※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめつぶ
産婦人科・小児科

予防接種のスケジュールについて相談です。娘が2ヶ月になるので、どの順番で予約するか迷っています。先生がロタを最初に勧めたが、任意なので違和感があるとのこと。ロタが最初に受けるべきか、スケジュールのベストな順番を知りたいです。

予防接種について質問です。
娘が来月2ヶ月になるので、予防接種が始まります。

全く初めてでどの順番での予約がいいのかわからないので、目星をつけている小児科に旦那さんが尋ねてくれました。
するとそこの先生から
「これから流行りだすから、ロタが最初でいいんじゃない?」
と教えられたとのこと。

元々ロタも受けようと話してはいたのですが、ロタは任意でのものなので、そのロタから勧められることに対して旦那さんが少し違和感を感じたと言っていました。

予防接種をもうされた方、一番最初にロタからされましたか?また、どの順番でのスケジュールがベターなどあれば、教えていただきたいです(´ー`)

コメント

単発でこまめに通うのが大変と思い、同時接種で受けられるのは全部受けました。ロタもうけましたよ~。

★

ラブベビ手帳ってアプリでスケジュールを組んでくれるのでそれを参考に、小児科の先生の意見も聞きながら決めてます!ロタは1番はじめから打ちました!私は1回目はヒブ、ロタ、小児肝炎、B型肝炎を摂取しましたよ👶🏻

RY ♛ Mama

ロタは娘も息子もしてないです!!
母子手帳の後ろの方に書いてあるんですが
私は予防接種をしたいんですがと病院に
連絡をしたら01回に03つしたりするので
肺炎球菌とヒブと四種混合だったかな?
をしました!!

一番最初に
ヒブ、小児肺炎、b型肝炎、ロタを同時接種しました😊
次の予防接種でロタ二回目やりますよ😊

はすかっぷ

最初はヒブと肺炎球菌と任意でロタ受けました!
去年からB型が新たに加わったので、任意も受けるのであれば、上記4つを受ければいいと思います(^^)

1番最初に
Hib、肺炎球菌、B肝、ロタを同時接種
しました!

スケジュールは小児科の方が管理してくれたので任せてました!

旦那様はどの辺に違和感を感じたのでしょうか?
不安を感じるなら小児科を変えるのもアリだと思いますよ!

あー

私は同時接種出来るもの全部とロタを一緒にやりました〜!
お医者さんに電話した時に、初めてでどうやってスケジュール立てたらいいのかわからないって伝えるとスケジュール立てて貰えるかと思います。

べーさん

うちはロタは受けてないですよ(>_<)
任意ですしママの判断でいいと思います。
最初に打ったのはヒブと肺炎球菌でした!
私も最初何から打てばいいのかわからなかったので病院に電話で聞きました。
後からロタの説明も受けましたけど、任意ですのでママの判断で決めて下さいって言われましたよ(´・ω・`)

り

初めの予防接種でロタしました!🙋
他にも同時にしましたけど。
うちは先生がスケジュール管理してくれているのと公式?ででてるスケジュールもらいましたよ😊
予防接種 スケジュールで検索かけたらでてくると思います。
ロタは早めに打たないと打てなくなるって言ってた気がします。1年前なんでちょっと記憶が曖昧ですが💦💦

4匹のこっこちゃん

定期のヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ同時接種しました!
一種ずつの接種の病院なんですかね?ママが大変じゃなければ、それでもいいと思いますが、探せば、同時接種してくれる病院もあると思いますよ!

これからの時期胃腸炎とか流行るし、ロタは14週までに1回目を打たなきゃいけないから最初に勧められたんじゃないでしょうか?
特にお金儲けの為ってことではないような気がします(^^)

Lieb

うちは同時接種してくれる小児科だったので、2ヶ月からできるものすべてやりました!
ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の4つです!
因みに3ヶ月では上のにプラスして四種混合も受けたので5つでした!

ロタはワクチンの種類によって2回、もしくは3回接種し終わらないといけないのが6ヶ月とかだったような気がするので、打つのであれば確かに先にやったほうがいい気はします。
同時接種をしてくれる病院でご両親も少なからずある同時接種のリスクを納得して受けられるのであればすべて受けたら良いですし、不安であれば半分ずつ受けるなどしたら良いのかなぁと思います。
ただワクチンには不活化ワクチンとそうでないのとがあり接種後1週間開けないと次が受けられないものと、4週間開けないと次が受けられないものがあるはずなのでその辺を考えて行かないと風邪などで受けられず延びていくと推奨される月齢までにすべて受け終わらなくなるなど大変なことになりますので、その辺は小児科に再度確認した方が良いかもですね(^^)

ロコルハ

うちも、つき始めに、初めての予防接種受けましたよ。
ヒブ、ロタウィルス、肺炎球菌でした。
かかりつけに、スケジューリングがありました。

おこめつぶ

まとめてでの返信ですみません💦
皆さま、貴重な意見をありがとうございました!!同時接種やアプリなどもあるんですね!とても参考になりました✨小児科の先生ともう一度スケジュールなども確認してみます!
ありがとうございます😊