※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
子育て・グッズ

混合で授乳されている方の状況についてお聞きします。母乳をあげても眠り、ミルクを追加で飲ませているそうですが、どのような感じで授乳されていますか?

混合の方に質問です。
今生後20日です。
母乳を両乳1回ずつ5分間あげたらすぐ眠ってしまい、起こしても全く起きないので、そのままミルクを100CCくらい口の中に入れて飲ませてます。

混合の方どのような感じで授乳されてますか?

コメント

shuushuu

私も最初はそうしてましたが、寝たらそっとして待ってあげてもいいのではないかなと思います。
10分も飲んでたらいい方だと思います。おっぱいかたくさん出てるのかなと思うのですがどうでしょうか?

今は完母ですが、混合でしてました。ミルクの方がたくさん出るのでミルクを欲しがりおっぱいか止まってしまったのでものすごく辛く苦労しました。
おっぱいか出てるのであればミルクをなくしてもいいかもしれないですよ〜。
産院さんにも電話して聞いたら教えてくれました。

• 林檎

林檎

たくさん出てるか自分でもわからなくて😰
    ミルクあげないで母乳だけあげても大丈夫でしょうか?😫
    母乳のみだとやはり授乳間隔頻繁になりますよね?
    なるべく母乳よりの混合にしたいのですが😰

• 10月31日
  • shuushuu

shuushuu

私も最初同じ悩みで辛かったです😢
    欲しい時は泣くと思うので、その時に授乳してあげるといいと思います。ですが、まだまだ未熟なので3時間はあけないようにと産院で言われましたが、4時間あいてもそこまで問題ないと思います。
    ミルクをあげると本当に量が分からなくなるので、今の所私は母乳で進める事で随分と楽になりましたよ😊
    表情や飲み方でたくさん欲しいのか、もういらないかがよく分かるようになりました。
    結果、ミルクではなく最初から完母を目標にして進めたら良かったなと今は思います。
    よく飲んでくれるようになってから体重も減りダイエットにもなりましたよ👌

• 10月31日
shuushuu

あと、授乳間隔が頻繁なのはおそらく、赤ちゃんがおっぱいを吸う事で脳から指令が出ておっぱいが出ると教えてもらったので、初めは何回も吸わせる事でおっぱいが出るのではないかなと思います。
あと、ミルクはあげすぎると太りますと言われました😭
泣くので母乳が足りてないのかと思ってミルクをやると、随分と多くやっていたようで、反省しました😓
生後間もない方がそんなにたくさんの量のおっぱいを飲まないと思うので、私のように少し大きくなってからだとなかなかでないので、頻繁プラス長時間の授乳でかなり辛かったです😰

• 林檎

林檎

そうなんですね😫
    ミルクどのくらいあげてましたか?
    私もあげすぎてる気はするんですが😩

母乳あげた後また少しすると泣いてしまうのでその時ついついミルクに頼ってしまいます😩

• 10月31日
  • shuushuu

shuushuu

ミルクは40あげて足りなければ20ずつ足す感じでしたよ🤔ですが、120や140はぺろっと飲んでました😭
    吐く時もありましたよ。吐くのは飲み過ぎの吐く感じです。咳き込んで吐くとは違うやつです。なので、満腹中枢も未熟だと言いますし、ある程度あげても欲しがるならあやしたり気をそらしたりした方がいいみたいです。
    助産師さんに聞いた話だと、ミルクは哺乳瓶🍼哺乳瓶は人間の乳首より、チューっとミルクが出るそうです。母乳は結構吸わないとでないので、全身運動になると聞きました。なので、手軽に飲める美味しいミルクがいくらでも欲しくなると聞きました。
    泣いたら、もう一度お乳を含ませてと教えてもらいましたよ😊
    何度でも含ませていたら自然とおっぱいが出るようになってて、本当に良かったなって今は思います。

ミルクでいきたいというのは哺乳瓶に慣れて欲しいとかですか?
    もし、そうであれば搾乳して哺乳瓶であげても大丈夫だと思います。けど、まだ身体がしんどいと思うので無理のないように頑張って下さい🤗

• 10月31日
  • 林檎

林檎

そうなんですね😭
    ゲップが出ない時も吐いちゃいますよね?😭
    半年後に保育園に預けるので、混合がいいかなと思って混合にしました。
    今日母乳がどのくらい出るか気になって搾乳してら両乳3分2回で50CCくらいだったので、それプラスミルク40CC足しました💦
    こんな感じで大丈夫ですかね?😢

母乳で育てたいですけど、すごい大変そうですよね😵

• 11月1日
  • shuushuu

shuushuu

私も保育園に預ける予定です😊50も出てるのですね!私は10分しても40もいかなかったです😂
    今は大丈夫ですけどね🙆
    せっかく出てるので、私だったら母乳をあげられるだけあげるかなと思います。
    搾乳して、冷凍もできるので、大変ですができそうならそうします。
    保育園はミルクのみですか?
    搾乳もいけるとこありますよね?😊

おっぱいがしっかりと出てるのでお子さんは満足してるのではないかと思いますよ。とってもうらやましいです😊
    1日のトータルがおおよそ決まってると思うので、母乳の量は見えないのですが合わせることと体重の増加でどれぐらい飲んだか分かりますよ😊
    うちは体重計がなく助産院で測ってもらいました。
    区役所でもあると思います。
    0ヶ月だとママの身体はまだしんどいと思うのでできる範囲で無理のないようにと思います😊

• 11月1日
  • 林檎

林檎

遅くなってすみません💦
    母乳あげてる時にいつも寝ちゃって、中々起きなくて…布団に下ろしたらすぐ目覚まして、またあげての繰り返しで私がしんどくて最終的にミルクあげちゃいます😭
    保育園まだ申請してなくて、そこらへんがまだわからなくて😭

毎回飲む量がバラバラで私もあげる量がバラバラでどうしたらいいかわからなくて😅

無理せずほどほどに頑張ります😭

• 11月2日