※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mapi
ココロ・悩み

アパートの2階の生活音がうるさくてストレス。室外機の音も不快。電話で直してほしいと思っている。やんわりと伝えるべきか悩んでいます。

心の狭い悩みかもしれませんが…

アパートの1階に住んでいるんですが、
とにかく2階の人の生活音がうるさくてストレス。。
お互い0歳の赤ちゃんいるし、多少の生活音は仕方ないので何も思いませんが、夜の9時に掃除機かけたり(かなり響く)、
夜中の急いで歩く足音(授乳やオムツ替えで走っている?)、
夜中にゴーゴーと回る洗濯機、
普段ガマンしているんですが、うちの息子は7時すぎには寝ていて、たまにその音で起きてしまいます。。
お互い生活リズムが違うので仕方ないのはわかりますが、
一応アパートの2階に住んでいるという意識を持っていてほしいです。。
そして寒くなり、暖房を使う季節に入り、
2階の室外機が壊れているようで、さっきから家の中は上空に飛行機が飛んでいるような低音の音が響き渡って、すごく不快です。。
2階の人は、2ヶ月前に引っ越してきて、前に住んでた人は物音はあまりせず気にならなかったのですが、
今の人は本当にうるさくてストレスです!!!
わたしたちは20代後半夫婦、上の人は30代後半夫婦でおとなしそうな感じの家族です。
普段出会ったら挨拶を交わすくらいなのですが、
あまり気まずくなるのも嫌で、旦那もわたしもガマンしているのですが…
室外機の音は頭が痛いです。。
直してもらうように電話してほしいとだけ、後で言いに行こうかどうか悩んでいます。。
ついでに普段の生活音についてもやんわりと言おうかと迷っています。。
心狭いですよね…でも、2ヶ月間ガマンしてきて、室外機は正直言いに行くきっかけが出来てラッキーだとも思ってしまいます。。
たぶん、下に響き渡っているとは思っていないのでしょうけど…
やんわりと伝えてみてもいいのでしょうか。。

コメント

☆とっこ☆

言うとしても管理会社とか挟んだ方が良いと思いますよ( •ω•ฅ)

• mapi

mapi

コメントありがとうございます!
    管理会社に電話して、むしろ2階の人の室外機壊れてます!って言ってもいいですかね?笑

• 10月31日
○pangram○

管理会社通した方が、言った言わないとかならなくて良いと思いますよ😢

• mapi

mapi

やっぱり、管理会社に連絡するのが1番ですかね💦
    後で電話してみます!

• 10月31日

いいと思いますよ💦
1階は住んでみないと分からないですもんね💦
でも夜の掃除機と洗濯機は生活リズムが違うとはいえ常識外れじゃないですか?
普通は昼間にするものですよね💦

• mapi

mapi

本当に普段ケータイのバイブもしっかり聞こえて、つい自分のケータイを確認してしまうくらい音が響くんです💦
    やっぱり掃除と洗濯は時間考えてほしいです…😭わたしも生後半年たちますが、夜中に回したことはないです💦

• 10月31日
  • mapi

mapi

コメントありがとうございます😭🙏

• 10月31日

退会ユーザー

そんなに響くんですか💦
    私も前に住んでた所が足音やトイレの水を流す音がバッチリ聞こえる程だったので気持ちわかります💦
    やめてくれるといいですね💦

• 10月31日
  • mapi

mapi

そうなんです…かなり響きます😫木造なんです〜😭😭
    ケータイのバイブはいつも騙されてたんですが、最近バイブの種類が違うことに気付き、やっと「あ、2階か」て判断できるよーになりました!笑

• 10月31日

退会ユーザー

前のところが木造でした💦
    大東建託💦
    バイブ判別できるようになったのは、すごすぎます(笑)

• 10月31日
  • mapi

mapi

うちも、大東建託の木造です🏠
    木造はやっぱ響きますねー😭💦
    でも前の人は全然気にならなかったのですが…💦💦

うちはiPhoneですが、2階の人は絶対iPhoneじゃない!!笑

• 10月31日

退会ユーザー

響く響くとは聞いてましたがここまでか!と思いました(笑)
    今回の人がちょっとうるさいのかもしれないですね💦

なるほど!笑
    同じのだと分かりますもんね😂😂

• 10月31日
  • mapi

mapi

本当に!まったく同じです!
    ここまで響くと1日の生活読めてきそうです😂😂

• 10月31日

退会ユーザー

私は妊娠中でしたが夜遅くに帰ってくるのか夜中になると足音がすごくて💦
    あ、トイレ行った!とかわかりましたもん😭😭
    解決するといいですね😭😭

• 10月31日
ママままん

全然心狭くないです!
無意識に非常識な事されるのが1番厄介ですよね…
直接言うと角が立つので管理会社通すのがいいですよ😊
我慢しなくていいです!
快適に住む権利ありますから😊

• mapi

mapi

2階の人は、下の人にどれだけ音が響くかなんて分かるわけがないし、仕方ないとは思うのですが、
    せめて掃除と洗濯は日中してほしいなー…と思います💦💦
    ありがとうございます😊後で、管理会社に電話してみようと思います!

