※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

子宮頸がんの検診結果について心配。妊娠後期でHSILに変化。精密検査必要とのこと。同じ結果の方の経験を知りたい。

子宮頸がんの検診結果について
妊娠発覚直後、ASC_USの診断結果でした。
定期検診の結果今回HSIL_に変わっていました。
表で見ると高度となっていますが
精密検査をして見ないとわからないと言われました。
ただ妊娠後期で33週なので産後の検査でも大丈夫と言われていますが、心配です😭妊娠中にもコルポ診はできると言われましたが。

同じような検査結果だった方色々聞きたいです。

コメント

さーちゃんママ♡

私も中等度〜高度になっていて、今妊娠17週目なんですが、来月また検査を行う予定です!
医師からはこのまま結果が変わらないようなら、出産後に手術をした方が良いと言われていて、出産前に悪化した場合は手術とも言われました。

• りり

りり

ありがとうございます。
    手術とは円錐切除ですよね?
    細胞をとる検査?はまだということですよね?

• 10月31日
  • さーちゃんママ♡

さーちゃんママ♡

すみません、間違えて下の方にまたコメントしてしまいました💦💦

• 10月31日
大根おろしと茹で潰したものは別物

三人目妊娠わかってから、子宮頸がんもわかり三か月に1度検査、産後も半年に1度検査に通ってます。半年前の検診でasc-usでした。次回が来週なので良くなってるか、悪くなってるのかドキドキします。

• りり

りり

ドキドキですよね。
    今すぐこの不安は無くしたいので早めに検査できるのであればしてしまいたいです😭

• 10月31日
さーちゃんママ♡

そうです!円錐切除です!
いえ、細胞を取る検査は何度もしています!

• りり

りり

妊娠中の中度~高度ってかなり心配になりますよね💭
    私も今検査結果が同じなんですが、まだ細胞をとる検査をした事がなくその検査を妊娠中にするか、産後にするかと言った状態です。
    妊娠中、産後どちらでもいいみたいなんですが、出産が近い為産後でもいいと言われています。でも心配で早く結果知りたいので悩んでます😭

• 10月31日
さーちゃんママ♡

そうなんですね💧💧
私の場合は1人目を妊娠中から高度になっていて、3ヶ月に一回細胞検査をしているうちに軽度になったりで結局出産まで軽度で持ちこたえ、出産後も定期的に検査へ行っていてそうしてるうちに2人目を妊娠し、妊娠してからの検査でまた中等度〜高度の結果になり、今に至るという感じです😓
心配ですが、私はもう慣れたという感じでこのまま悪化しなければ細胞診を出産まで定期的にして、出産してから円錐切除をやろうかなと思っています!そんなに悪化するのが早い病気じゃないみたいなので、医師からも心配することはないですと言われていて様子見って感じですかね😅
りりさんも心配なら今すぐ検査をしても良いと思いますが、妊娠33週目なら私なら医師と同じで出産後に検査を行います。長々とすみません💦💦

• りり

りり

一人目妊娠中からだったんですね💦でも高度までなっていて軽度になったりするんですね💦✨なんだかそれは心強いです!
    一人目妊娠中から性行為のとき気をつけてたこととかありますか?
    ゴム付けるのが基本だとは思うんですが、サーちゃんママさん毎回やっぱりつけてますか?それも予防?に一応なるんでしょうか?

子供は四人欲しいので円錐切除となって、子供が出来にくい体(早産、流産のリスクが高くなる体)になるのが嫌です😭😭

産後に検査の方がいいでしょうか。旦那にも相談してみます。
    私も医師にはそんなに心配しなくて大丈夫と言われています💭💭
    心配なら早めに受けてもいいよと言われているので…

• 10月31日
  • さーちゃんママ♡

さーちゃんママ♡

私の場合は1人目妊娠から高度になったり軽度に戻ったりでコロコロ変わってるので、もう面倒だなと思い、手術をしたい!という気持ちが強くなっています。笑
    性行為の時、特に気をつけていることはありません💦💦もう、一度なってしまっているし、性行為の経験がある女性のほとんどはなる病気だと聞くし、今更気をつけてもな💦という気持ちがあります。ですが、ゴムを付けたりして試してみるのもいいかもしれないですね!予防にもしかしたらなるかもしれないですし。。

お子さん、4人欲しいんですね!
    凄い😍😍私は2人目産んだらもういいかなと思っているので、手術にも踏み切れるのもあるかもしれません。
    確かに円錐切除すると早産や流産のリスクが高まるといいますね😣
    それは物凄く不安ですが、必ずしも妊娠に悪影響を及ぼすってわけでもないと思うので、もうすこしプラスに考えても良いと思いますよ?お子さん欲しいのはわかりますが、手術をしないで放っておいて、癌になってしまったら妊娠どころじゃなくなるので。。
    まずは自分の体を一番に考えて結論を出してみてはいかがですか??
    偉そうにすみません💦旦那様とよく相談してみて下さいね😊

• 11月1日
  • りり

りり

コロコロ変わる人もいるんですね☺️✨確かに面倒ですね🙁💭
    私も特に気をつけてることとかなくって、ゴムつけてた方がやっぱりいいのかな、、、って思って、、、
    でも確かに今更ですよね💦

授かりものなので分かりませんが、四人欲しいと思っています😋✨
    でも円錐切除でも普通分娩した方も周りによく聞きますし、あまり考えすぎないようにします!✨とりあえず産後に検査してもらいます!
    ありがとうございました✨✨

• 11月1日