※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーり*
お金・保険

マイホーム購入で悩んでいます。A社はソーラーパネル込みで返済に余裕があり、B社はメンテナンス費用が少ないです。どちらがおすすめでしょうか?

マイホーム購入にあたり質問させてください🙌🏻

色々なハウスメーカーさんを見てまわって
今2社で迷っています。

A社
ローコスト住宅、ソーラーパネル込、規格住宅(注文と建売の間)。

B社
大手とローコストの間のハウスメーカー、タイル外壁。

月々の返済額はほぼ同じです。
A社はソーラーパネル搭載で売電も月々18000円ほどだそうなので毎月の返済に少し余裕が見込まれます。
B社は返済額そのままですが今後のメンテナンス費用があまりかからないのが売りです。

ざっくりとした質問で申し訳ないですが
みなさんの意見をお聞きしたいです🙏

よろしくお願いします🙇

コメント

おものひ

売電収入はあまりポイントにしない方が良いかな?と私は思います。
天気次第ですし…実際今年の夏は雨ばかりで最低でした(^^;;
蓄電器があれば別ですが。

• ふーり*

ふーり*

ソーラーパネル付けられてるんですか?
    本当がわかりませんが雨の日でも最低10000円は売電出来ると聞きました。
    後付けするよりいいかなとも思ったりしてます💦

• 10月31日
  • おものひ

おものひ

付いてます💡
    雨でも…❓
    たくさんパネルが乗ってるのかな❓❓

• 10月31日
  • ふーり*

ふーり*

8.26kw載ってるそうです。
    屋根はソーラーパネル付けるために設計されているようです🙌🏻

• 10月31日
e.

わたしも売電は抜きにして、
ほんとにどちらの見た目がタイプか
かなと思います😊

うちもソーラー付けましたが
( 都内なのでもっと日当たらないです 🙈 )
ソーラー代を完済したあと
家の電気代が安くなればいいな くらいです💭

• ふーり*

ふーり*

見た目は断然B社なんです😂

ソーラーパネル付けられてるんですね!
    A社はソーラーパネル込のローコスト住宅なんです。
    オプションではないので逆に言えば家自体は安いですよね😅

• 10月31日

ソーラーパネルは 後付なら固定資産かからないけど
はじめから付いてると 固定資産税
かかると言われました!

みなさんが言う通り 売電は当てにしない方がいいです💦
我が家は投資感覚で つけてます💦

• ふーり*

ふーり*

そうなんですか😳
    1度聞いてみます!
    やっぱり当てにしない方がいいですかね。
    あとで売れない😱となりたくはないですしね、考えます。

• 10月31日
ママリ

我が家はタイル外壁です。
高級感が全然違うし、塗装や張り替えが無いので普通のサイディング外壁に比べたら10年後のメンテナンス費(塗装費)だけで100万円くらい浮きます。
ソーラーの毎月18000円と天秤に掛けて計算してみると良いと思います。
外壁塗装や張り替えって高いですよ。

• ふーり*

ふーり*

タイル外壁いいですね!
    見た目が違いますよね✨✨
    やはりメンテナンス費って変わるんですよね。
    A社はメンテナンス費絶対かかると思うので…考え直さなければですね。

• 10月31日

この条件とは別に、建築後のアフターメンテの点検が何年まで無料なのか?です。
我が家が迷った工務店は無料メンテが10年までであとは有料、建てたローコストメーカーは確か25年まで無料でした。点検もしないと不安ですしね。

あとはソーラーパネルが割れた時の修理代とかも検討事項かな。
割れにくい!と言われていますが、友達数人割れて修理費100万以上掛かっていました。大誤算・・・となげいていましたよ。売電でメリットを伝えてきますが、デメリット部をガンガン聞いていかないと・・・とは思いました。既にされていたらすみません。

• ふーり*

ふーり*

煮詰めた話は次回伺ったときに聞こうと思っていたのですごく参考になります!
    ソーラーパネルは割れたときなんて想像するととんでもないですね😱
    100万円以上の修理費…その分の電気代を稼ぐのはかなり時間かかりますよね。
    ソーラーパネルと建物のアフターメンテナンスをきちんと聞いておきます🙌🏻
    デメリットが言えなかったらすぐ辞めます!笑

• 10月31日
とことこ

耐震や耐火はどうですか??

火災保険は必ず入らなければいけないので、耐火のランクによっては保険料が高くなります💦

しかし、家の耐火性も上げると高くなるので、オプションじゃなく標準でいいのがついてるといいですね✨

あとはソーラーもメンテナンスや保証期間がどうなってるか?ですね。

うちは高さ制限のある土地に3階建てを建てたのでソーラーはつけられなかったのですが、台風などでソーラーパネルが割れたり傷が入ったらどうなるかを会社に確認しておくといいと思います✨

• ふーり*

ふーり*

火災保険のランクがあるなんて恥ずかしながら知りませんでした💦
    そこから勉強しつつソーラーパネルのデメリットをきっちり聞いておきます!
    ちなみにB社で聞いたところ、国はソーラーパネル搭載を推進しているそうですが年々売電価格が下がっているそうです😅
    なのでメンテや修理がかかるなら必要ないかな…とみなさんの意見で思えてきました!

• 10月31日
  • とことこ

とことこ

ソーラーパネルは今が買い時!と毎年メーカーさんが言うんですよね😅なぜなら、毎年値下がりしてて、今以上に揚がる見込みがないから💦

ソーラーパネル代だけでも売電で返そうと思ったら10年はかかるらしいので、途中で修理代がかかると元がとれないですしね💦

• 11月1日
  • ふーり*

ふーり*

意識するとソーラーパネル付けられてる屋根って思っていた以上に多いですよね💦
    でも下がるのに推進してるのも謎な話で…修理費やメンテナンスが無償なら売電は最高なんですが。
    ちなみにA社はソーラーパネル込の規格住宅で販売してるので別途でお金がかからないので元を取るという感じではないんですが、修理などが保証されてるかなんです😅

• 11月1日
しんまま♡

ローコスト住宅は、どこかしら手を抜いてる部分があり、何年何十年も住んでるとすぐ欠陥が出てくると大工の父が言っておりました
私達夫婦も家を探しており、大手メーカー、ローコスト住宅、中古物件、個人の工務店をみましたが、やはり大手メーカーも結構色々あるみたいです。
手抜きをしてる分がやはりあるので、安心した家を建てるなら信頼のある工務店に頼んだ方が安くて安心だと思います😰
私達も色々見すぎて訳分からなくなっちゃってましたが、この話を聞いて決心出来ました

• ふーり*

ふーり*

決心して頂けて光栄です😊
    色々見たら訳わからなくなりますよね💦
    近所に注文の新築があるのですが立地が悪いのもあって外壁がコケまみれの家があり、あるメーカーさんに聞くと大手メーカーのグレードの低い外壁とのことで。
    本当かはわかりませんがそれが本当なら大手メーカーでも信用って薄いのかなって思いました。
    でも今お話聞けてローコストは避けようかなと思えます。
    お互い納得のいく家づくりになるといいですね♡

• 11月1日