• 10月31日

2階の生活音不快ですよね…💦私も1階ですが、以前の所がそんな感じでした💦
全然、心狭くないと思いますが、直接言いに行くのは問題が起きてしまうので、管理会社に言って管理会社から言ってもらうといいと思いますよ😄

• mapi

mapi

やっぱり響くと不快ですよね😭💦
    赤ちゃんがひっくり返って頭ぶつけてギャン泣きするのも丸聞こえ…今も、ドン!!からの、ギャーーーって笑
    ありがとうございます、後で電話してみようと思います👌

• 10月31日
キラ

管理会社に連絡して、上の人の気になるところを言った方がいいかなって思います!

• mapi

mapi

管理会社に、後ほど電話してみます📞

• 10月31日
mai

私は2階建てのアパートの2階に住んでるんですが、1階の生活音結構響きます😨💦
洗濯機とか室外機とかはないですが、足音やドアの開け閉めはかなり響きます😱😱
引き戸があるんですけど、その引き戸の開け閉めがほんまにうるさくて‼︎
何事⁈ってビックリするし、その音で我が子も泣いて起きてしまいます..
私は2階なので、足音は私が感じてる以上に響いてるかもしれません、お互い様やから気にしないようにはしてますが、ドアの開け閉めだけはちょっと勘弁してほしいと思ってます😞
それを感じてるから、私達夫婦は気を遣ってそーーーっと閉めてるんですけど💨💨
普段あまり怒らず気にしない旦那がイライラしてたので相当うるさいんやと思います⚡️
直接言いたいけどトラブルになっても嫌やし、管理会社に言うのがいいかなと思います🙃
私も言おう言おうと思って、まだ電話できてませんが、、

• mapi

mapi

2階は2階で、下の音が響きますよね💦
    うちも、上の人のサンルームの引き戸が響くので、逆にうちのも響いてるかな?と思って、そーっと開け閉めしてます💦
    でも上の人はがんこに開け閉めするんで、うちのクローゼットの扉ががらがらがらって響いてます…泣
    そうなんですよね、お互い様なので仕方ないとは思うのですが😗
    普段怒らない旦那様が不快に思われるということは、相当ですね😵😵
    みなさんのコメントにあるように、やっぱ管理会社が1番よさそうですね!
    うちは今旦那が夜勤でいないので、後で帰って来たら今日電話して!って頼みます😭🙏🙏🙏

• 10月31日
ゆう。

私もアパートの1階に住んでます!
上の方が40代、50代の夫婦なんですが足音ヤバいです。ドアの開閉、引き戸(ドアがすりガラスなのでガラスのガタガタいう音)、お風呂の音やトイレの流す音、なんなら話し声まで聞こえます笑
1度、上の方がベランダに水をまいた時にうちのベランダがびしょ濡れになり、洗濯物を干そうとしてたところだったので文句を言いました!なんの断りもなく、いきなりだったので!!
そしたら、次の日から今までよりも生活音や足音がより大きくなりました…嫌がらせですかね。誤りにも来なかったです。

子どもが寝てるのに、ドスドスされて困ります笑
私も管理会社に連絡したので、一度電話してみてください!
うちは改善されるどころか、酷くなったので、こういう場合もあるかと…
ちなみに、上の方夫婦はおとなしそうな感じの方でした。

• mapi

mapi

2階の方とても非常識ですね!びっくりしました!!
    そこまでだと気が滅入りますね😭😭大変だと思います…💦
    完全に嫌がらせですかね、いい歳して恥ずかしくないのかな?って思います🙄
    ひどくなったことは管理会社に連絡されないんですか?
    家ってやっぱりアパートといえど1日の中で1番居る場所だし、簡単に引っ越しも出来ませんし、できたら快適に暮らしたいですよね😵

• 10月31日
  • ゆう。

ゆう。

ビックリしました!
    入居したばかりの時、すれ違っても挨拶を返してもらえなかったので、変わった人だとは思ってたんですが😥
    管理会社に連絡しましたが、全く対応してもらえず、諦めました…あまりに酷いので、来年の更新時に引っ越ししようかと!!
    ほんと、快適に暮らしたいですね😅
    お互い頑張りましょう!!🙋✨

