※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

産後うつについて心療内科で相談したいです。息子にイライラし、自分を責めています。どうしたらいいでしょうか。

産後うつについてお聞きしたいです。

1歳7か月の娘と1か月半の息子がいます。

息子が産まれてから全く余裕がありません。

上の子が少しでもイタズラしたら怒ってしまったり、息子を叩いたり噛んだりすると、手を出してしまうこともあひます。
産前はこんなことはありませんでした。
上の子は可愛いです。

下の子なんですが…
正直あまり可愛く思えないんです。
泣いてても泣かせっぱなしにしてしまったり、泣き声を聞くだけで嫌になってしまいます。

ダメな母親で最低な母親です。

心療内科みたいなとこに行けば少しでもよくなるんでしょうか。
自分でコントロールできません。
すごく嫌です。なんとかしたいです

コメント

ahgy.m

毎日バタバタですよね。

もしかしたら予備軍なのかもしれません。早めに相談にいかれるといいと思います💦

あおぞら

子供と距離を置くことは出来ませんか?
ほんの少し、上の子が寝付いたころに旦那さんに見てもらって、近くの自販機まで好きな飲み物を買いに行くとか。
私がかなり鬱っぽくなったときは、夜に5分だけ時間もらって、自転車で夜道を走ったり、自販機まで散歩したりして気分転換を自主的にするようにしてました。

少し離れると、何故かちょっと楽になるんです。
罪悪感で優しくなれるというか。。

あろは

相当 お疲れのようですね(´._.`)
毎日 大変ですよね お疲れさまです。

私も イライラしてしまいがちな時は
あります
私が母親で いいのだろうかと思ってしまう時も。
私も 産後うつ診断した所 産後うつになりかけと言われました。
時間があるときに診断されたらよろしいかと思います😌
今は 無理せずに頑張ってください。
私も少しづつですが産後うつから
回復しつつあります。

• あろは

あろは

私は 産婦人科に相談に行きました。
    セラピストさん?みたいな方が話を聞いてくれて 診断もしてくれましたよ。
    最初は ネットにある簡単診断を受けたらいいのかとおもいます👌

• 10月30日
うぃさ

2人育児尊敬します!!!😭

自分で鬱かも?と疑われてるうちはまだ鬱になってないです。
鬱病は気づかないうちになってます!

少し息抜きをしたり、パパや周りに頼れる環境があるならみゆさん、1人の息抜きや上の子と2人の時間を作るといいかもしれないですね☺️

まだ娘さんも赤ちゃんと同じくらいママが必要だし甘えたいから、2人の時間があるだけでだいぶ変わるかと💓

まる

病院、行った方がいいです。
放置するとこじらせかねません。
怖いところではないので、是非受診してみてください。
ただ、産後うつを理解してくれる先生は割と少ないので、出産した産科の先生に紹介してもらうといいかもしれません。
私は良い先生に出会うまで二度転院しました。
でも、良くなりますから!私も全然かわいいと思えなかったし、世話が苦痛で逃げ出したいと常に思っていましたかまで、今では子供が可愛くて仕方ありません。

マカロン

私も1歳半差で産みました!

大変ですよね、苦しいですよね。
余裕なんてないですよね
まるで昔の自分を見てるようで
ついコメントしました😭😭

私は旦那や実母にお願いして
寝かせてもらったりしてましたよ!
寝不足が原因だったんだなって
今では思いますね😢

一度病院へ行くのも手ですよ😧

もも

自分でコントロール出来ない感情ってありますよね。
私も子どもが産まれてからしばらく、鬱かなと思う時期がありました。旦那にも言われました。
子どもと一緒に死んだら楽かな、なんて考えたこともあります。
ただ私の場合は息子は可愛くて可愛くて仕方なかったんですよね。もちろん夜泣き夜泣きで睡眠時間削られてるときはイライラもするし、こっちが泣きたいわ!って思うこともいっぱいあったけど、可愛くない、とは思ったことありません。
なので、少し話聞いてもらった方が楽になれるんじゃないかな?と思います!!
心療内科で診断、とかでなくても、区役所の保健師さんとただ、話を聞いてもらう、相談する、とかでもいいんじゃないですかね。
助産師協会?でしたっけ?
電話して話聞いてくれる窓口もありますしね(*´∀`)

泣かせなっぱなしにするときなんてしょっちゅうありますよ、可愛く思えない時だってありますよね、でもそれはダメな母親だからではありません🙋
環境の変化から、仕方ないことなんです🙋
二人目ともなれば上の子と比較してしまったり、するんですよね😵そんなもんです!
神経質に子育てをしなくてもいいのですよ、自分がダメな母親と思い込むのはやめてください、みんな同じですから🤗✨ダメな母親と思い込むことで、子供も母親の変化に気づきます。もっともっと泣きます。
思い込まないでと言ったところで無理な時は無理ですよね。死にたくなる、殺したくなるようであれば先生は産後うつと診断されるかもしれませんが、そうでないのであれば追い返される場合もあります💦薬を飲むとぼやーっとして子育てに支障がでることもあります、病院に行く前にまずは身近な人がいたら、助けを求めてみてください。それで解消されなければ病院も検討しなければなりませんね。