※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
妊娠・出産

手術前に様子を見ることは可能ですか?染色体異常の検査を自費で追加することはできますか?稽留流産を経験した方からの励ましの言葉を教えてください

昨日突然ぱったりとつわりがなくなり、もしやと思い受診したら、赤ちゃんの心臓が止まっていました・・・7wでの稽留流産です。
明後日手術になりました。
質問です。

・明後日というすぐすぐの掻爬手術ですが、もう赤ちゃんの心臓は動かないですよね・・・もう少し様子みてから手術しましたよって方いらっしゃいますか?

・自費で五万円くらいする、染色体異常などを調べる検査をあわせてされた方はいらっしゃいますか?

・稽留流産を経験された方、どんな言葉で励まされましたか?良かったら教えてください。

コメント

ラバ

私は先生の配慮?なのか、1週間後でした。
今思うと、心の生理をつける期間をくれたんだろうなと思いました。
私も、もしかしたらという思いを捨てきれなかったです……

励まされた言葉

赤ちゃんが、妊娠できる身体だよって教えてくれたんだね

でした😢

私も6wで稽留流産でしたのでお気持ちお察しします……
元気だしてなんていえないです…
時間にまかせて、体と心を休めてくださいね

• momoe

momoe

回答ありがとうございます。
    一週間後だったんですね。
    赤ちゃん動いてないのにお腹に入れておくのも辛いだけかなと思ったりしてたんですが、また動くのかなとか思ったら不安になって・・・みなさん一週間くらい後のようですね。
    もしかしてって勘がはたらきますよね・・・
    当たって欲しくなかったんですが、、、

赤ちゃんが少し小さいとか、心拍が少し遅めとか言われたのが土曜日で、日曜日に寒い中 立ちっぱなしでいたので、自分を責めてしまいます・・・あの時行かなければ・・・

優しい言葉をありがとうございます。
    不妊治療辛かったから、取り急ぎ 妊娠できるよって教えにきてくれたのかな、私もそう思うことにします。

• 10月31日
🧞‍♂️

突然のことで辛いですね…

わたしは初診から恐らく流産と言われ、
それから2週間と2日後に手術しました。

染色体異常などを調べる検査はしていません!

セカンドオピニオンに行ったときにそこの先生から
人間のすることだから間違いはある。
今回はたまたま赤ちゃんが間違っちゃっただけ。
妊娠することが出来たなら次も妊娠することが出来るってことだよ。
と優しく言われその言葉で救われました😢(少し曖昧ですが)
ただ、知ってる子からの励ましの言葉は正直どれもイラっとしました…

• momoe

momoe

初期から言われていたんですね。
    2週間と2日後ですか。明後日は早いのかな・・・

赤ちゃんが間違っちゃったんですね。
    忘れ物でもしたのかな?
    その通りnさんはまた妊娠できていますね。
    良かった。

私は初期だったんで、旦那と実母以外言ってませんが、下手に励まされるのは逆に気をつかってしまうので苦手です。状況によってはイラッとするでしょう。
    ここでの回答がちょうどいいです。

• 10月31日
tss_mcr

大丈夫ですか?
辛いですよね。
私は自然流産なのでわからないですが
少し心配になりコメントしました。

• momoe

momoe

ありがとうございます。
    病院でも泣いてばかり、帰りのバスでも泣いて、帰ってからも泣いて、ずっと泣いてばかりですが、実母から『仕方ないよね、また来てくれるよ』って優しく言われ落ち着きました。旦那も辛いはずだから、私ばかりが悲しんでたら悪いし・・・また来てくれると信じて待ちます。
    心配のコメント嬉しかったです、ありがとうございます。

• 10月31日
  • tss_mcr

tss_mcr

辛いですもんね。
    泣いたっていいんですよ。
    いっぱい泣いてまたあなたの元に必ず小さな命は宿りそして産まれて来てくれる事をここからですが祈っています(*ᴗˬᴗ)

