※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について相談です。140㏄を6~7回あげているが、1日7回になることも。明日からは6回に減らすつもり。泣き止まない時は授乳までおしゃぶりでつないでもいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
できれば出産時に子供が同じくらいの体重だった方にお聞きしたいのですが、私の娘は3510グラムで産まれました☺️
本日、家庭訪問の保健師さんに体重を計って頂きました。
今日で生後58日目で体重が3690グラムでした。
少し増えすぎかな、という事で出来るだけミルクの時間を間をあけるようにとアドバイスをして頂いたのですが、生後2ヶ月くらいで1日何回どれくらいの量をあげていますか?

私の娘は1ヶ月くらいまで混合でしたが、それ以降は完全ミルクです。
140㏄を6~7回あげています。
きちんと私がミルクの時間や量を管理してあげれば良かったのですが、1日7回になってしまう日が何日かありました。
明日からは6回を厳守していこうと思いますが、どうしてもお腹がすいて泣き止まない時はどうしていますか?
次の授乳までおしゃぶりでつないでもいいでしょうか?(´・ω・`)

返信遅れてしまうかもしれませんがごめんなさい💦

コメント

なこ

ごめんなさい間違えました、今日で5690グラムでした💦

りーちゃん

1人目が3880gで生まれて、生後1ヶ月前には完ミ、1ヶ月検診で5050gでした!

大きく生まれたからか本当によく飲む子で、保健センターに電話相談したりしましたが、みんな言うことは同じで、飲ませすぎ!お腹すいて泣いてるんじゃないと思うと言われました!でもあきらかにお腹すいてるって言ってる!!って当時はかなり悩んでましたよ。
なので私は140を1日7回あげてました(*^^*)
しばらくは同じ月齢の子よりもかなり大きかったですが、4歳の今じゃ成長曲線ど真ん中です(笑)
月齢が上がっていくにつれて時間の間隔も量もしっかりしてくると思いますよ!
お子さんのことはママが1番よくわかると思うので、お子さんに合わせた自分なりの育児でいいと思います(*^^*)

• なこ

なこ

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね、お腹すいてるのに飲ませすぎなんて言われても困っちゃいますね( ˘•ω•˘ )
    子供は飲みたがってるのにどうすればいいんだーって( ˘•ω•˘ )
    でも赤ちゃんの時に他の子より大きくても成長すればまた変わってくるんですね!
    私のせいで太り過ぎになってしまったらどうしようと深く考え過ぎてしまいましたが娘の気持ちも考えながらどうしていくか考えていこうと思います(* ॑꒳ ॑* )

• 10月30日
みんこ☆

2ヶ月になったばかりの子がいます。
完ミ育児です。
少し前まで140を6回か7回授乳してました。
日中どうしてもぐずってしまったり、夜の睡眠時間によって回数がバラバラでした💦
最近になって160を5回で落ち着いてきました!

• なこ

なこ

最近になって落ち着いてきたんですね!2ヶ月過ぎれば少しは違ってくるんですかね?(*´ω`* )
    夜はわりとまとまって寝てくれるのですが昼間があんまり寝なくてお腹も空くみたいで昼間の授乳の時間がまちまちです💦
    うちの子も落ち着いてくれるまで気長に待ちたいと思います(*´ω`* )

• 10月30日
さやぞー

うちも全く同じです!
ですが主様のお子さん結構飲んでくれて羨ましい…
うちはまだ、100から110です…

なんか心配になってきました…

ですが4時間くらいは普通に寝てくれるんで気にせずやってたのですが160というカテみてえーーーー!
って心配になってきました(笑)

• なこ

なこ

結構飲んでくれるのですがどれくらいでお腹いっぱいになってるのかわからず大量にあげすぎてた日も割とありました💦
    体重が減ってたら心配かもですが増えてるなら大丈夫じゃないですかね?(*´ω`* )♡
    私もいろんな方の質問とか回答見てると心配になるときあります!笑

• 10月30日
  • さやぞー

さやぞー

なら良かったです♥

• 10月30日
くるっち

完母なのでミルクに関しては、すみません。

ただ、体重はいい感じでは?
3ヶ月までは、ひと月あたり1キロ増・3ヶ月時は出生の倍が理想です。

次男は3,500で生まれました。2ヶ月は、6,200ありましたよー(^ ^)

• なこ

なこ

完母なのですね!羨ましいです(*´ω`* )♡
    いい感じですかね?☺️
    色々な情報に翻弄されてしまい何が正しいのかよく分からなくなって心配になってしまっていましたが安心しました!

• 10月31日