※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティ
お仕事

育休中で来年4月に職場復帰予定。旦那に家事協力求めるが上手くいかず、娘の面倒も心配。土曜日は旦那に娘を預けるか、実家に行くか悩んでいる。仕事復帰が憂鬱。

今、育休中で来年の4月に保育園が決まれば職場復帰することになります。
それに伴って、旦那の教育をし始めています(笑)
家事を分担してもらいたいと思っていて教えているのですが、洗濯物をたたんで片付けることすらまともにできません。
タオル、洋服、靴下、ハンカチなどわかりやすくプラスチックケースに分けているのですが、タオルの場所にハンカチが入っていたり、娘の長袖の場所に半袖が入っていたりして使いずらいし、毎日間違えて入っているのでイライラします。

娘の着替えも私が洋服を出さないと何を着せていいのかわかりません。

私は土曜日働かなきゃいけなくて、旦那は休みです。
両親のどちらかが休みだと保育園に預けられないので、土曜日旦那一人に娘の面倒を見ることを任せるのが今からとても心配です。

ご主人がお休みでも保育園に預けている方いらっしゃいますか?いたら、保育園には何と言って預けていますか?

旦那の実家が徒歩5分くらいなのですが、毎週土曜日に実家に行かれるのも嫌です。義理のお父さんとお母さんが甘やかすのは目に見えているし、旦那が親に頼りきって娘の面倒見なくなるのが嫌で。

旦那一人に任せるのは心配、けど実家に娘を毎週連れて行くのは嫌だってなんだか矛盾しているのですが…
共働きで保育園に預けている方で、土曜日お母さんが仕事でお父さんが休みだという方どうしていらっしゃいますか?

仕事復帰するのが憂鬱です。どうか温かいコメントお待ちしております(笑)

コメント

ママリ🔰

私も土曜日基本仕事です。
旦那は毎週ではないですが、土曜日も休みの日があります。
うちの旦那は1人で息子の事を見てますが、たまーに(笑)仕事という事にして息子を保育園に預け、旦那を休ませています!
たまには旦那にも息抜きが必要かと思いまして(笑)

• ミキティ

ミキティ

さっそくコメントありがとうございます!
    旦那さんは家事や子育てに積極的で何でもこなせますか?一人で面倒見ていらっしゃるなんて凄いです(ㅅ´∀`*)
    うちの場合、旦那が抱っこ紐で抱っこすると嫌がって泣くので、旦那が休みの日でも私が抱っこしてます。本当は休みの日くらい旦那に抱っこしてもらいたいんですけどね…

保育園には事前に仕事だと伝えれば預けることが可能なんですか?

• 10月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは凄く積極的ですよ!
    お昼ご飯は私が作って用意してあげて、温めてから食べさせてもらってます!
    息子もパパ大好きなので2人で楽しそうです(笑)

うちが通わせてる保育園では、木曜日までに土曜保育をお願いすれば見てもらえますよ!

• 10月30日
  • ミキティ

ミキティ

わぁ〜素敵な旦那さまですね♡爪の垢を煎じて飲ませたいです!笑

保育園によって違うのですね。保育園が決まったら確認してみます!
    そして、やはり土曜保育お願いしようと思ってます。
    ありがとうございました!!

• 10月30日
さくら

すごーくわかります!私も4月入所予定です❗私が土曜日仕事で、旦那休みです。義理実家には連れていってほしくないです!笑 なにされるかわからないので!でも旦那一人では絶対見れないです。笑 なのでいまのところは、土曜日は、午前中部屋片付けして(やることやって)そしたら迎えに行っていいからーとはいってます!でも実家に連れていってほしくなーいってのは言えません、、、笑 うちの場合は、保育園が私の実家よりなので、もし旦那の実家に行くなら隔週にしてもらおうかなーと思います(それでも嫌だけど)旦那、うちの両親、旦那、うちの両親みたいな感じで‼ いやー、復帰したくないですね!笑

• ミキティ

ミキティ

コメントありがとうございます!
    そして、気持ちを理解して頂けて一番私と近いなと思ったのでグッドアンサーにさせて頂きました♡

さくらさんも4月入園予定なんですね。復帰したくないですよね!笑
    土曜保育お願いする予定なんですね。
    私も保育園によるとは思いますが、土曜保育する方向で考えていきます!
    最悪、土曜保育が無理だったら、旦那には頑張ってもらって、隔週で実家に連れてってもらうようにします!私の実家が遠いので、私の実家は頼れず残念です。
    お互い土曜日出勤頑張りましょうね!

