※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナミ
お金・保険

旦那の収入は月18万円で、現在実家暮らし。保育園代や生活費が心配で、働けない事情もあるため将来が不安。貯金はゼロで、厳しい状況。

こんばんは!寝れなくて困ってます😪😪

いきなりお金の話なんですが笑

私の旦那の収入は月18万くらいです。
今は私の実家で暮らしています。

今のお金の振り分けは

貯金 10万
家に入れているお金 5万円
私の病院代 1万円
携帯代 2万5千円
(プラスでお給料もらえたら旦那さんが使ってます)
このような感じです。

今は実家暮らしでいいのですが、数年したら出ていかないとなと思っています。

4月から子供を保育園に預けるのですが、私は母の扶養になるので保育園代が3万円かかります。

今でさえギリギリなのに生活できるのでしょうか、、

このような状況の方いらっしゃいますか?どのようにしていますか?

私は事情があり、あと2年働けないです。

車の免許も欲しいし、保険だって払っていかなきゃいけないしでも貯金はゼロに等しいし、、、、なかなか厳しいですよね😅😅

コメント

はゆ

働かないのに保育園に入れるんですか🤔?
働いてなくても入れる地域なんですかね💦?
私の地域は働いていても、待機児童がいっぱいで入れないので( ˟_˟ )💦
今の感じだと入れたとしても厳しいと思います、、
親御さんに甘えればなんとかいけるかもですが、、😵

• マナミ

マナミ

復学ということであれば入れると言われました!
    旦那が中卒なので、私はせめて卒業して死ぬ気で公務員になるしかないと思ってまして、、、
    保育園はゼロ歳児は倍率は低いとのことだったので問題ないと思います😫😫

• 10月31日
  • はゆ

はゆ

そうなんですね💦4月からと言うのは来年のという事ですかね?
    でしたら、今のままでいくとお子さんが生まれてからの費用や保育園代などは親御さんに頼るつもりがないなら今貯金している10万で賄うしかないと思います💡
    2年後までは実家に、、と言うのはそれ以上いても大丈夫なんですよね?
    なら、もう少し甘えてマナミさんが働いて、少ししてからでないと自分達だけでは暮らせないと思います💦
    今は10万できていても、お子さんが生まれたら無理だと思うので、、
    今の時点で家具家電などはありますか??引っ越す費用などもいりますし、免許取って車も、、となると、2年以上かかると思います😣💦

• 10月31日
  • マナミ

マナミ

言葉が足らずすみません💦
    私の働くところによるのですが、もう少し駅チカがよかったりすれば引っ越してもいいよと言われています!
    大型の家電製品は中古で買う感じになると思います!
    姉には引越しは100は見といた方がいいと言われました、、
    そうですよね、厳しいですよね、、ありがとうございます😂😂

• 10月31日
(*≧∀≦*)二児ママ

四人家族です❤
貯金毎月10万できてるなら一年で120も貯めれるのでなんとかなると思いますよ😍子ども手当も3歳までは6万3ヶ月ごとに振り込まれますし😁

毎月ギリギリで貯金もないです😖来年から仕事復帰するので家計はだいぶ楽になります😌両親がなにかと援助してくれて今どうにかできてます😲❤
ご両親の援助は可能なんですか?

• マナミ

マナミ

母はお金の援助はしないと言っています。自分たちの力でなんとかしろと、、笑
    けど保育園は母の知り合いのところを探してくれたり色々援助してもらって助かっています!

• 10月31日

働かないのに保育園入れるんですか?働かないなら、保育園入れなくても良くないですか?
未満児で保育料三万は安い方ですよ。

• マナミ

マナミ

復学するので預けないと厳しいですよね、、😫
    課税額が20万ちょっとで3万円って安いんですか!安い地域なんですかね!

• 10月31日
まぁ

保育園って今の時代働いてないと入れないはずですよ。
働けない理由は病気だと思うんですが、病気療養だけの理由で入れる地域ですか?
あまりそういうところないと思うんですが…

そもそもなんでお母さんの扶養に?
旦那さんの扶養じゃないんですか?

まず貯金を増やさないとひとり立ちもできないし、多くもらえた給料旦那さんが使ってる場合じゃないですよ、貯金してください。
月10万の貯金は保育園代と家賃、食費で赤字になります。
家賃相場など調べて計算してみてください。
食費は3万程度が標準だと思います。
ケータイは高すぎます。
格安スマホにすれば半額以下になります。

• マナミ

マナミ

復学ということで入園は可能と言われました。
    旦那さんとは年齢の関係でまだ籍を入れてないので私は母の扶養になります。
    2年は実家にいてと母に言われたので2年で200は貯金できるかと思っています。二年経てば私も働けるのでギリギリかなと思ってます!家賃は5万円前後で敷金礼金ゼロで知り合いのところに住もうと思ってます🙏
    携帯代は見直してみます!ありがとうございます!

