※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月、一卵性双生児で切迫早産気味。自宅安静と張り止めを服用中。ウォーキングや体重維持方法、空腹時の対処法について相談しています。

妊娠7ヶ月、25w2dの初マタです( ´・_・` )☁︎
現在、一卵性双生児(mdツイン)をお腹の中で
じっくり育てていますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

少し前の検診から切迫早産気味!と診断されてしまい
自宅安静と言うことと張り止めを1日3回飲んでいます。
食事に気をつけていますが
動かないからか着々と体重が増えています(´⊙ω⊙`)
切迫早産気味だと
少しのウォーキングも避けた方がいいですか?( ´︵` )

何かいい体重維持の方法はありませんか?( ´︵` )

妊婦の皆さんはお腹が空いた時
何で満たしていますか?( ´︵` )

コメント

deleted user

ウォーキング、やめた方がいいと思います。
わたしも切迫気味で自宅安静、張りどめ1日目4回飲んでましたが結局早産でした。

正産期までもたせたいのなら安静にした方がいいと思いますよ😢

  • 初マタ

    初マタ

    コメントありがとうございます!👶🏻💖

    やっぱり辞めた方がいいですよね(´._.`)
    妊娠中体重が増える一方で、体重が増えれば増えるほど難産になる。とも聞くので怖くて怖くて…( ´︵` )
    生産期まで頑張ります!!😭💓

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしはお腹すいたら無糖の炭酸水飲んでましたよ(^-^)
    経膣分娩ですか??
    わたしは8ヶ月の半ばで緊急帝王切開でしたが体重の増加は12キロくらいでした!
    帝王切開なんでなんも問題なかったので参考にはならないですね😢
    双子だとご飯食べなくても子供ふたりが大きくなるから結構な勢いで増えていきますよね😢
    でもそれは自分じゃなくて赤ちゃんの重さだからどうすることも出来ないんですよ💦
    って説明されませんでした😢??

    • 10月31日
  • 初マタ

    初マタ

    炭酸水かなり苦痛でした(笑)
    私も試みたのですがだめでした(笑)

    私も帝王切開です( ´︵` )
    7ヶ月現時点で+12kgまできてしまっているのでやばいです( ´・_・` )☁︎
    帝王切開だとお腹に脂肪が付くと傷がくっつきにくくなるから双子でも8〜10kgで抑えて!って言われました(´∵`)シュン
    大学病院なので体重制限がかなり厳しいようです…(´._.`)

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわー、、大学病院厳しい!
    抑えるなんて無理だわー!って感じですよね(;▽;)

    • 10月31日
  • 初マタ

    初マタ

    本当に(笑)
    厳しすぎて…( ´︵` )
    マタニティライフが思っていたのと遠くかけ離れていました(´._.`)

    • 10月31日
まるた

切迫気味ならすこしでも運動は避けた方がいいです(。>д<)
私も買い物ぐらいなら~って近くのスーパーまで500メートルを歩いていたら、28週から2ヶ月入院になりました(´д`|||)

体重は食事を気を付けているなら…それ以上なかなか出来ないです…(´д`|||)でも早産になってしまうリスクを考えると、無理に動かない方がいいと思います!!

  • 初マタ

    初マタ

    コメントありがとうございます😊
    28週から2ヶ月😳お疲れ様でした!(´⊙ω⊙`)
    入院したら本格的にやることないですよね(´._.`)

    炭水化物抜いたり間食辞めたりしっかり噛みながら食べたり…しかないですね( ´︵` )

    • 10月31日
  • まるた

    まるた

    炭水化物抜きすぎると、逆にエネルギーを蓄えねば!!って身体が思っちゃうらしいので(´д`|||)ほどよく炭水化物も取った方がいいかと
    2ヶ月間、病院食も食べきれないよ!!って量がでましたが(笑)しかもおやつつき!!
    寝たきりなのにあまり体重が増えなかったので、食べる時間を気を付けた方がいいのかも(。>д<)
    6時に夕飯食べて、朝の8時まで何も食べれなかったのでΣ(ノд<)

    • 10月31日
  • 初マタ

    初マタ

    え!そーなんですね!( ´︵` )
    知らなかったです!
    妊娠してから炭水化物のおいしさに気づいてしまったようです(笑)
    食べ始めると止まらない…

    病院食もおいしいところとおいしくないところがあるみたいですよね( ´︵` )
    おやつ付きとは豪華ですねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
    夜はなるべく食べないようにしているんですが…( ´︵` )

    • 10月31日
  • まるた

    まるた

    炭水化物…美味しいですよねΣ(ノд<)
    私の入院してた病院は美味しかったです(*´ω`*)ただ、一週間サイクルだから毎週同じもの食べてたけど(´д`|||)
    たまに私だけ特別に出前とってくれたりしました(笑)

    双子ちゃんだから、他の人より増えやすいのかな?先生に起こられなければ大丈夫なはずなので( ´∀`)あまり気にしすぎるとストレスで余計に食べたくなっちゃうので(。>д<)おやつは寒天ゼリーとかにする!!ぐらいでもいいかもですよ!!
    あと、ストレスはお腹が張るしΣ(ノд<)
    ストレス感じすぎて、陣痛みたいのが来てお薬増やされたこともありましたので(ノ_・,)

