※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちろー
子育て・グッズ

旦那の妹からの出産祝いについて悩んでいます。子供に悪影響がないか心配。同居できない距離感もあり、子育ての悩みや躾についても相談したいです。

もうすぐ8ヶ月の子供を育ててます。
私と結婚する前に旦那さんの妹は結婚、出産しもうすぐ2人目が産まれます。

1人目の出産時は旦那さんとは付き合ってましたが、実家に行ったことがなかったので、旦那さん単独で出産祝いを渡しました。

そして私が結婚、出産し少々遠方の為生後3ヶ月で義実家に行ったのですが、妹からの出産祝いはありませんでした。(仲は悪くないです。)

この間久々に会い次はお正月に帰省するのですが「出産祝いとお年玉よろしくね〜!」と言われました。嫌味な言い方とかじゃないんですが、もしうちの子にお年玉がなかった場合も毎年あげなきゃならないですか?

嫌いとかあげたくないとか意地悪したいとかじゃないけど、それがずっと続くのかと思うと自分の子が可哀想で…。

年に数回しか会わないですが、躾の仕方や、もうすぐ3歳で主食がお菓子やコーラなどのジュース、食事中座っていられない、出かけた先全てでおもちゃを買い与える等気になる点も多々あるので色々心配はやみません。

子供に悪気はないし、とっても可愛いけど自分の子に悪影響がないかは不安なのでみなさんはどう対処してるのでしょうか?

長くなってすいません。回答よろしくお願いします。

コメント

出産祝いは親族として礼儀として当然のことなので送ります!
あちゃん家族も常識知らずになることないですよ>_<

お年玉は貰えないならあげません!
そこはギブアンドテイクだと思うので…。

退会ユーザー

躾の件は口出しすることではないかな〜と思います。。
    反面教師にしたらいいかと>_<
    我が子に悪影響になるかはあちゃん夫婦の躾、指導次第なのかと思いました!

• 10月31日
  • あちろー

あちろー

回答ありがとうございます。
    出産祝いはものとお金を少し包むつもりです。お年玉は今年あげてうちが貰えなかった場合、来年あげないとかしていいのかな?と思ってしまい…

• 10月31日

退会ユーザー

私だったら、お年玉を渡して貰えなかったらその場で「○○(我が子)には?」と聞き、
    それでもくれなかったら
    「それなら来年からお互いなしにしようか!」と提案します>_<
    義妹なので主人に言ってもらいます!

• 10月31日
  • あちろー

あちろー

旦那さんに言って貰えば穏便に済みそうですね!ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月31日
よっちゃん

うちも貰えないならあげません!
そこはやっぱり気持ちですし金額とかじゃなくてうちの子にしてくれないのにしたくないな〜と思っちゃいます!

• あちろー

あちろー

そうですよね。ありがとうございます。

• 10月31日
はみうか

我が家は義理姉、義理妹に子供がいて、毎年クリスマス時期に帰省して集合しますが、皆で話し合いお互いプレゼント交換やお年玉はなしになりました‼
子供の数が違うためです‼
その代わり皆で色々と遊びに出掛けて楽しんでいますよ(*^^*)☆

• あちろー

あちろー

そうゆうのもありですね!話し合いできるように頑張ります!

• 10月31日