※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがいて、ミルクを減らすことになりました。フォローアップミルクに切り替えるべきか悩んでいます。普通の粉ミルクだと栄養の取りすぎになるか心配です。どうしたらいいでしょうか?

なんだか凄く考えてしまって😣教えてください! 生後10ヶ月、完ミで離乳食もしっかり食べる子です。最近まで1日5回ミルクをあげてしまっていました。検診で体重がぐっと増えミルクの回数を減らしましょう、との事だったので(その時初めて飲ませすぎなのに気づきました😢)今は1日2~3回になっているのですが、ふと疑問に。今飲ませているのは、はいはいで、フォローアップミルクではありません。缶に1歳までと書いてありそれまで飲ますつもりだったのであと3缶ストックがあります。 でも、、フォローアップに切り替えた方がいいのでしょうか?💦 しっかり食べるのに普通の粉ミルクだと栄養の取りすぎになってしまいますか!?😣💦問題ないのならストック分も飲ませたいです💦ただ、もったいないとゆー理由だけなのですが…。 皆さんはどうされてますか??

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

飲ませても大丈夫ですよ😃
とっておいても消費期限がきてしまうし次の子をすぐ産む予定ならとっておいてもいいし、という感じです😊

• ユウ

ユウ

良かったです😭 書いてある1歳までって離乳食の進みが悪い子用に書いてあるのかな!?と不安になってしまいました💦ありがとうございます😂

• 10月30日

私は小児科の先生から一歳前後でもミルク飲んでる子いますよ。って言われたので、一歳までと思ってました。🤔

あと二週間ほどで一歳になるので、今あるミルクから少しずつフォローアップに変えているところです😊

• ユウ

ユウ

私もその予定でいたのですが、知らない間にミルクを飲ませすぎていたことにかなり反省して、あれ?この1歳までって離乳食食べれてない子向けに書いてあるのかな?と不安になってしまいました💦 再度質問すみません、離乳食、しっかり食べるお子様ですか?今現在、日に何回ほどミルクをあげていますか? よろしくお願いします😣

• 10月30日

退会ユーザー

うちの子は離乳食よく食べる方だと思います。
    ミルクからフォローアップに移行中ですが、朝晩の二回あげてます。
    一回の量は200です。

参考までに😊

• 10月30日
  • ユウ

ユウ

ありがとうございます😄安心しました!

• 10月30日
めしょ

10ヶ月健診のとき栄養士さんとか保健師さんが普通のミルクがあるならそれで大丈夫、フォロミじゃなくても大丈夫って言ってましたよ😊

• ユウ

ユウ

良かったです😣あれ?そういえばあの子もあの子もフォロミ飲んでたな💦と考え出したら止まらなくなって💦ありがとうございました😭

• 10月30日
ღI-ori mämäღ

まだまだ離乳食も始めてない新米ですが…余った粉ミルクは離乳食に使ったらいいですよと出産した産院に入院中に明治の栄養士さんから言われた事があります( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

うちは結局完母になってしまったので、産院でもらったほほえみキューブが結構残ってしまってるんですが、離乳食始めたら使えると思って、捨てずに残してあります(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• ユウ

ユウ

なるほど!その手もありますね✨ レシピ見てみます🎵 ありがとうございました😄

• 10月30日
ちくわちゃん

1歳まではミルクで
1歳からフォロミでした
1歳まではミルクの方が体の負担にならないみたいですよ😊

• ユウ

ユウ

そうなんですね✨ 友達にフォロミの方がカロリー少ないから良いんだよ!と言われて、変えないとダメなのかな💦と思ってしまいました😣 良かったです!ありがとうございます😂

• 10月30日
peach

うちの娘もはいはいのミルク飲んでます🥛
ミルク大好きで😅フォロミは健診時に聞きましたが、無理に変える必要はないと言われました!味が違うみたいで、嫌がる子もいるらしくて💦
余りそうなら離乳食に使ったり、大人の食事にも使えるみたいです!うちも余ったら使おうと思います😌
うちの娘も体重管理しようと思い、三回食になると同時に回数減らし、今は朝と夜の2回のミルクで間に合ってます✨
回数減るとママの負担も減るので楽になります👍徐々に減らしてあげればいいのかと思います😊

• ユウ

ユウ

ありがとうございます😂 大人の食事にも使えるんですね✨ お茶もとても飲んでくれるので(ミルクは別格みたいですが😅) 徐々に減らしていけたらと思います✨質問して良かったです😂

• 10月30日
♡にこ♡

全然変えなくていいと思います!わたしは娘がミルクもあまり飲まず離乳食も食べない子で……カロリーな少ないフォロミにはこの子はまだまだ先と言われましたwなのでガンガン普通のミルクを一歳すぎても使うつもりでいます!ミルク飲まないので離乳食も食べは悪いもののヨーグルトや、野菜スープに少しでも入れて摂取してもらっているところです!気にせず使いましょ♡

• ユウ

ユウ

ありがとうございます😄 色々工夫されててお子様は幸せですね♡ はい、これから気にせず使うことができそうです😄✨

• 10月30日