※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
ココロ・悩み

運転免許証の苗字が元旦那のままで悩んでいます。子供と再婚し、苗字を変えたいが、次の更新まで5年あるため早く変えたい。同じ経験の方、対処法を教えてください。

離婚後の運転免許証について質問です。

私は一度離婚し、再婚しています。
子供は、再婚者との子供です。

運転免許証の更新が離婚する直前にあり、
免許証の名前が元旦那の苗字になっています。
一度旧姓に戻り、そして新たな苗字になったので、
免許証の裏には二つの苗字が。

いわゆる、全ての苗字が免許証に書いてある状態です。

子供も産まれ、新しい家庭を築きあげています。
表面の苗字を今の苗字に変えたいのですが、
次の更新まで5年あります。
その頃には子供は5歳になるので、
なるべく早く変えたいのです。
出来ないことは分かっています。

洗濯機にまわしてしまったり、
破れてしまったりして、
汚れてしまったら、番号は変わってしまいますが
出来ると思うのですが、、

同じ経験された方いらっしゃいますか?
また、どうされましたか?

切実に悩んでいます。

コメント

ままり

免許証紛失しましたぁ~
ってことで再交付したらどーですか??
手間とお金がかかりますが、、

  • ぱるる

    ぱるる

    紛失より汚損や破損の方が、現在の番号などが分かり手続きがややこしくないとお聞きしておりまして、汚損にしようと思ってわざと洗濯機にかけようかと悩んでいるところなんです😥💦
    手間とお金で解決できるなら、全然良いです✨❣️

    • 10月31日
ちゃき

私も離婚後再婚しました。
住所変更とかもしたので、裏面がいっぱいになって更新前に新免許に作り替えれました!
更新所か警察署にいって提示する時にややこしいので新免許にしたいですーとか相談したら出来る可能性もあります!
一度相談してみてはいかがですか?

ちなみに私も前の結婚の時の名前残したくなかったです(笑)

  • ぱるる

    ぱるる

    裏面がいっぱいでは無いんです💦
    次でいっぱいになる、というような感じですね😥
    変更する際に、お金がかかってもいいので再交付できませんか?と相談したらダメと言われてしまいまして…

    • 10月31日
  • ぱるる

    ぱるる

    裏面がいっぱいになった時は、新しい紙を上からはるか作り替えるかお聞きしています。と言われました!✨
    ですが、私の場合次でいっぱいになるような感じなのでダメですね…😭
    ゴールド免許になったばかりでしたので😭最悪です💔
    相談してみましたが、ダメという事でした、、すぐに変えるには汚損しか方法はなさそうです。
    裏面がいっぱいになった時、新しいものに作り替えたという事ですが、番号は変わりましたか??👀

    • 10月31日
ぽっぽ

下1桁が1つ数字が増えて再発行手数料支払ってでも変更したいなら紛失したといって再発行でもいいかもしれません。
裏面がもう書くところがない場合は再交付されるはずです。

免許証を子供に見せることも少ないと思いますし、そのままでもいいかと思いますが…。
ほとんど見ることもない免許証の名字にさえ嫌悪感を抱くようなら再発行がいいかと。

  • ぱるる

    ぱるる

    裏面がもう書くところが無い状態になれば、再交付して貰えるんですか?(°_°)

    主人も、度々どこかしらのお店で本人確認する際に私の前の苗字を見たくないだろうなと思いまして。
    紛失だと前の番号が分からないとかで手続きも面倒になるそうなので、汚損にしようかと思っているのですが…
    わざと汚すのに勇気がいて。

    • 10月31日
  • なあ

    なあ

    横から失礼します

    ウラ面に書くところないと
    その上から紙を貼られて
    追加で書かれる形になります。
    しかもめくれるのでよく剥がれます…

    再交付できないのか
    きいたら更新まではこのままです
    って言われました
    なので住所変更をたくさんして
    書く面がなくなっても
    その上から同じような紙を貼られて
    住所変更になります。

    • 10月31日
  • ぱるる

    ぱるる

    私の近くの免許センターに電話で確認をしたところ、そこの免許センターでは希望があれば裏面がいっぱいになった場合、再発行出来ますとの事でした!地域や場所にもよるのかもしれません💦
    ですが、私は次で裏面がいっぱいになるような形なので、5年以内に引っ越しの予定があれば、ですがその時まで再発行は出来ない感じですね( ; ; )

    • 10月31日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ


    まとめてですみません。
    私は結婚して引越しした時住所変更に行った際裏面いっぱいだったので再交付するか聞かれたので出来ると思っていました。
    面倒だったのと期限もすぐだったのでその時はシールにしましたが。

    担当してくれた人が間違っていたのか、自治体で違うのか分かりませんが…。

    ぱるる♡さんの自治体は再交付なのかシールなのか警察署か運転免許センターに確認した方がいいかと思います。

    • 10月31日
  • ぱるる

    ぱるる

    私の近くの免許センターでは、再交付も出来ますとの事でしたよ🌟
    選べるそうです(o^^o)
    教えて頂き、有難いです(^ ^)❣️
    5年以内に引っ越し予定があれば、再交付希望してみます!

