※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minana
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事の時に食べる量に困っています。食べたがらない時もあり、おやつをあげるとご飯を食べないかもしれないと悩んでいます。食事の準備や掃除も大変で、外出時にも愚図ります。この時期の乗り切り方を教えてください。

1歳1ヶ月の息子が最近ちょい食べが多く困ってます😞

食事の時はエプロン付けてハイチェアで食べさせてますが、少しだけ、しかもお米だけ食べて他のおかずには手をつけずにごちそうさまをして皿をハイチェアのテーブルから出そうと押してきます。

そして、少ししか食べてないので、またすぐお腹がすくようで何かくれー!と寄ってきます😅おせんべいとかお菓子をあげる場合はエプロンなしで食べさせますが、ご飯を食べなければおやつをもらえるとも思われたくないので出来たらおにぎりやおかずを食べさせたり。でもその都度、エプロンつけて〜食べたら大掃除してとしてると回数が多いので結構大変です😱💦
しかも、なぜかテーブルにきちんとさせて食べさせるとなぜか食べなかったりして…。

出来るだけ間食させないようにすると、支援センターとか出先で愚図り始めてしまうことが多く、困ってます。
みなさんこの時期をどう乗り切っていますか❓

コメント

あーか

間食は決まった時間、決まった量しかさせてないです(・ω・)/
愚図る=お菓子にはせず、あやしたり違うことで気を引いたり…こっちから根負けしてお菓子出さないようにしてます!
家ではちょい食べをさせずに、お腹すかせてから食べさせるようにしてます!

• minana

minana

コメントありがとうございます。

断乳してからものすごく食べるようになり、遊ん気をそらしてもお腹が空いたと泣いたり足元にまとわりついて「まんま!」の連呼でずっと離れずご飯も作れなくて…根負けして間食をあげてしまっています💦
    やっぱり、もう愚図っても絶対もらえないって思ってもらうことが大切なんでしょうか😞💦

• 10月31日
  • あーか

あーか

断乳するとすごい食べますよねー!!
    うちもそうでした(・ω・)/
    今でもご飯作ってるとまだ時間じゃないのに、ご飯!!と言って来たり、自分は食べた後にパパが帰って来てご飯食べてるとちょうだいって言うし…
    それでもまだだよとか、食べたよって言って我慢させてます(・ω・)/
    怒りますが慣れて来たのか諦めるようにもなって来ましたよ!

• 10月31日
  • minana

minana

本当によく食べます!もう1日中ごはんをくれと泣いています😱💦
    やっぱり一緒ですね、我が家も夫だけあとでごはん食べてるのでその時にもくれーと怒ってたり😅

生活習慣を変えるときと割り切ってしばらく頑張ってみます!

• 10月31日
るるんこさん

愚図っても無視してあげません(笑)

• minana

minana

出先で愚図ったりはしませんか🙄❓

• 10月31日
  • るるんこさん

るるんこさん

ぐずります!愚図っても夜ご飯の時間まで我慢させて食べさせません(о´∀`о)お腹空いたら夜に食べます(о´∀`о)
    一食抜いたくらい大丈夫ですよ(о´∀`о)

• 10月31日
  • minana

minana

たしかに、間食しないでなんとか夜までいけた時は明らかに食べが違うのでそうしたいなぁ🙄❗️いかに愚図りをそらしながら生活習慣を変えるかが鍵っぽいですね💡

• 10月31日
  • るるんこさん

るるんこさん

うちもちょこちょこ食べになった時おやつ一切あげなかったですm(_ _)m
    言ってもなる年齢じゃないからひたすら愚図ってるの眺めてましたm(_ _)m
    外に行く時は仕方なくあげてましたが、家にいる時はおやつとか間食なしです(о´∀`о)

• 10月31日
  • minana

minana

ひたすら泣いてる時は何言っても無駄ですもんね😂普段はこちらの言ってる言葉がだいぶ伝わってきてるなと日々感じてるので(服着るよーって言うとニヤニヤしながら逃げてったり😑笑)言い聞かせながらやってみます💡

• 11月1日
るるんこさん

次のご飯まで我慢させています(о´∀`о)

• minana

minana

言葉で言い聞かせてですか🙂?
    泣いててもひたすらほっといたらいいのか迷います💦笑 あとお出かけ先で困るのと💦

• 10月31日
リエ

解答でなくて、すみません💦

私も同じこと、悩んでました!離乳食拒否が凄くて、昨日・今日とほぼ食べてません。お菓子は食べるのですが、「お菓子欲しさに、ご飯拒否悪化してるのかなぁ?」て不安で💦

• minana

minana

いえいえ、同じように悩んでるママの声もみんな頑張ってる!と励みになります✨
    ほんとお菓子の魔力はすごいですよね。寄ってくる勢いとかすごいし、よくカバンあさって勝手に食べようとしてたりします🤤他の方のコメント見てると、根負けしない気合いが大事っぽいですね💦

• 10月31日
  • リエ

リエ

ありがとうございます。
    根気、大切そうですね。私、愚図るの耐えられなくて💦愚図る前に、軽食とか出してます。

• 10月31日
  • minana

minana

私も泣いてたりしてると、身体が大きくなる時期でお腹すくんだろうし栄養士さんに聞いてもまだ一度に食べられる量が少ないからごはんの間に補食をあげてねって言われるし…我慢させる必要あるのか⁉︎?とか思いつつ苦しいなと😞💦 身体のためにはおやつじゃなくてごはん食べて欲しいけど、回数増えると準備と片付けが大変すぎだし。

個人的には、子どもと軽く美味しいねって言いながらおやつを食べる時間が幸せでもあるんですよね🤔💓
    食欲落ち着いたらまた変わるのかもなので、我が家も様子見ながらゆるーくやってみます☺️

• 11月1日
  • リエ

リエ

ですよね😅それも、娘の場合拒否も多くて(苦笑)愚図るのあやしつつ、せっかく作ったのに拒否されて、泣かれて…。耐えられる自信がありません💦

私も、ゆるく始めようと思います😊

• 11月1日