※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスにゃー
妊娠・出産

妊娠中の坐骨神経痛で困っています。痛みがひどくてどうしたらいいかわかりません。症状に合った緩和方法を知りたいです。

妊娠中、坐骨神経痛が辛かった方いますか?痛くて痛くて困ってます。

少し長いです。
妊娠6ヵ月くらいから腰痛というか尾てい骨痛がちょこちょこあって、骨盤ベルトをして緩和していたのですが、一昨日、ちょっと体勢を変えた時に左のお尻がピキーンと痛くなって、それ以来ズキズキと痛くて、時折急性的に痛くなると、動けなくなるくらいものすごく痛いです😵💥

調べると、坐骨神経痛の症状がぴったりです。そして、妊婦だとレントゲンや湿布ができないため積極的な治療はできないと・・・。
骨盤ベルトや整体、カイロプラクティクスなど、緩和した方法を知っている方はぜひ教えてほしいです。
骨盤ベルトは、トコちゃんベルトが気になっていますが、手持ちの似たような犬印の骨盤ベルトが痛い時は効かないので、トコちゃんベルトも効くのか疑問です。
痛くて、どうすればいいかわからなくて泣いてます😭😭😭

コメント

私も痛かったです
トコちゃんベルトしたら和らいでました!でも買い始めつける位置間違えてて効かないなぁと思ってたんですが、病院で助産師さんにつけ方教えてもらってからとても楽でした!😆

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

トコちゃんベルトが良かったのですね!
    わたしの担当医師もトコちゃんベルト推奨してるみたいなので、今度聞いてみたいと思います✨

• 10月30日
amママ

私も坐骨神経痛だと思って妊婦でもいけるカイロプラクティックにいったら軽いぎっくり腰になってると言われました😭6回くらい通ってよくなりましたし、1回いっただけでかなりよくなりましたよー!

自己判断はあまりよくないので、一旦整骨院か、妊婦でもいけるカイロプラクティックに行って見た方がいいと思います!

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

ぎっくり腰!そんなこともあるのですね!
    決定的に痛くなるきっかけがありましたから、単純に負傷している可能性もあるんですよね🤔
    確かに、自己判断は良くないですよね💦一度専門の病院に行ってみようと思います😣
    ありがとうございます✨

• 10月30日
はるぱす

トコちゃんベルトしかしたことないのですが、、
トコちゃんベルトに救われてました!!

あと、わたしはベッドで寝ると次の日腰がすごい痛くて動けなくなってしまっていたので、
布団をひいて寝てました。
布団だと腰が?まっすぐになって寝るのがいいのか、全然楽でした!

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

トコちゃんベルトに救われる!そんなに良いのですね!!

なるほど、布団やベッドというのも関係ありそうですよね・・・💡

• 10月30日
ことり

妊娠8カ月まで立ち仕事してたので
坐骨神経痛酷かったです😓
片方の足がビリビリしびれたり
痛くて動けなくて仕事もできない日もありました😓
整形外科で妊婦さんということで
妊婦でも使える薬を処方していただきました✨
確かに積極的に治療ができないと診断されましたのでベルトや薬でなんとかしてました😓

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

痛くて動けないのは本当に辛いですよね😭
    妊婦が使える薬もあるのですね💡
    わたしも整形外科を検討してみようかと思います。

• 10月30日
いくちゃん

私も坐骨神経痛でした。同じく左臀部にピキーンとゆぅ痛みがありました。
助産師で、トコちゃんベルトを扱っているカイロプラクターのところへ行き、トコちゃんベルトの巻き方と3つの体操を教えてもらいました。1週間体操を続けると、痛みが全くなくなりました。産後に、再び坐骨神経痛の痛みが出ましたが、トコちゃんと体操を再開すると、やはり1週間で痛みがなくなりました(o^^o)
坐骨神経痛辛いですょね…。トコちゃんやカイロは、私は効果が絶大だったので、オススメです‼︎

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

もう、本当に同じ症状です!!
    その素晴らしいところは何というのですか?そしてどこにあるのでしょうか?東京在住なのですが、私も行きたいです!!😣

• 10月30日
  • いくちゃん

いくちゃん

私は山梨県在住です。
    ちなみにアイカケアホームってゆぅところでした。助産師さんが自宅で開業されてるところでした。
    東京にもいいところがあるといいですね(>_<)

• 10月31日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

山梨県ですと、残念ながら行けなさそうです💦
    でも、トコちゃんベルト×カイロプラクティクスで調べてみたいと思います!!😣
    教えてくださってありがとうございました✨

• 10月31日
どきんまん

わたしも同じ症状で、
近くにあるマタニティ用の整体に行ってマッサージを受けてきました😭

わたしの場合は梨状筋性坐骨神経痛で、体重が増えたことによってそれを支えるお尻の筋肉が弱っていたため、梨状筋が炎症?を起こし、坐骨神経を圧迫していたみたいで、マッサージをうけたら少し楽になりました✨

骨なのか筋肉のせいなのかは見分けが難しいのですが、筋肉のせいだと座り続けると痛くなり、歩いたり温めたりすると緩和する症状みたいです。

先生の話だと骨だと骨盤ベルトで楽になるらしいのですが、筋肉だとなかなか楽にならないみたいです💦

まだやっぱり痛くはなりますし、立ち座りきついんですが、今は家でストレッチやヨガをやったりすると楽になるので会いた時間にやっています😊

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

確かに、骨なのか筋肉なのか、原因が自分では判断できないんですよね💦
    整体に行くことも検討してみようと思います😣

• 10月30日
初めてのママリ🔰

過去の投稿にごめんなさい🥲昨日、整骨院にいったら坐骨神経痛だねって言われたんですけどアニエスニャーさんは
あれから治りましたか?😭

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

気づくのが遅くて、お返事が遅くなりすみません!
    だいぶ昔のことなので記憶があやふやなのですが、確かあの後整骨院で診てもらいました💡そしたら、妊娠してお腹が大きくなるにつれて普段使わない筋肉や骨に負荷がかかって痛くなった的なことを言われた気がします。何度か指圧してもらってだいぶ良くなったと記憶しています。あと骨盤ベルトもしてました💡産後は特に痛みはありませんでしたが、この整骨院には骨盤矯正でも通いました。
    結局坐骨神経痛ではなかったので、ままりさんの参考になるかわかりませんが🌼

• 11月13日