ授乳しています。

1歳半過ぎてまだ授乳しているのって珍しいのでしょうか?

周りは断乳している人が多く、先日久々にあった先輩には「まだ断乳してないの?早くしないと後が大変だよ」「甘やかしてる」「親が楽してる」「断乳すると、ぐっすり寝るし、ごはんも食べるようになるよ」というようなことを言われました。

子供は普段保育園に預けているのですが、家に帰るとパイにべったりです。夜も授乳なしには眠れません。(私がいない時には欲しがることはないし、授乳無しでも眠れます。)

私としては一緒に過ごす時間が少ない分、安心させるためにもあげたいし、夜起きて授乳するのも全く苦ではないのですが、子供のためには断乳するべきなのでしょうか?食は細いです。

でも、WHOでは2歳までの授乳が推奨されていますし、全否定しなくても・・とその先輩には少しもやもやしましたが。

コメント

あーか

その家庭の考え方でいいと思います(・ω・)/
卒乳まで待つ人もいますし!
ただ虫歯は心配だなーと思うくらいです!

• くま

くま

ありがとうございます!
    確かに授乳後は歯磨きできないので、虫歯は心配になります(>_<)
    その代わり、普段は歯磨きはしっかりして、砂糖はあまりとらないように気をつけています。

• 10月31日
なななのあ

小児科で2歳まであげて下さいと言われました。
授乳期間が長いと子どもの情緒が安定しやすい&お母さんの病気リスク(乳癌やリウマチ)も下がるそうですよ

• くま

くま

ありがとうございます!
    すごく安心しました(*´∇`)お医者さんもそう言ってくれる人がいらっしゃるのですね。
    メリットも、いろいろあるのですね。

• 10月31日
さくらもち

大好きなお母さんとのコミュニケーションの1つなので、無理にやめさせることはないとおもいますよ!

うちも2歳まで飲んでいました。
大切な2年間だったと思っています!

• くま

くま

ありがとうございます!
    ももさんも2歳まで授乳されていたのですね(*´∇`)

ちなみに、2歳以降はどうやって断乳されたのですか?よろしければ教えて下さい!

• 10月31日
  • さくらもち

さくらもち

夫が連休だったので、寝かしつけをお願いしました。すんなり寝てくれたので、それを機におっぱいやめました!2歳過ぎた頃でした。
    保育園から帰宅後のパイタイムも、おやつくれ攻撃に変わってしまいました(^_^;)みかんやバナナなど果物でしのぎ、少しずつ減らし、最近はおやつ我慢もできるようになってきました!

• 10月31日
🌼ひまわり🌼

大丈夫、本人が満足するまであげましょう(*^^*)
と、ウチもダラダラしてたら卒乳2歳11ヵ月です(笑)
3歳近くなって、オムツ卒業&お箸デビューと、自分の中で『お兄さん』という気持ちが強くなったタイミングで、やんわりと促しました(*ˊᵕˋ*)

お母さんそれぞれの考え方でいいと思います。
甘えさせてあげたいという気持ちはすごく分かります。
私が産んだ病院の助産師さんは4歳の子供に授乳してるって言ってました。

haaaaaan

最近は断乳ではなく卒乳が増えてると言う割に、周りはやっぱり断乳ばかりです。
私も卒乳目指していましたが、2人目が欲しくて結局1歳10ヶ月で断乳しました。この月齢まで母乳あげてた人は1人しかいませんでした。。。心細くなりますが、あげたいと思うなら周りは気にせずやるしかないと思います。

結局は親が乳離れできないだけとか、甘やかしてるとか、断乳した方がより子供が一気に成長するよとか、断乳から逃げてるだけとか色々言われましたし、確かにそうなのかもと思ったことありましたが、80年生きる人生で1年の授乳も2年の授乳も短いもんです(笑)