• 10月31日
  • momoe

momoe

ありがとうございます・・・泣✨
    お優しいお言葉を胸に、また赤ちゃんを待ちます。

• 10月31日
  • tss_mcr

tss_mcr

いえ。
    今はごゆっくり身体休めて下さいm(_ _)m

• 11月1日
コニー

掻爬手術でついさっき手術を終えて入院してるものです。
すごく辛いですよね。
私は心拍確認前でしたが早々に手術の話され、どうしても入院が良かったので計2週間ほど手術迄時間が経ちましたが、期待とは裏腹に結果は変わりませんでした。
染色体異常検査は知りませんでした😳
励ましの言葉をもらっても辛いものは辛いです…私は産科での入院で周りでは産声が響いてます。羨ましくて仕方ありません。手術終わって赤ちゃんこれだよって見せられた時は涙が止まりせんでした。
上の方もおっしゃってますが、手術前先生から「あなたは妊娠できるからなんだからね!」って言葉は励まされたと思います。

• momoe

momoe

そんなタイミングでの回答ありがとうございます。
    すごく辛いですよね。。
    入院は何日されるんですか?

染色体異常検査は皆さんされてないんですね・・・
    不妊治療専門の病院ということもあり、そういう話になったのですかね。。

妊娠できる身体ということがわかったことは大きいことですね。ただ、無事に育って欲しかったな・・・
    淋しくなります・・・

• 10月31日
  • コニー

コニー

入院は一泊です!
    術後痛みがなくご飯も食べれたし今はのんびりしてます!
    病理検査?はされると思いますが染色体異常検査とは聞いてないです!
    私も不妊治療専門でしたが…

今まで一度も妊娠したことなくて、私の体にいくつか問題もあった中での初めての妊娠だったので嬉しくてたまひよやら色々準備しなきゃー、心拍確認したらこのまま区役所行けちゃうのかなー?とわくわくでいたところ、本当に天国から地獄に叩き落とされたようでした。
    今回は本当に残念でしたが、次こそはと今病室で気合い入れてます!

• 10月31日
  • momoe

momoe

1泊なんですね。
    痛みがなくてよかったです。

なるほど・・・そうなんですね。

一緒です。私に原因がいくつかありました。
    妊娠が嬉しくて嬉しくて
    ただ、ヌカ喜びだけはしないようにと旦那と母子手帳もらうまでは喜びを抑えていたんですが、そんなのは無意味でした。
    こんなことならもっと喜べばよかったなって思ったり。

そうですね、まだしょんぼりして旦那と気遣い合ってますが、次こそは妊娠継続できて赤ちゃんに会えるように準備頑張ります!

• 10月31日

とてもお辛いですね…
わたしも初めての妊娠で稽留流産しました(∩´﹏`∩)

●私の場合は止まってから1週間後再度確認してから手術でしたが
止まった心臓は動く事があるみたいですが例え動いたとしても一時的に脳に血流が行かなくなるため障害のある子が生まれる確率がぐっと上がる。
または数日後また止まってしまうと説明を受けました(´;ㅿ;`)

●妊娠初期の流産はほぼ染色体異常である為何故かは調べませんでしたが
奇形児かどうかは調べました。
今後の妊娠にも影響があると思ったので‪‪💦‬

●母が経験があり大泣きして話しました。
誰も悪くないことだから責められる事はしていないと。
旦那からは入籍前で妊娠を機に結婚となったので(もともと今年中とは決めていたのですが早まった)
『俺らがだらだらだらだら5年も付き合ってるから赤ちゃんはきっとタイミングをくれたんだね。
赤ちゃんが背中を押してくれたんだね』と言われました。

私は励まされると余計考え込んでしまうので
何事も無かった様に普段通り家族、職場の人が接してくれたのが救われました。
旦那はわたしが満足するならと違う病院にも連れてってくれましたし
毎回会社を休んで診察日、手術日
1時間掛けて朝早くから自宅に来てくれました。

