※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
家族・旦那

旦那の家族の愚痴です。長くなるかもしれません。先日、旦那家族と食事…

旦那の家族の愚痴です。長くなるかもしれません。
先日、旦那家族と食事をしました。義父、義母、義姉夫婦と私たち夫婦の6人です。
そこで旦那が◯月◯日に結婚式が決まったからと報告をしました。そしたら義姉の第一声が「え、お金ないよ」と。
義母は「◯◯さんの命日だわ」と。
義姉のうちがお金ないわけないんです。大手企業に共働きで頻繁に最新家電は買ってるし、お金の使い方がすごいんです。40万のソファー買ったってこの前は言ってました。これは単純にうちにお祝いとして払うお金はないってことでしょうか😂例えお金がなかったとしてもその場で言うことじゃないですよね??義母も◯◯さんの命日だわ、、って誰だか知らないけどその場で言うことですか??
うちの家族は楽しみだねって言ってくれたのに義姉と義母の発言が本当にショックでした。
その後、式で着る留袖の話になり、うちの母は滅多に着れないし着るのが楽しみと言ってくれたのですが、義母は「私は留袖は着たくない」と。理由を聞いたら似合わないからって。自分主役でもないのに似合わないから着たくないって理由おかしくないですか?私の心が狭いのでしょうか。

これから私は出産を控えていて旦那家族にとって初孫なので旦那両親、義姉夫婦はすごく楽しみにしています。(義姉夫婦に子供はできませんし、もう諦めてます)
楽しみにしてくれてるのは嬉しいのですが、この前の食事会で一気にいろいろと嫌になってきました。
それまでは週1くらいで連れていこうかなとか考えていたのですが😥
義姉には「面倒みてくれる人がいっぱいいてよかったね!!いつでも預かるから😊」と言われてなんだかもう今から嫌です。笑
みなさんは旦那家族とうまくやってますか??😞

コメント

ゆず

たろうさんの旦那様家族の方々ちょっと非常識かなと思いました😅
思ったことあってもその場で言う必要ないのにって感じですね💦

• たろう

たろう

ですよね、、旦那だけいるときならまだしも私の前で言うことではないですよね😞
    コメントありがとうございました✨

• 10月31日

もう私ならお金ないなんて言われたら…『あ、じゃぁ義姉さんの所は欠席ということでイイですか?』って言っちゃいそうです(^_^;
何だか、家族の間でなら何言っても良いみたいな家風なんですかね(´×ω×`)
そんな風に結婚式すらケチつけるような事言う義姉なんかに大事な子供預けられませんよね…
うちも義家族(特に義父母)にはなんやかんや嫌味?なのか悪気のない悪口?言われてますが、いちいち気にしてたら自分が病んでくだけなので、義父母の話しはまともに聞かず全部聞き流してます。何話したかほとんど覚えてません(笑)
大事な予定とかは夫がちゃんと聞いてるし、特に困ったこともないです。
目の前に義実家ありますが、連れていくのは隔週位で30分程度です(^_^;

• たろう

たろう

うちの旦那がすかさず「あ、じゃあこなくていいよ」って言ってました。笑
    旦那もイラッとしたんでしょうね😥
    お祝いの他にもいろんな場面でお金だすことをしぶるくせに私の子供をすごく楽しみにしてて、なんか嫌なんですよね。
    私も聞き流すことにします。笑
    これから先長いのにやってけないですよね😥同じような方がいて心強いです!お互い頑張りましょう✨
    コメントありがとうございました😊

• 10月31日
こりの

子供がいない人に、子供預けるのは不安です。
オムツ交換もきっとしたことないですよね?
悪いように言ってすみません。
でも読んでて悲しくなりました。
お祝い事を、素直におめでとうって言えない空気読めない人たちなんですね。
友達だって笑顔でおめでとうっていってくれるのに。

気持ち距離をおいて付き合っていったほうが、今後の諦めもつくかもしれませんね(^_^;)

• たろう

たろう

いいえ!全然悪いようにいってませんよ。私も預けるのはとっても不安です。
    妊娠中ということもあり情緒不安定なのに私も悲しくて泣きそうになりました😢
    今住んでるところと旦那実家が少し離れてるのでそれが唯一の救いですね。すこし距離おきます。
    コメントありがとうございました😊

• 10月31日
きいろのくま

お義姉さんおいくつか知りませんが、ご祝儀のお金すら用意できないって恥ずかしい方ですね。。。
その時お義姉さんの旦那さんはどんな反応なんですか・・・?

