※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃだ
子育て・グッズ

黄昏泣きや3ヶ月コリックで困っています。睡眠不足やストレスが辛いです。乗り越えた経験のある方、アドバイスをお願いします。

「 黄昏泣き」「 3ヶ月コリック」
ここ数日、黄昏時になると癇癪を起こしたかのようにぐずり出します(´×ω×`)
3ヶ月に入り、少しづつ昼夜のリズムが付いたかと思った矢先に・・・・
何してもどうしようも無いですね・・・・

ワンオペ育児に慢性的な睡眠不足、産後鬱に、産後クライシス・・・・
心身ともにギリギリ(;;Φ Φ)

子供をあやしてて、睨みつけちゃう時がある・・・悲しい。

黄昏泣きを今経験されているママさん、一緒にがんばりましょう(ง •̀_•́)ง
負けないぞ!

黄昏泣きを乗り切ったママさん、何か良い手立ては有りませんか!?
耐えるのみか・・・・

コメント

deleted user

うちの子は黄昏泣きに加えて、寝ぐずりも酷いので毎日泣いて大騒ぎです( ˙-˙ )
ギャン泣きしないと寝れないようです💦

何してもどうしようも無いので
気が済むまで抱っこして泣かせてます!

  • てぃだ

    てぃだ

    コメントありがとうございます。

    うちも寝ぐずり半端ないです(^ω^;);););)
    毎日毎度の事で、忘れてました~😅

    昼間は泣かせられるんですが、夜の寝かしつけは辛いですよね~
    泣かせられないから・・・・
    隣との壁が薄く、申し訳なくて(´×ω×`)
    正に今寝かしつけ真っ最中です(ง •̀_•́)ง

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりにもギャン泣きでやばいときは
    縦抱きして外気浴させます(笑)
    そうすると落ち着きます!
    一息ついてまた寝かしつけです( ˙-˙ )

    • 10月30日
  • てぃだ

    てぃだ

    縦抱きの外気浴ですね!
    やってみます(ง •̀_•́)ง

    • 10月31日
m❤︎m

うちの子も黄昏泣きかなりひどかったです😭😭
なのでその時間までに夕飯の支度を終わらせて、その時間はどうしてもこうしても何しても泣き止まないので、ごめんね〜ちょっと待っててね〜と声かけつつパパッと急いでお風呂入っちゃってました😂❤️

生後3ヶ月頃って子供も生活のリズムが少し出来てきて自分も育児にも少し慣れてきた頃だけど、今振り返ると一番疲れてて大変で辛い時期でした😭♥️
私も主人の帰りが遅めなので平日はワンオペの時間が長くてその頃はよくお風呂で泣いてたな〜😢

黄昏泣き、そのうちしなくなります❤️
可哀想にもなりますが、抱っこしてもあやしても泣き止まないので仕方ない!と私は割り切ってました😋

  • てぃだ

    てぃだ

    コメントありがとうございます。
    私も今、朝9時位から夕飯の支度をして、午後はぐずりに備えて、体を空けています!
    一人の時間が少しでも欲しいぃ・・・・
    私も割り切るようにします!
    いつかは終わるんだって、自分に言い聞かせます(ง •̀_•́)ง

    • 10月30日
ハンバビちゃん

黄昏泣き大変ですよね。
私の息子も3ヵ月~4ヵ月ごろ
毎日夕方5時からしか1時間から2時間
ひたすら泣いてました。。
何をしても泣く。ホントに私がおかしくなりそうなくらい泣きわめきましたよ(´×ω×`)夕食の支度と重なるし。毎日5時になるのが怖かったことを覚えてます。
私は、ひたすら抱っこ抱っこ抱っこしてました。おんぶ紐を買っておんぶしてみましたが…全然ダメおっぱいもダメ。で何してもホント泣いてました。
これと言って秘策はありませんでした。
毎日必死でしたが。今思うと
いつ黄昏泣きが終わったのか忘れてしまうくらい、ピタ!っと泣かなくなりましたよ!
今大変ですが成長してくうちになくなります!ずーっと続くわけではないので。。頑張ってください!!

  • てぃだ

    てぃだ

    コメントありがとうございます。

    こっちがおかしくなりそうですよね(´×ω×`)
    なんなら一緒に泣いちゃいたい・・・・
    いつか終わるんだって信じて、今は耐えるしかないですね。
    頑張ります!

