※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたはた
子育て・グッズ

アレルギーを気にする方への配慮について相談です。パン作り後の衣類の扱いや外食時の注意、気にしすぎか悩んでいます。

アレルギーは肌へのアレルゲンの付着によって起こる可能性がある、という説がありますが、ママがアレルゲン食品を食べたあとや調理したあと、みなさんどのくらい気を使っていますか?

最近パン作りが好きなのですが、小麦粉などは見えないですが衣類についてしまうと思うんです。終わったあと着替えなどしたほうがいいのか..😥
また、ピザのお店に外食へ行き、膝に子供を座らせてママが片手でピザを食べる..など、してもいいのかなと😥
気にしすぎでしょうか😥?

コメント

はなめがね

経皮感作ってやつでしたっけ…皮膚科の先生に勉強してきなさいと言われましたわ…
全然そんなの気にしてなかったです!
飲み食いしたあと手洗いと軽くうがいするだけでした。
アレルゲンの付着により起こる可能性があるのは、肌が荒れてる箇所に対してだったと思います。
なので綺麗に保湿し、バリア機能を高める事で感作を防ぎアレルゲンを取り込まないようにしましょうって話でした。
1歳の時の血液検査で、娘は何のアレルギーもなかったです。全てクラス1以下でした。

• はたはた

はたはた

恥ずかしながら経皮感作という言葉を初めて聞きました。
    検索するとかなり詳しくでてきますね!
    やはり保湿によるバリアがかなり有効なんですね..
    回答ありがとうございました◡̈!

• 11月1日

息子がアレルギー体質で小麦がクラス3です。
肌が荒れてるところにアレルゲンがつくと反応が起こると小児科で言われました。
肌荒れがよくなってきたので手を洗うくらいで済ませてます。
うちは小麦粉を使う量をしなくなりました😓
なんだか怖くなって💦
1歳から徐々に摂取していく治療を開始するのでそれまでは使わないつもりです💦

小麦粉は目に見えないですが空気中に舞ってると思います💦
服は着替えはした方がいいと思いますが、空気中に舞ってる小麦粉に反応がなければそんなに気にしなくても…と思います💡
あと、膝に座らせてピザを食べるのはやめた方がいいんじゃないかなぁと思います😅
食べ物に興味をもつと触りたくなってくるし、何かあった時にピザの手で子供を触ってもし反応が出たら…と思うとベビーカーで座っといてもらうのが良いと思います💦

• はたはた

はたはた

小麦粉料理を避けているんですね💦
    息子さん、早く良くなりますように😣
    やっぱり食事のときは抱っこはやめておいたほうが良さそうですね..
    回答ありがとうございました!

• 11月1日