命日とかは確かに言わなくていいですよね〜。おめでたい話してるのに。
思ったことが考える前に口から出ちゃうお義母さんなんでしょうか。

留袖の件に関しては似合う似合わないよりも両家の格を揃えるものなので、着てもらわなきゃ仕方ない。旦那様からそう言ってもらいましょ。

私は義実家が遠方なので時々しかお会いしないのでうまくいってますが、めんどうな義実家だったらわざわざ孫連れて行かないと思います!
非常識な発言など無視して楽しい結婚式のことを考えましょう!
おめでとうございます🎂🎊

• たろう

たろう

もう30すぎてます。お金ないよって発言が恥ずかしいと思わないんですかね。義姉の旦那はものすごく静かな人なのでなにも言ってなかったです。というか、話したことをあまりみたことないです。笑
    前から義母はそういうところがあったのですが聞かないふりしてました😥常識ないですよね。留袖の件は旦那がいうって言ってくれました。

おめでとうございますと言ってくださり、嬉しいです😊💓赤ちゃんと結婚式を楽しみに頑張ります。
    コメントありがとうございました✨

• 10月31日
たまこちゃん

わ〜😨💦
せっかくのお祝いごとなのに余計なことばかり言わないでほしいですね💦
結婚式することは決まってたのですよね?それならお祝い包まないといけないことくらい分かってるだろうに😥
そして義母さん(笑)
私の実母がそうでした😥😥
留袖は似合わないから着たくない、ドレスがいいと、ずっと駄々をこねてました。。
誰が主役?と私も呆れてました。。
結局、主人側に合わせて着ることになったのですが 当日は嫌々着たものだから、慣れない着物で気分が悪いと言い出し大変でした😥💦
式の思い出話をしても、留袖が嫌だったと文句しか言われず、嫌な気持ちになります。。
義母さんが嫌というなら、ここは嫁ぐ身として、義母さんをたてて洋服にした方が無難かもしれません😥
よく話し合われることをオススメします😢

• たろう

たろう

ほんと余計な一言ですよね😞結婚式は前から決まってました!本当は今年する予定だったのですが妊娠がわかり延期になったんです。延期になった日にちを言ってなかったのでこの前報告しました😥
    留袖着たくないとかわがままですよね💦旦那がワガママ言うなって言ってくれるみたいなのでそのあとの反応次第ですね、、
    コメントありがとうございました😊✨

• 10月31日
みー

うわー、本当に嫌な思いをされましたね、、せっかくのお祝い事なのに、、、

でも逆にこう考えたら少し気分が晴れるのではないでしょうか?

義姉夫婦さんは

うわー結婚式なんて嬉しいお祝い事いくらつつもうかしら♪
100万くらいでたりるかな?

あ、、でもその月ローンがあるんだった。
どうしよう、50万しか出してあげられない(;´д`)
もう少しあとならがっつり出してあげられるのにー(/´△`\)

っていう思いからきたひとこと。

義母さんは

せっかくの晴れ舞台があの人の命日と重なっちゃってるなんて、、
せっかくならめでたい日と重なってたらもっともっとハッピーだったのに~

と悔やんだ結果出てしまった一言

• たろう

たろう

とても前向きですね😭💓
    たしかにそういう意味で言ったのではない一言もあると思うので、マイナスに考えないように努力します😞
    みーさんみたいに性格良くないので悪い方向にばかり考えます。笑
    これから長い付き合いになるでしょうから自分の考え方も改めないとかもですね。
    コメントありがとうございました😊✨

• 10月31日

私の両親、義両親は普通にお金無いと言ってきましたよ(母に関しては式をするなら友引か大安じゃないと駄目と言ってきました)
私の実家は本当に貧乏なので分かりますが、義両親は全然寧ろ裕福な方なので旦那と私は来れないなら来れないで良いと思ってました(結局来るので)
姉は行く言いつつ言い合いになった際、〇月はおじいちゃんの命日じゃん(月を間違えてました)〇月は旦那の方の命日、〇月は入学式だの言われて自分達の式をわざわざ合わせる必要は無いので姉は来ませんでしたよ(笑)

あれこれ言っても式を挙げるのはたろうさん夫婦ですし文句言うなら来ないで良いと思います!

• たろう

たろう

そうなんですね。お互いのご両親に言われたのですね😞うちもどっちかというと旦那の家のほうが裕福なのに納得いかないことばかりです。
    たしかにお金ないなら来なくていいですよね。
    全員の予定はあわせてられないですよね💦
    私たちがしたいようにしようと思います✨コメントありがとうございました😊✨

• 10月31日