今はお身体大丈夫ですか?
手術は心身共に疲れますのでゆっくりお過ごしください。
きっと赤ちゃんはまた帰ってきてくれます。

• momoe

momoe

私も初めての妊娠での稽留流産でした・・・

なるほど・・・たとえ動いたとしても障害がのこったりするんですね。。やはり一度止まるということは異常なことですよね・・・

そうなんですね。
    私も今後のために調べてみようかな、という感じです。
    何かわかればいいのですが・・・

お母様も旦那様もお優しくて良かったですね。
    また、何事も無かったように過ごすというの、わかる気がします。
    今はテレビから流れてくる情報で頭をいっぱいにして何も考えないようにしています。

ふーちゃんさんの赤ちゃんは戻ってきてくれたのですね。
    良かった、私も待ってみます。

• 10月31日
まーたママ

私は8週で稽留流産しました。

私の場合は、医師から「流産の可能性があるけれど、赤ちゃんの場所や角度が悪くて見えない場合もあるので、1週間後に再度確認して、それから手術か自然流産を待つかなど、今後のことを決めましょう」と言われました。

1週間後に再診、その1週間後に手術となりました。

染色体検査は初めての妊娠、流産なので、しなくてもいいと思いますと言われ、しませんでした。

辛かったな。よく頑張ったね。と言われて、そっか...私、頑張ったんだと思えました。

お気持ちお察しすることしかできませんが、お身体お大事になさってくださいね。

• momoe

momoe

一週間後だったのですね。
    手術か自然流産を待つか選べたんですね。
    なぜ手術にされたのですか?

初めての妊娠ですが、すすめられました。
    病院の考え方なのですかね・・・

頑張ったはずです。実感は少ないけど、お腹にいたことは確かなので、喪失感はすごそうです・・・

ありがとうございます、気持ちを察してくださる方がいて下さるだけで安心感があります。

• 10月31日
  • まーたママ

まーたママ

手術と自然流産、両方の説明を受けました。
    私の担当医には、「どちらにもリスクがあり、どちらが良いとは言えない」と言われました。

私が手術を選んだ理由は...
    自然流産は、いつどこで出血や痛みが始まるかわからない
    仕事の休みが急には取れない
    いつまでもお腹にいることが辛かった
    自然流産をしたら、出てきたものを病院に持ってくるように言われた
    大量出血を起こす場合もある
    子宮がキレイにならなかった場合は、手術する可能性もある
    というところです。

喪失感や悲しみは、誰に何を言われてもなくなることはありませんでしたし、前向きになれるまでには、とても時間がかかりました。

でも、子供や子育てに関する価値観、考え方はとても変わりましたし、主人や家族の愛もよくわかりました。

今は、泣きたい時に泣いたり、のんびりしたり、好きな物を食べたり、家族や周りに甘えてくださいね。

• 10月31日
  • momoe

momoe

なるほど。
    確かに私もこの説明を受けると手術の決心をしそうです。
    選べなかったので手術ですが、手術というものをしたことがないのでドキドキします・・・

そうですよね・・・。
    旦那と実母以外は知らないので、人の前では何も無かったかのように過ごして、1人や旦那といる時はありのまま過ごします。

手術が終わったら、我慢していた食べ物を食べたり、楽しく過ごせるよう考えてみます。
    お話聞いてくれてありがとうございます❁

• 10月31日
レイ

辛いですよね。
お気持ちお察しします。
わたしはつわりはありましたが稽留流産を診断されました。
8週でした。

私の場合は、10月27日に診断されて28日に手術でした。
すぐのすぐでしたが一応朝一でもう一度見てみますとは言われました。
翌日なので答えにはなっていませんが…
2人の医師に診てもらったので間違いはないのでしょう。
最初から最後まで出血がありずっと五分五分とは言われていたのである程度の覚悟はできていましたが、とても悲しくたくさん泣きました。
染色体検査はしていません。
説明もありませんでしたし、知りませんでした。
説明があっても受けてないと思います。
知ってもすぎてしまったことだしなにかできてたとはおもと。少し冷たいですかね。。。