    病院食の写メを参考にのせようとしたんですがなぜかアップできなかった(。>д<)魚がけっこう多かったです。

    • 10月31日
  • 初マタ

    初マタ

    出前とかあるんですか?!( •̅_•̅ )💓
    でも、2ヶ月も入院で毎週同じ献立だと息が詰まってしまいますね( ´︵` )

    ストレスってやっぱり良くないですね( ´︵` )肌荒れもするし…
    ただでさえ、張り止めと貧血の薬飲んでるのでこれ以上増えるのは嫌です〜(´._.`)

    お魚は赤ちゃんにも必要な栄養とかたくさんですねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

    • 10月31日
deleted user

切迫早産ぎみと言われているのであれば、少しの運動も止めた方が良いと思います。
私も切迫ぎみから安静にしていましたが、ほとんど動いていないのに、けいかんが短くなっていきました。

お腹が空いた時は温かいお茶を飲んだり、菎蒻ゼリーやおつまみワカメを食べていました。カロリーが低くてよく噛む物がおすすめです。

  • 初マタ

    初マタ

    コメントありがとうございます🙆
    やっぱり運動はご法度ですね(´._.`)
    頸管がこれ以上短くならないように骨盤高位したりなるべく安静にしないとですね( ´︵` )

    やっぱりローカロリーのものがいいですよね(´⊙ω⊙`)
    残り2ヶ月〜3ヶ月がんばりますι(˙◁˙ )/

    • 10月31日
双子 初マタ♡

こんにちは\❤︎/

現在24w-1dで切迫早産で
入院中です。二卵生双生児の初マタです\❤︎/
ウォーキングは辞めた方がいいです!

私はつわりが酷く、長かった為
妊娠初期で仕事を辞め自宅で
特に動いたりもしなかったのですが
急に切迫早産になりました(´-ι_-`)
激しい運動や重たいモノ持った?
と、聞かれましたがまったく
何もしてないのに・・・って感じです。
24時間点滴のトイレ以外は
ベッドの上で絶対安静らしいです(ó﹏ò。)
身体と心は元気なのに(ó﹏ò。)

自宅にいる間はとにかくカロリー
低いものをちょこちょこ食べるように
してました!炭水化物抜いたりなど・・・
でももう7ヶ月でしたら増えていくのは
仕方ないんじゃないでしょうか?
助産師さんに気をつけて!
と言われない限り今まで通り
食事に気をつけるだけで充分かと\❤︎/
なによりお母さんと赤ちゃん達が
元気である事が第1ですし!!

お互い元気な双子ちゃん
産みましょうね\❤︎/
頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)و

  • 初マタ

    初マタ

    こんにちはꉂꉂ(ˊᗜˋ*)コメントありがとうございます♪
    週数近いですね💓
    そして双子ちゃんなんですね♪♪

    24wで入院とは…(´⊙ω⊙`)
    私は、妊娠3ヶ月ぐらいで仕事も立ち仕事だったからかドクターストップかかってしまいそこからずっと自宅待機ですι(˙◁˙ )/

    自分でこの体重になるのが初めてなので動揺が隠せなくて…( ´︵` )
    赤ちゃんが頑張って育ってくれてるのは重々承知ですが他のままさんの投稿を見てるとそこまで増えてない方が多いので…心配になってしまいます( ´︵` )

    元気な子が生まれてくれることが1番なんですけどねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

    • 10月31日
ママ♡*☆

私も切迫早産になりました😭
動かないと体重もどんどん増えていって
ストレス溜まりますよね😔
私はカロリー0や寒天ゼリーで
ごまかしてました😫
運動は正産期までやめた方がいいと思います!

  • 初マタ

    初マタ

    コメントありがとうございます😊
    切迫早産って結構多いんですかね??( ´︵` )
    今は1日1回体重計に乗る楽しさしかないけどそれがだんだんストレスに変わってくるのでかなしいです(´._.`)
    寒天なら食物繊維も豊富だから良さそうですねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

    。さん生後1ヶ月ということは今とても大変じゃないですか?( •̅_•̅ )💦

    • 10月31日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    お腹張るだけでも切迫早産と
    診断するところもありますからね😫
    体重管理が何かと一番難しいですよね😭
    私は結局12キロ増でした😩

    今1ヶ月半で大変ですよ😂😂
    産まれるまでたくさんのんびりした
    生活しておいた方がいいです💗
    産まれたら休む暇もないですから😂

    • 10月31日
  • 初マタ

    初マタ

    お腹が張るのは妊婦さんのせいではないと思いたいですけど知らず知らずで無理している証拠ですよね( ´︵` )
    私まだ産んでないのに12kg増なので焦りしかないです(笑)

    1人でも大変なのに2人になったらどうなってしまうのやら…( •̅_•̅ )

