※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お金・保険

休職中で無給。でき婚で引っ越し。家計負担を旦那に頼みたいが、言い出せず悩んでいる。帰宅時に普通に話すべきか。

今は休職していて無給です。

でき婚なのでこれから引っ越しですが

でき婚前からほぼ私のアパートで生活してます。

今まで家賃、光熱費もろもろ私が

払ってたのですが旦那にお願いしたいです。

光熱費や電気代、水道代などは紙でくるので

毎日今日お願いしてみようかなって思いますが

悪いかなって思っちゃって

なかなか言いだせません(>_<)

皆さんなら帰って来たら普通に言いますか?

コメント

👶

食費、家賃もはらってますか?

  • のあ

    のあ

    もらってません(>_<)
    まだ入籍してないのでお金関係は
    ずっとそのままです。
    一度話し合った時に来月から携帯代や家賃など私の支出を計算して必要な額を教えてくれた時に渡すって言ってたんですが、なかなか言えなくて💦

    • 10月30日
  • 👶

    👶

    払ってもらいましょう💦実家暮らしだったので、そこは違いますが考えが私の旦那と似てる気がします!
    お金にシビアな方ですか?
    はっきりいった方が絶対いいですよ😊

    • 10月30日
  • のあ

    のあ

    普段を見てるとそんなにシビアな方では無いんですが旦那の稼ぎのみなので順調になったんですかね(>_<)💦
    でも言わないとやってられないので
    今夜言ってみます😵

    • 10月30日
LOCA

お金のことは早めに話し合っておいた方がいいと思います。
払って欲しいと伝えるより
私なら通帳も全部よこせ( *˙ω˙*)و
くらいの勢いで言います。

もうお互いのお金は
2人のもの。ではなくて
「家族」のものとした方が良いかなぁと。

  • LOCA

    LOCA


    あ、ちなみに私もデキ婚でしたが
    大事なものは私が保管するから
    通帳渡してほしいのと
    支払いやるからお給料貰ってきたら(手渡しでした)私にちょうだいね!と話しましたよ(*^^*)

    その際にタバコが一日1箱、
    飲み物代、昼食代、など聞き出して
    〇万あれば足りるよね?という事で
    お小遣い制にしました(*^^*)

    • 10月30日
  • のあ

    のあ


    私もそうしたいんですがマイペースなのか、なかなかちゃんと話し合いに
    ならないんですよ😣💦
    歳も一回り離れてるので向こうが
    管理したいんだろうなーと。
    ずるずるするのも嫌なので
    最終的に引っ越ししたタイミングで
    お金のことを2人で決めようと思ってます
    こういう悩みから早く解放されたいですが😭

    • 10月30日
小林

ご結婚される前から旦那さんはなっちゃんさんのアパートに住んでいたんですか??

  • のあ

    のあ

    半同棲みたいな感じでした!
    そして週末は一緒に
    彼のアパート行くという流れです

    • 10月30日
hana

私ならその食費などの生活費全部まとめて一覧にして、話しますね!
これから一緒に生活していくんだし、2人のことなので必要な話し合いだと思いますよ(´ω`)

  • のあ

    のあ

    一覧にするのいいですね!
    前に話し合った時に、お金も
    しっかり話し合わなきゃねって
    言ったっきりなので入籍を機に
    また話そうと思います!

    • 10月31日
ぺーまま

私も授かり婚です(ˊᵕˋ)
入籍前にお金の話は
しっかりしましたよ!
お互いどれくらい
月々支払いがあるとか。
入籍した今は旦那の給料も含めて
私が管理してます(∗•ω•∗)
時間が過ぎていくと
余計話にくくなりそうなので
思い切って話してみて下さい(ˊᵕˋ)

  • のあ

    のあ

    とりあえず月の支払額を
    まとめないとですよね😣
    旦那の給料でやっていけるかも
    まだ私が分かってないので💦
    管理はどっちがするのかも
    決めてないですし😔
    入籍を機にまた話し合ってみます!

    • 10月31日
deleted user

私も授かり婚だったんですが、入籍して次の給料から私が管理していい?てさらっと言いました!
ざっくり何にいくらかかるかだけ紙に書き出してそのまま管理してます!
お金の話をって言いづらいですよね😢

今となってはお金の話ばかりになってしまいましたが。笑

  • のあ

    のあ

    羨ましくです!(笑)
    私はきっと旦那が管理したいのかなーって思ってます💦
    お金って嫌ですね😣もめたくないし
    話し合わないと進まないしで😓

    • 10月31日
あー

はやく言わないとあとが困りますよ

  • のあ

    のあ

    そうですよね(T_T)
    入籍のタイミングで再度話し合おうとおもいます!

    • 10月31日
はーちき

わたしもデキ婚で、妊娠発覚後仕事を辞めることになりました。

入籍後からは、旦那のお給料のみでやりくりしてます。毎月使うお金は月初めに下ろしてますし、旦那も何に必要か把握してます🐾わたしが全て通帳とか保管してるので、もちろんおこづかい制です🐄

お金の話は後々言い出しにくくなりますし、早い方がいいと思います!言い出しにくいと思いますが頑張ってくださいね😖😖!