※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuur
子育て・グッズ

保育園でオムツ外れていない3歳の子供について悩んでいます。言葉の発達が遅く、トイレに自分から行けないようです。どうしたらいいかアドバイスを求めています。


12月で3歳になりますが…
この頃ってオムツ外れてて当たり前なんですよね…😢?
保育園でうちだけだと言われました。
うちより遅く生まれた子ももうパンツだけだそうです。
保育園では失敗もありません。
でも家では自分から言えず失敗続きで
頻繁に連れて行ってる。と先生に伝えると
それじゃ溜め込めなくなるからダメだと言われましたが
どうしていいか分かりません😞

失敗してもいいやー!って気持ちで
いた方がお母さんも楽でしょ?とは言うのに
うちだけオムツ外れてないからねーと言ってきたり
ワンオペで2人面倒見てたら
時間気にしてトイレ連れて行ってって
なかなか出来ません😢

二語文が出なかったり言葉の発達が遅いです。
これに関しては専門の先生に見てもらってと言われたので
11月に連れて行く予定ですが
喋れないからオムツが外れないんでしょうか。
自分からトイレ!と言えません。
成功する時は連れて行ってたまたま出た!って感じです😞
どうトイトレしたらいいのかアドバイスください…。

コメント

☆_mama

え、わたし練習すらしてません😌
保育園側に任せる気満々でした💦
そんな風に言われちゃうんですね💦

  • yuur

    yuur

    私も任せっきりでしたが、
    だからか保育園ではお昼寝でも失敗しないのに
    家帰ってきた途端漏らしまくりです😭
    保育園はみんなで行くから
    行かないと。と思うんだと思います。
    とか連絡帳には書かれてるんですが
    家にみんながいないからじゃあどう練習させるのーって感じです😞
    今まで練習させなかったからなのかなーとは思うんですが
    トイトレは本当に難しいです😭

    • 10月31日
deleted user

焦って促したところで失敗が目立つだけだと思います。
周りの人がどう言っても、Hyuuuさんだけは、うちはうち!と思っておいた方が楽ですよ\(^^)/
わたしもそのようにしてました^ ^

  • yuur

    yuur

    失敗ばかりでこっちが参ります…。
    パンツもズボンも着替えがなくなるんです😢
    お金持ちでもないので服もそんなたくさんなくて…

    うちはうち!って思えば少しはらくになれますね😭
    ありがとうございます😢💓

    • 10月31日
おーいお茶

うちはもうすぐ3歳半ですが、夜はまだオムツですよー!
3歳前なんて保育園でしかトイレ成功してませんでした。

  • yuur

    yuur

    保育園だけって事はある事なんですね😢
    なんで保育園で出来るのに…って凄い思っちゃいます…😭
    まだ気長に練習しても大丈夫なんですね💦
    先生に言われた事で焦りで失敗するとすごい怒ってしまいます…

    • 10月31日
yu-s

頻繁に連れていってたので、
今大変です。行事中に行っちゃうし😱

入園式も行っちゃいました😁
でも本人が漏らすのが大嫌いで全然漏らさなかったのでそれもあるし(^-^;

寝るときと熱だしたときだけオムツです(;´∀`)

  • yuur

    yuur

    やっぱり頻繁に連れていくのは
    後々を考えると良くないんですね💦
    掃除も洗濯も大変なので
    つい、何度も連れて行っちゃいます😞

    漏らして気持ち悪いと思ってくれればいいんですが
    何も言わないんですよね💦

    • 10月31日
  • yu-s

    yu-s


    漏らしてもいいと思うのは問題ですけど、
    家でもチョロチョロしか出なさそうなのは
    行かなくていいよ❗って伝えて、

    お弁当のときも行っちゃうらしくて、
    食べる前に行ったら?って提案したら
    自分で徹底してるみたいです😁

    • 10月31日
mm.7

上の子4歳過ぎてるのに、まだ完璧にオムツ外れてませんよ😅
うんちはトイレじゃできません。
うんちするってなったら、わざわざオムツに履き替えてまでしてます💧
なので保育園にもオムツ持っていってます❗
保育園の日はパンツ履いていきますが、家に居たらオムツがいい!
と言ってオムツばかり…
パンツ履いてたと思えば、オムツになってたり😩
夜も取れる気がしません😒

アドバイスじゃなくてスミマセン😅

  • yuur

    yuur

    そうなんですね😵!
    あまり焦らなくてもいいんですかね😞💦
    先生から焦らされまくってて
    無理矢理連れて行ってるような感じになってます😞

    • 10月31日
  • mm.7

    mm.7



    うち一時保育なので、いろんな年齢の子がいて、やっぱりうちのより下の子もパンツだったりします。
    でも、先生は焦らせることもなく、個人差があるからね~って言ってます😳