• 10月31日

貯金10万は、ギリギリっていいますか?
ギリギリって貯金できてなくて赤字すれすれをいうのでは?
本来必要なものが全然入ってませんが、どんな生活されてるのでしょうか?
全部親まかせにしすぎです。

• マナミ

マナミ

食費、光熱費、生活費すべて含めて母に5万円で渡しています。
    ほんとはもう少し渡すつもりだったのですが今は貯金が優先でしょとゆう母の言葉に甘えてしまっています。
    全くの無知なもので何にどのくらいのお金がかかるのかわかりません、、
    本来必要なものとはなんでしょう😓

• 10月31日

退会ユーザー

そうですね…
    家賃、水道光熱費、それぞれの保険、携帯代、保育料、保育園で必要なもの…
    車が必要なら、ガソリン代、車の税金、車検代
    また、車をとるのに、35万くらいかかります。
    また、夏休みの間、保育園に預かってもらえるかも確認が必要ですよ。
    引っ越しに100万で足りるかも怪しいですよ。
    まずは、二人とも働けるようになって安定してからにしたらどうですかね。
    また、結婚もできないわけですし。

• 10月31日
  • マナミ

マナミ

夏休み預かってもらえるか確認が必要なんですね!
    ありがとうございます😂
    引っ越しってそんなにかかるんですか、、
    いろいろまた考えてみます!

• 10月31日
りりぁ

生活できる出来ないは努力次第ですよね😅
10万なんてあっという間に支払いやら生活費で消えちゃいますね💦
今の状況で入園優先順位は低いのかなーと思います。

• マナミ

マナミ

支払いというのは光熱費や食費と言ったものでしょうか、、?
    ゼロ歳児倍率が低く復学というかたちで預けます!
    ありがとうございます!

• 10月31日
えり

読んでて率直に思ったのが、親御さんに甘えすぎでは?と思いました。
私の旦那も収入低いので、夜私が働いてます!
保育園も両親働いてないと入れれないので、点数足りなくて入園厳しいかと…
働いてないんでしたら入れなくてもいいかと(><)

• マナミ

マナミ

最低2年はうちで暮らして貯金しなさいと言われました。2年で200弱は出来ると思っています。甘いですかね、、、
    甘えすぎですよね、、すいませんでした😢😢

• 10月31日
  • えり

えり

そうだったんですね。
    お母さんがそう言ってくれてるなら甘えてもいいと思います😊

• 10月31日
  • マナミ

マナミ

ありがとうございます!

• 10月31日
ゆり

貯金10万出来てる時点で生活ギリギリとは言わないです。
働かないのに保育園に預ける理由は何ですか?
働かないのではなくて働けないですかね?
お母様の扶養の理由は?
なぜ旦那さんではないのですか?
マナミさんが住んでいる地域の家賃相場が分からないので的確なアドバイスは出来ませんが、我が家の地域だと月収18万では夫婦2人でも生活出来ません。
免許が欲しいと言う事は車も所有しますよね?
月々の維持費大丈夫ですか?
ガソリン代、保険代、年1回の税金、2年に1回の車検代が必ずかかってきます。
車は消耗品なのでオイル交換やタイヤ交換、雪が降る地域なら冬タイヤ。
メンテナンス代もかかります。
保険もご夫婦二人分とお子さんの学資保険。
探せば安い保険はいくらでもありますが手厚くはないです。
今実家に入れている5万で家賃と光熱費を賄うのはかなり厳しいかとおもいます。
我が家は5万じゃ家賃も支払えない。

• マナミ

マナミ

復学というかたちで預けます。
    旦那さんの年齢的に籍を入れられないので私は母の扶養になっています。
    2年は実家にいて貯金をしなさいと言われたので2年したら3DKあたりで5万円前後で友達が大家さんやっているところがあるのでそこにお邪魔します!
    2年したら私は働くので(大した額は稼げないのですが)ペーパードライバーでいてお金に余裕が出来たら車を買おうと思っています。甘いですかね、、、

• 10月31日
  • ゆり

ゆり

お相手が18歳未満で未入籍なんですね󾭛
    そしてマナミさんは出産して復学と言うことですね。
    昼間は学生。夜は母親。
    かなり大変な生活になりそうですね。
    そしてお母様の助けは有り難いですね。
    何となく事情は分かりました。
    教習所はいつ頃通うつもりですか?
    出産後で働き出す前ぐらいですか?
    免許は取れる時に取った方が良いです。
    教習所費用が必要ですね。
    私の時は35万ほどかかりました。
    新生活始めるのも家電など結構お金いりますよ。
    2年で貯金頑張って、家族3人で生活の基盤を整えて節約にも慣れ、余裕が出来てきてから車購入がいいかもです。
    赤ちゃんにもお金かかりますしね。

• 10月31日
  • マナミ

マナミ

言葉が足らずすいませんでした💦
    私は学校が休みかつ保育園がやっている夏休みに取りにに行けたらと思ってます。
    免許は送り迎えや職業柄旦那よりは私の方が先に取った方がいいかなと思っています。
    車は実家で2台あるので最初のうちは借りるとゆう形で何とかしてみます!
    姉には引越しで最低でも100は見といた方がいいと言われました、、
    ありがとうございます!

• 10月31日