• 10月31日
  • mapi

mapi

えぇぇえええ!!!
    そんな人もいるんですね…
    うちは、2ヶ月前に2階の方が引っ越してきた時、ご家族そろって挨拶に来られました🏠
    なのでほんとはあまりぐちぐち言いたくないのですが、嫌なもんは嫌ですよね!
    管理会社も、確かに「んーまぁ落ち着いて」的な感じですよね!家賃払わんぞ!って感じじゃないですか?笑
    また次にいい物件見つかりますように…😭🙏♥️

• 10月31日
  • ゆう。

ゆう。

挨拶に来られたからと言って、暴れても何してもいい!って訳じゃないですもんね!!
    落ち着けるかー!って言いたいです😂
    家賃を払う代わりに、快適を約束してほしいです笑
    ご近所さんを選ぶことが出来ないので、ほんとに管理会社が何とかして欲しいですよね😭

• 10月31日
  • mapi

mapi

そうですよね!
    そういうわたしたち家族は、一戸建てじゃないしアパートだからいいやろーって言って、引っ越したときは誰にも挨拶伺っていませんが…笑💦
    家賃も安くないし、ほんとに快適を約束してくれ!と叫びたいですよね!

• 10月31日
しお

私のところは
逆に下の階のがかなりうるさいですT_T
私はハイツマンションに
住み慣れてるので歩くのも
音響かないようにって
気をつけてるのですが
下の階の人カップルはハイツ
初めてっぽくて
足音もかなりうるさいし
夜中に暴れ出したり
夜10時くらいから友達を家に呼んで
どんちゃん騒ぎ
こっちはこれから子供が歩いたりするようになると足音やコケた音で
迷惑かけるから今だけでも
静かにしないと!って
気をつけてるのに
夜中のどんちゃん騒ぎが
1番腹立ちます!
でも旦那の友達?なので
言えず…
窓開ける時期なんて
うるさいどころじゃなかったですよ。
近所に声が響き渡ってました!
タバコの匂いも二階にまであがってくるし…

一階からの音がこんなにするから
二階からの足音とかは
もっとうるさいでしょうねT_T
匿名で不動産に言ってみるとかどうでしょう?
今その足音ならお子さんもう少しおっきくなるとかなりうるさくなるのでは…

• mapi

mapi

夜中に暴れ出す?笑 どんちゃん騒ぎも
    若い人ならではですね😵
    どれも迷惑すぎます!
    旦那様はなんとおっしゃっているんですか?
    しなーっと言ってもらえたらいいですね😫
    「夜中うるせぇよー😗」くらい…
    タバコのにおいなんてもう最悪ですね!!!
    わたしのなんてまだかわいい悩みです😫💦💦
    2階の子はたぶん年内には歩き始める頃かなーと思います💦💦
    お互い様なのは重々承知ですが、前の人は静かだったのでせめて生活音考えてほしいです。。

• 10月31日
あや

木造アパートの2階に住んでます。
1階の音も正直めちゃくちゃ響いてきます。うちの子も下の音で起きます
これからお子さんが大きくなるともっとドタバタは酷くなるのでお互い様だと思いますよ。
掃除機や洗濯機や室外機は管理会社に一度相談されてみてもいいと思います。

うちは管理会社からアパート全部に騒音苦情の手紙が入ったので
私のとこは響かないように厚手の敷き布団をひくなどしてましたよ
今はもう歩き出してしまったのでどうしようも出来なくなってますが💦
2階の方がなにか響かないようにしてくれるといいですね。

• mapi

mapi

そうですよね、下は下で2階の人に音響かせてると思います😵💦
    お互い様ですよね…!
    うちは、一応ドアの開け閉めや足音、声のボリューム(友達が来たときなど)は気を遣っているつもりです😫😫
    子どもの遊ぶ音や泣き声はかりにうるさくてもお互い様と思ってますが、
    夜中の洗濯やら掃除やらはやめてほしいです…
    2階の方は、フローリングに何も敷いていないようで、子どもが頭をゴン!!てぶつけた音がかなり響くので、逆に心配になるくらいです。あーちゃんさんのように、厚手の布団を敷くなり対策すればいいのにな、と思います💦

• 10月31日
mapi

みなさん、コメントありがとうございました😊
さきほど管理会社に連絡し、一応うちと2階の方のみのやりとりにならないよう、全室に生活音などに対する意識についてのお知らせを投函していただくことになりました。それで様子を見ても、まだうるさいなら、しなーっと言っていただくことになりました!

ついでに、モラルのないマフラー改造車がうちの部屋の向かいに車を停めるたびにうるっさいので、それも言ってしまいました(笑)とんだクレーマーです(笑)
親身になって聞いてくださり、ありがとうございました😊