    一生外れず、オムツで過ごす子は居ないと思いつつも、
    上の子見てたら、一生外れないんじゃないかって思っちゃいます😅
    そんな勢いでまだまだオムツ大好きです😱💧

    外れてないうちが言うのもなんですが…
    漏れるの覚悟で、ノーパン生活してました☺
    そしたら出るって言う感覚が段々分かってきました😳

    • 10月31日
deleted user

ウチの子も12月で3歳になりますが、保育園では、成功する時もあれば失敗する時もあります!家でなんか、本人やる気ないので、そのままおしっこしてしまいますよ😣💦💦本人のやる気というか、これが気持ち悪いんだっていう感覚を必死に覚えさせるしかないですね😵😵喋りますが、そんなの関係ないです!!!焦らずに頑張りましょう😊

  • yuur

    yuur

    本人のやる気は本当に必要ですよね💦
    トレパンで濡れると気持ち悪いと思ってくれればいいんですが
    うちはたまにトレパンにしてから、報告してくれる時もあれば
    そのままの時も多いので😞
    焦らせても一緒ですよね💦
    気長に練習しないといけないですね😭

    • 10月31日
ays

うちも12月で3歳です!
まだ時間みて割と頻繁に私が連れていってます💧たまーにトイレ!と自分から言う時もありますがギリギリすぎて間に合わないこともあります😥
保育園では周りに合わせてるので失敗もないようですが、家で遊びに夢中になったりするとトイレを忘れて漏らしますね😅トイレ行くの嫌がることも多々あります😱
息子はよく喋りますが、トイレに行きたいという主張をしないので、言葉が出る出ないはあまり関係ないのかな??と思います😊
出そうなのはわかっているようなので、連れて行くたび毎回「おしっこでそうなときは行きたいって教えてね」と言う声をかけ、いずれ教えてくれるようになるかな、とのんびり考えてます😅
先生にそんな風に言われたらなやみますよね😓お子さんも2人いると、濡れて床拭いたり着替えさせたりするよりトイレでしてほしいって思っちゃいますしね🤣(私がそうです。笑)
急に取れる子もいると言いますし、お互い気楽に行きましょう♪

きこりん

うちも11月で3歳ですがまだ外出時と夜はオムツです‼️トイトレ始めてから半年経ちます。最近になって急に『おしっこ行く』と言うようになりましたが、遊びに夢中だと普通に失敗します💦でも3歳間近にして、やっとお知らせしてくれるようになったので、娘のペースに任せることにしました。

よぴ

当事者ではない回答で申し訳ないのですが、私の知人で保育園に通っているお子さんで、3歳半になってやっとオムツが外れた、という話を聞きました。
自分だけが遅い、と思っていたら保育園に通ってる周りのお子さんたちも同じ頃に外れたと聞かれたようで安心されていました。
保育園の方針によっても違うのでしょうか。

ママさんも日中仕事などで忙しいのにトイトレに手をかけられる時間があればいいですが、難しいですよね。
子供も気持ち悪い、と思うようになれば自然に外れるから焦っても失敗しちゃう事が多い。とも聞きました💦

でも保育園の先生に言われちゃうと、焦りますよね。。

回答になってなくてすみません。
ちなみに保育園で失敗はないけど、家では失敗されるとの事で気になったのですが、お子様も保育園ではとても頑張り屋さんなのではないでしょうか?だからおうちに帰ってホッとして自分のくつろげる居場所だから、失敗もする、そう個人的に思いました。

でも、3歳でオムツがみんな完全に外れてるって、すごいですね。
うちの周りでは、同じ月齢の子で取れてない話の方をよく聞くので。。
保育園から明確なアドバイスをいただけると良いですよね。

少しでも気持ちが楽になりますように願っています。

ゆいママ!!

1月で3歳ですが最近や~っとトイトレを緩~く始めたくらいです。
保育園ではオムツは数人だけで、息子より遅生まれの子もパンツだったりします。
そういうのを聞くと焦りますが、その子その子で違うので親が焦って急かしてもうまく行かないんですよね😅
長男は年中から保育園だったので、家で1からトイトレして3歳前にはトレパンで過ごせるようにはなってました。
でも、次男は頑固な性格もありなかなか進みません。
保育園ではみんなと一緒にトイレには行くんですが、オムツに出てる時もあります。
家でも時間を見て声をかけますがすんなりトイレに行くことはないです。
ただ、スッポンポンの時はおしっこ~と教えてくれるので漏らさず助かってます(^^)
まだまだ先は長そうですが気長にやっていく予定です。