    • 10月31日
deleted user

失くしてしまった事にすればいいのではないですか??


更新の時、
再発行の手続きは面倒でも、
前の穴の空いた免許証があればわりとスムーズにいくって説明されませんでしたか?

  • ぱるる

    ぱるる

    紛失ではなく、穴の空いた免許証とあうのは破損にするという事でしょうか?

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1番新しい免許証の
    前に使っていた免許証の事です。

    新しい免許証を受け取るときに
    『穴の空いた前の免許証』もらいませんでしたか?

    それが、ぱるる♡さんもおっしゃってる
    『紛失だと前の番号がわからないから手続きが面倒』を
    比較的スムーズに再発行できる方法です。番号載ってますからね。

    免許センターの人が言ってましたよ💡

    • 10月31日
リょここ

私は結婚して苗字を変更しに
警察署に行ったら
裏面に記入するか
お金がかかってもいいなら
再発行も出来ると言われました!
一度問い合わせてみてはどうですか😊?

  • ぱるる

    ぱるる

    変更する際に相談はすでにしています。ダメと言われ裏面になってしまいました。

    • 10月31日
  • リょここ

    リょここ

    そうなんですね。
    私はそれで新しくしたので^ ^
    ではもう紛失したと言って
    再発行してはどうですか?

    • 10月31日
  • ぱるる

    ぱるる

    羨ましいです……( ; ; )
    因みに何県ですか?大阪とかなら、そぉいうのが出来る的な事ネットで見た事あるので、もしかしたら地域によってそれも違うのかもですよね、、
    紛失ですか…( ; ; )
    できれば紛失より破損などの理由にしたいのですが…

    • 10月31日
deleted user

他の方々が仰るように手間や手数料のことは気にしてないというのであれば、再発行で新しく今の苗字で作成されるしかないかと。

ちなみに裏面の記載部分がいっぱいになっても、新しい免許証は発行されません。
私は結婚や引越しで裏面が埋め尽くされたあとも、紙の上からさらに紙を糊付けで変更事項を記載されました。

  • ぱるる

    ぱるる

    裏面がいっぱいになってもダメだったのですね(°_°)地域や場所によるんでしょうか。

    再発行は出来れば紛失ではなく汚損にしようと思っているのですが、どう汚すか悩んでいます。

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他で裏面じゃなく新しく発行出来てる方がいらっしゃるなら、地域などによっては出来るのかもしれないですね🤔

    • 10月31日
  • ぱるる

    ぱるる

    電話で問い合わせてみたら、
    私の地域では、出来るみたいです🌟
    引っ越し予定はしばらくはありませんが……
    5年以内に引っ越しする事があったら
    再交付して貰います(o^^o)

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それはよかったです👏🏻✨
    離婚される前の苗字が書かれてても特にメリットないですし、今の苗字が表面にある方が「裏に書いてあります」とか説明する手間も省けますしね☺️!

    • 10月31日
  • ぱるる

    ぱるる

    そぉなんですよね💦メリットは何もないです(* _ω_)...
    裏に書いてありますって説明するとき本当に嫌です( ̄◇ ̄;)!笑
    免許証はそれまでは、このままの状態でという事で諦めます_| ̄|○
    早く更新日がきて欲しいです💦😭

    • 11月1日
deleted user

私も子供できる前に
前の主人と離婚してますが


なんだか忘れましたが
色々と2つ名前が載ってて
便利なことがありましたよー!!

  • ぱるる

    ぱるる

    便利なこと。私は離婚して2年近くなりますが、便利なことは無かったですね💦

    • 10月31日
ちゃんりー☆

私も同じこと考えていましたー💦
結婚した時に丁度、免許更新があったので、結婚してた名前になって綺麗になったんですが、離婚したので裏に名前と住所を…
まだ再婚する予定はないですが、もしした時は新しくしたいな〜って思ってます(^_^;)
やっぱりお金かかるけど、紛失が一番ですかね??
それか何か新しく免許を取ると、新しくなると言いますよね!めんどくさいですが(~_~;)
回答ではなくてすいません💦

  • ぱるる

    ぱるる

    新しくしたいですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    どうして出来ないんでしょう( T_T)お金ならいくらでも払いますので、紛失や汚損とかじゃなくても希望で再発行して貰いたいです。( ; ; )

    • 10月31日