    • 10月31日
ミレディ✝️

ご飯を子供用茶碗にして、味噌汁(具合沢山)を2杯飲んだりキャベツの千切り食べて誤魔化してました💦

今じゃ入院生活の寝たきりと点滴の副作用で湿疹出来て痒いし寝れないしで、ストレスで甘い物メッチャ食べて2週間で1キロ増えちゃいました😱😱

明日、恐怖の体重測定あります😱💦(笑)

  • 初マタ

    初マタ

    コメントありがとうございます😊
    キャベツの千切りꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
    いいですね!食物繊維もしっかりとあるし♪♪

    あ、今入院中なんですね!!( ´︵` )
    切迫早産ですか?(´._.`)
    私この前1週間に1kg増えてて笑えましたι(˙◁˙ )/

    • 10月31日
  • ミレディ✝️

    ミレディ✝️

    はい、切迫で入院してます😵1週間に1キロ😱私だったら入院食減らされそうです(笑)

    甘い物…チョコレート、あんこ、とか食べて1キロ😱増えた事を看護婦さんに相談したらフルーツやヨーグルトが良いよ。って言ってましたが、フルーツって赤ちゃん大きくなるとかって聞くけど大丈夫なんかなぁー💦💦って後で思いました😓

    入院して無きゃウィンドウショッピングに出掛けたりして誤魔化せれたのに~⤵️って感じです。双子ちゃんだと余計、切迫になりやすいから気を付けてても大変ですよね😣

    • 10月31日
  • 初マタ

    初マタ

    自宅安静で動かないけど自宅だからお菓子は手の届く場所にあるがゆえですね( ´︵` )
    フルーツも糖分が多く太りやすいって聞きましたよ〜〜(´._.`)?

    双子ちゃん妊娠がこんなにもつらいとは( ´︵` )💦

    • 11月1日
よし

二卵性双子妊娠中の者です!
先日、看護師さんから双子は単胎とは全く別物のお産と考えた方がいいと言われました。
本にウォーキングしましょうとか、旅行行けますよとか、そういうことは双子ちゃんだから一切しないでね、と言われました。
なので、大人しく自宅待機ですね💦

私はお腹がよくすくので、お菓子とかちょこちょこ食べてしまっていたりしますが💦
出来るだけ温かいお茶を飲んで空腹を紛らわしてます✨ゆっくり飲むと少し満足しますよ✨
あとは空腹を感じたら寝るとかですかね!
体重管理難しいと思いますが、お互いに頑張りましょうね~✨

  • 初マタ

    初マタ

    コメントありがとうございます📝😊
    ネットで調べても双子の情報って少ないですよね( ´︵` )
    ましてや初めての出産になるのでわからないことだらけなのに…(´._.`)

    やっぱり何かで空腹を紛らわせる方法が一番ですねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

    • 10月31日
いっくんママ

初めまして♪
同じ週数の一卵性双子妊娠中です!
しかも大学病院まで一緒!!(笑)
なので思わずコメント( ´ ▽ ` )ノ(笑)

私の場合妊娠初期の血液検査で
糖尿ひっかかり、大学病院だった
からかその後の検査でもアウト
だったので早速1週間入院となり
インスリン投与の練習させられ
ました。
現在もお昼ご飯前にインスリン
打ってます( ´•̥_•̥` )

嫌だけど…
痛いけど…
何とか産まれるまでは頑張って
みようと思ってます!

体重ですが、妊娠糖尿病になり
栄養管理指導を受けたのですが、
やはり炭水化物が1番危険だけど
(体重も血糖値も)
赤ちゃんの為に全く摂らないと
いうのはやめて下さい。
と言われました!

やはり赤ちゃんはブドウ糖を
欲するそうでそれがあって大きく
なるのだとか。

そして分割食というのをすすめられ
朝ご飯
昼前
昼ご飯
夜前
夜ご飯
にしています。食べる量を分割
しているのでもぉ慣れお腹は
どんどん大きくなっていますが
体重は
全く増加していません( ・ᴗ・ )

栄養士のおすすめとしては
昼前や夜前はドラッグストア等で
売っているクリーム玄米ブラン
みたいな物がいいそうで買いだめ
してたべていますよ☺️

  • 初マタ

    初マタ

    えー!すごい!!
    同じ医大で同じ週数のままさんと初めて出会えてあがりました( •̅_•̅ )💓
    きっと帝王切開の時期も同じですね💓
    心強いです(^_^)

    初期から大変ですね( ´︵` )
    本当に今は自分よりお腹の子!って感じですよね!
    日に日にその感情が強くなります(^_^)
    分割食を最近するようになりました!

    あと2ヶ月がんばりましょーꉂꉂ(ˊᗜˋ*)💓

    • 11月5日
さゆみ♪

ご飯におからや豆腐を取り入れたご飯にしたり麺類はソーメンか蕎麦にしてラーメンは健診後のご褒美に食べるとかにしてました。
小腹すいた時はこんにゃくゼリーとかダイエット用のお菓子を食べてました☺️ちなみにドラッグストアに売ってます✨