• 10月31日
あいうえお

お母さんが土曜日お仕事なら、預けても大丈夫だと思いますよー(。•ᴗ•。)
基本的にはNGって言われますけど、私は旦那に預けて子どもにもしもの事があったら嫌だったので、預けてました(*^^*)
まあうちの場合は平日のケースが多かったですけど、土曜日でも預けてましたよ♪

• ミキティ

ミキティ

そうなんです!洗濯物を片付けることすらできない人に任せるのはとても心配で:( ;˙꒳˙;):
    土曜日は旦那さんも仕事ということにして預けていらっしゃったのですか?

• 10月30日
  • あいうえお

あいうえお

そうです!
    初めの日常会話で、旦那は土日出勤っていう風に話しておけば何も突っ込まれないですよ( ¨̮ )︎︎
    まあ、うちは本当に土日出勤だったんですけど、部署変わって土日休みが増えても土曜預けてましたし、平日旦那が休みの日も延長保育してましたよー♪
    延長というよりかは、休みの日は16時にお迎えのところ、普段通り17時まで預けてました!

• 10月30日
  • ミキティ

ミキティ

そうなんですね!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます(人´∀`).☆.。.
    土曜日預けられそうで、気持ちが少し晴れてきました!

• 10月30日
つきひ

私も基本土曜は仕事で、旦那が休みの時もありますが保育園いかせてます。
よっぽど体調が悪い時は、みてもらってますが、旦那も休みが欲しいと思うし、私が日曜に仕事に入るときもあるので旦那が面倒みてるので、土日両方となると休みよがないので保育園にいかせてます。

• ミキティ

ミキティ

旦那さんがお休みでも預けられるのですね。保育園にバレたりしないですか?そこまで調べたりしないですかね?

• 10月30日
  • つきひ

つきひ

保育園で熱がでたときの連絡先を誰にしてるか?ですかね?
    私は、自分にしてるので会社にかかってきます。
    旦那の会社にはかけたりしないと思います。
    保育園に預ける時に、基本土曜はお願いしますって面接でいってるので。

• 10月30日
  • ミキティ

ミキティ

連絡先は私にする予定です。
    旦那は配送の仕事をしているので、会社にかけても不在なので。
    私も面接でそのように話します!

• 10月30日
あや

一歳5ヶ月の女の子のママです。
仕事復帰して5ヶ月が経ちました。私も主人も土日が仕事休みで平日しか保育園には行かせてませんが、うちの保育園は土曜日預けるためには両親どちらともの土曜日勤務証明書が毎回必要です。なので預ける予定の保育園にそういった仕組みがなければ旦那さんがお休みでも預けられるかもしれませんね。

家事などは分担はしていますが、洗濯物はたたむのは主人に夜中お願いしてますが、たたんだものを直すのは朝から私がしています。私なりにタンスの中のルールがあるので違う風に入れられるのも嫌だし毎回訂正するのも面倒なので笑
うちは同じ職場で同じタイミングで家を出るので朝からは分業してます。私が娘にご飯を食べさせて着替えさせたり保育園に行く支度をしている間に主人は洗濯物を干して朝の食器の洗い物をしてます。
リズムがつかめれば仕事復帰してる方がメリハリあって良いですよ😊

• ミキティ

ミキティ

保育園によっては証明書が必要なんですね。それは保育園の面接で言われるんですか?
    保育園が決まってからじゃないとわからないですもんね。困った(笑)

うちは私がまだ育休中なのですが、今から分業にしています。が、旦那がだらだらしていて担当の仕事が終わらないことがあります。今はまだ私が休みなのでなんとかなっていますが…

• 10月30日
  • あや

あや

保育園の見学とかの時に質問されたら良いと思いますよ😊

• 10月31日
  • ミキティ

ミキティ

実はもう保育園の申請出してしまいました!笑
    見学や説明会の時に質問すればよかったです。見学の時は何を質問すればいいのかがわからなかったです。

• 10月31日
しんごりん

仕事が休みの日は保育園は預かってくれないんですか!?お母さんも、お父さんも仕事が休みの日はゆっくりしたいことあるのにね。
さて、うちの夫も家事は何もしませんよ(できないんじゃなくて、やらない)。だから、私が仕事のときは保育園に預けてたし、出張の時なんかは保育園の準備や子供の着替えも全部用意していきました。もちろん、その間、家事は一切してくれないので掃除洗濯は諦めてました・・・やろうとするだけ旦那さんえらいですよ!

• ミキティ

ミキティ

地域によるのですかね?都内の保育園は父母どちらかが休みだと預かってもらえないところばかりだと思います。
    平日の場合、用事が入っている時は預かってもらえるようなんですが、9時~16時までにお迎えだったと思います。
    だったら、土曜日もそうしてくれたらいいのに…と思ってしまいます。

復帰するにあたって旦那に協力してもらったほうがいいと先輩ママさんからアドバイスをもらって、今、旦那の教育中です(笑)
    しんごりんさんはお一人で家事と育児、仕事もこなしてて凄いです!!
    どうかお身体壊されないように無理ならさないでくださいね。

• 10月31日