• レイ

レイ

当たって送信してしまいました💦
    知ってもすぎてしまったことだしなにかできてたとは思えないからです。
    余計悲しくなるのかなと。
    少し冷たいですかね。。。

ドクターと看護師さんには
    お母さんは悪くないんだよ、お母さんに負担をかけないように赤ちゃんがしてくれたんだよ、あのときああしてたらこうしてたらって思わないで。
    泣きたいときに泣いて、そしてずっと引きずらないで。
    そう励まされました。
    家族にはなにも言われませんでした。
    とゆうかなんといったらいいのかわからなかったんだと思います。
    経験したことないので。
    義母さんは経験者で、身体は大丈夫?しんどい思いしたね、辛い思いしたね、たくさん休んでね。
    そう言われました。
    3日経ちましたが、1人になるとふと涙が出てきたりします。
    日曜日には怖い夢も見ました。
    脅かすわけではないですが💦
    暫くは腹痛腰痛もあると思います。
    ご自愛ください。
    orionさんも体を1番に、自分を1番に労ってくださいね。

• 10月31日
  • momoe

momoe

つわりがあるままということもあるのですね。

翌日でしたか。
    私はとても心配症なので、逆に早い方がいいのかなとも思っています。また動くかもとか希望を持ってしまいますし・・・

染色体異常などの検査は、絨毛染色体検査というもので、不育症など今後の妊娠にも関わることがわかるらしく、受けようか迷っています。
    今回のことは終わった事なので今更どうすることも出来ないし、というのは良くわかります。
    冷たくないです、振り返るだけ辛いですし・・・

ドクターと看護師さんお優しいですね、自分を責めがちですが、また赤ちゃんを待ちたいので、気を確かに持たないと、と思います。。

まだ三日しか経ってないのに回答ありがとうございます。
    手術後は腹痛、腰痛ですね。知れてよかったです。
    自分を一番に・・・ありがとうございます、無理しがちなので心に響きます。
    強くなってまた赤ちゃんに戻ってきてもらいたいな・・・
    レイさんの赤ちゃんも戻ってきますように・・・

• 10月31日
あみママ

私も6月に稽留流産をして、手術しました。はじめての妊娠だったので、悲しくて悲しくて、本当に辛かったです。
信じたくないお気持ち、分かります😢私も同じように、何かの間違いじゃないか?また心臓が動き出してほしい!と願いました。でも残念ながら、一度止まった心臓が数日後にまた動き出すということはないと思います😢
私が励まされた言葉は、「生命力が弱い赤ちゃんだったから、このまま弱い体で産まれたら、ママに迷惑かけちゃう😫💦って、親孝行な赤ちゃんだったんだよ。元気を取りに行って、また絶対戻ってきてくれるよ」と言われた言葉に励まされました。それから、流産した友人や同僚が身近にたくさんいて、その人達は流産後に皆子供を授かっているということに、希望が湧いてきました。私もまた、赤ちゃんが会いに来てくれるはず!と信じて、流産後は食生活に気をつけたり体を温めたり、妊活を前向きに頑張りました。そのおかげか、3ヶ月後にまた妊娠することが出来て、今8wに入り、先生から、「今回は大丈夫そう」と言っていただき、母子手帳を貰いに行くことになりました。
今は辛いと思いますが、その悲しみが、絶対赤ちゃんに届いていると思います。そして、こんなに想ってくれるママにまた会いたい💓って、戻ってきてくれますよ😌
今は旦那さんに甘えて、体をゆっくり休めてくださいね。

• momoe

momoe

気持ちに寄り添う回答ありがとうございます。
    その言葉は励まされますね。
    3ヶ月後に再び妊娠できたとのこと、本当におめでとうございます。母子手帳貰えてよかったですね。
    マリンさんの妊娠に希望が湧きました。
    これから手術をして、また赤ちゃんに会えるように準備します。
    旦那も落ち込んでますが、楽しく過ごしてまた赤ちゃんを迎え入れれるようにしていきたいと思います。

• 10月31日