    • 10月30日
ゆのん

辛い時期ですよね💭
毎日お疲れ様です( ´ඉ_ඉ` )
わが子も一時期そうでした‥

産後の疲れがピークになってる頃だと思います。
黄昏泣きの原因はわかってないようですが、
夕方になるとママがご飯作ったりで自分から離れていく‥というのもあるかも?というのを聞いて、
お昼すぎにはもう晩ご飯作ってチンするだけにしてました😭!

夕方からはさあ来い!さあ泣け!という感じで‥(笑)
泣いても泣き止まないなら無理に泣き止まそうとするとストレスですし、
うちは賃貸ですがもういいやって思い泣かせてた時もいっぱいです😫
もう無理!って時は泣いてる子供連れてドライブしてみたり、散歩してみたり‥
景色や匂いが変わるとわかるのか、ピッタリ泣き止んだりもしました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
外の空気を吸うと自分も少し落ち着きました‥😅

  • てぃだ

    てぃだ

    コメントありがとうございます。

    夕方に備えて、午後は極力体を空けるように、朝イチから夕飯の支度をするようにしています😅
    さぁ来い!
    賃貸嫌ですよね~
    周りに気を使いまくりで・・・・
    唯一昼間は、お隣の一人暮らしの方はお仕事の様なので、ギャン泣きまくりですが、夜はそうもいかず。
    抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ・・・・
    …(๑╯ﻌ╰๑)
    お散歩良いかもですね!試してみます!

    • 10月30日
mama

はぁ、となってしまったときは放置してました(´・ ・`)
しばらくしたらごめんね、と思い始めて抱っこしてました( ˙ᵕ˙ )

最近は黄昏泣きは落ち着きましたが、人見知りで更にパワーアップです😭😭

  • てぃだ

    てぃだ

    コメントありがとうございます。

    昼間は泣かせられるんですが、寝ぐずりも半端ないので、夜も辛いです・・・

    一難去ってまた一難!ですね

    • 10月30日
  • mama

    mama

    うちは黄昏泣きと寝ぐずりはセットでした!笑
    辛いですよね(T_T)
    こんなもんなんだと思い詰めないでくださいね(´・ ・`)

    • 10月30日
  • てぃだ

    てぃだ

    セットですね(´×ω×`)

    母乳育児で思い詰め鬱になったので、気をつけます!
    こんなもんだ!って口に出しながらやって行きます!

    • 10月30日
  • mama

    mama

    親の心、子知らずですね😆

    泣いて肺が強くなるとも言うので見守ることも親の辛さですね😭😭
    うちは人見知りがパパもだめなんですけど明後日から仕事復帰なので泣く泣く、泣かせてます😭

    私が泣きそうです(笑)

    • 10月30日
  • てぃだ

    てぃだ

    仕事復帰ですかd(ŐдŐ๑)
    早いですね!
    ご苦労様です!
    パパに人見知りかぁ~

    ゆかさんも、ご無理なさいませぬように!

    • 10月30日
ミルクティ

こんばんは!
わたしもついさっきまで黄昏泣きに1時間つきあいました😭こんなに泣いたの初めてで旦那も今夜は帰りが遅いと聞いていたのでひとりで格闘。辛すぎて泣きたくなりました😭そして『黄昏泣き』でママリ検索したら同じような方がいてみなさん経験してるんだと思うと少し気が楽になりました、が、やっぱり毎日夜が来るのが怖いです笑
いまやっと落ち着いてエルゴで寝ていますが、もうずっと抱っこマンで昼間も抱っこが多く肩も腰も限界です😭

共に頑張りましょう😭

  • てぃだ

    てぃだ

    お疲れ様でした(ง •̀_•́)ง
    本当に何をやっても泣き止まないんですよね…
    私は一緒に泣きましたよ(´×ω×`)
    夜も寝かしつけに二時間近くかかることもありますし…
    抱っこ星人に、ぐずリーマン(^ω^;);););)
    今日も寝かしつけなきゃ!
    一緒にがんばりましょう(ง •̀_•́)ง

    • 10月31日
  • ミルクティ

    ミルクティ

    さっき苦肉の策で、ドライヤーの音聞かせたら泣きやみました💦あとはyoutubeで赤ちゃんが泣き止む ふかふかの歌とかムーニー流すと一旦泣きやみます笑
    明日も夕方がくるのが憂鬱ですが必ず終わりが来ると信じて頑張りましょう😭

    • 10月31日
  • てぃだ

    てぃだ

    私はYouTubeのビニール袋のガサガサ音を使ってます(笑)
    かなりの確率で泣きやみます!
    もちませんけどね(^ω^;);););)
    がんばりましょう(ง •̀_•́)ง

    • 10月31日