※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる家庭ではテレビをあまり見せない方がいいと知り、夜だけにしているが、慣れるのが難しい。他の方はどうしているでしょうか?

ここで、赤ちゃんいる家はテレビをあまり見せないとみました。恥ずかしながら私は産まれてから今までほとんどリビングのテレビをつけていました。もちろん赤ちゃんも同じ部屋です。
あまり良くないと知ってから夜赤ちゃんが寝てからしかテレビをつけていません。しかし、今までの生活に慣れていたせいでなんだかしっくりきません😭

みなさんはテレビはどうしてますか?

コメント

はるぱす

私もテレビ付けっ放しです〜
わたしも同じようにここで質問させてもらいました

• なお

なお

見せているわけではなくて、ただついてるだけなんですが、あまり良くないんですよね?
    本当に産まれて退院してからずっとつけっぱなしでいたので心配で😭

• 10月30日
❤︎男女ママ♡

ずっとテレビつけてましたが消してみたらなんだか心が晴れてきました

いかに赤ちゃんと向き合ってなかったのか浮き彫りになった気がしました

私はただつけてるだけのつもりで意外と意識はテレビでした(笑)

• なお

なお

たしかに私もテレビに意識がいってるかもしれません😭

• 10月30日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

結構疲れてるみたいで消す生活を一週間したらそのほうが楽でした!

• 10月30日

今生後3ヶ月の赤ちゃんを育ててますが、日中もめっちゃつけてますよ笑
上の子の時もつけてましたが特に何も問題なく育ってます😊間近で見せたり、暴力的なシーンを積極的に見せたりしなければ大丈夫かな?と私は考えてます。本当に赤ちゃんや子どもにテレビがダメだったらおかあさんといっしょやいないいないばぁも放送してないと思います!

• なお

なお

やっぱりつけてしまいますよね😭
    みてなくてもつけっぱなしが多くて😭

• 10月30日

テレビ付けっぱなしです!
寝かしつけの時は消してますが。
逆に昼間は少し騒がしい方が、音に敏感になりすぎないと聞いたことがあるので気にしてませんでした(>_<)
娘は特に付いてようが付いてまいが関係ないようですが笑
でも愉快な音楽が流れると、耳を傾けて楽しそうにしてたりしますよ♡

• なお

なお

私も寝かしつけ以外ついてました😭
    最近おかあさんといっしょが好きみたいで😭

• 10月30日
バニ山🐰

つけたり消したりですー
お母さんといっしょ、は早くも大好きですよ。
日中、ワイドショーばっかりの時間はけしてます。
それより、スマホの依存がやばいです(;゚∇゚)

• なお

なお

私もスマホ依存やばいです。すぐ充電無くなってしまう😭

• 10月30日
taconikki10

この前初めての予防接種行った時に、先生から、「テレビ、ラジオ、音楽を聞かせないように。発達障害や自閉症との関係があるようだ。内容が分かるようになってからで十分です」という指導を受けました。
音楽もラジオもテレビの録画したのも見たいけど、日中はガマンです。うちは寝室が2階なので、寝てからか、起きる前に見ています。
夫が休日の時も、なるべく見ないようにして、でも夫はテレビっ子なので、どうしても見たい時は音を低く聞こえないくらいにしていました。イヤホンを買ってくるそうです。

私は、ラジオも音楽も、iPhoneで聞こうと思ってますが、割となくても耐えられるかもしれません。

• なお

なお

ラジオや音楽もだめなんですか😭
    うちは息子が7時起床、21時就寝なので、私も疲れて22時には爆睡です。毎日1時間しか見れないなんて。。と思ってしまいますが、子供のためですね👶

• 10月30日
  • taconikki10

taconikki10

2、3年のガマンと、子どもの一生の苦労を天秤にかけられないですよね(^^)

• 10月30日
M♡ちゃんママ

つけっぱなしですよ!
つけててもとくにお気に入りのCMかアンパンマンの時しかテレビに振り向かないので気にせずつけてます😉
とくに今のところ発達に異常はないですし言葉もどんどんしゃべるようになってますよ🙆
自分がテレビに夢中になって家事や育児がおろそかになるなら消した方がいいと思います。
私はBGM的な感じで他のことしながらニュースやワイドショーを聞いてる感じです!

• なお

なお

テレビって見てなくてもBGM的につけてしまいますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月30日
ハルキチ

何かでみましたがテレビやスマホDVDは思考力、判断力がなくなるそうです。なのでどうしても見せなきゃならないときは30分未満にしましょうと書いてありました。音楽の場合は30分聞いたら一度消して時間経ってからまた30分なら問題ないそうです。

• なお

なお

思考、判断力ですか。やっぱりつけっぱなしはよくないんですね😭

• 10月30日
  • ハルキチ

ハルキチ

うちの息子は今一歳半で普通に私と会話できるようになりつつあります。
    うちは義母がテレビ好きで息子は新生児の時からテレビの真下で寝かされましたが眠る事があまりなくグズグズ泣いてました。色々調べた結果赤ちゃんは目は見えてなくても耳は発達しているから寝ていても聞こえてるから静かな場所でないと熟睡できないとの事。なので私は義母に納得行くまで説明しテレビ辞めていただきました。
    あとテレビやスマホDVDを長時間見続けていると言葉がでなくなるそうで、私の身近な人で三歳過ぎても言葉を話せなくて言葉の教室に通わせてる方二人います。ちなみに今日子育て支援広場へ行ったら同じく娘さんが言葉を話せなくて医者から指摘されたと言うママさん1人いました。

• 10月31日
ぴよ

出産前は付けっ放しでしたが、産まれてから基本付けません。まだ動かない頃は付けても赤ちゃんからは見えないようにしていました。
今は、家事をする時にどうしても構ってちゃんになった時だけ付けます。旦那もテレビ大好きだし、テレビを見せて自分はスマホとかしてるので、子供の事を無視するような形になる事が度々見られるので、何も旦那がしてなくて構えそうな時はテレビは消してちゃんと遊んであげる様に言っています。
音がないと寂しいのであれば、歌を歌ってあげる、いや自分がカラオケみたいに気持ち良く歌ってたら寂しくないし、赤ちゃんもお母さんの心地いい声で心が満たされると思います☆

• なお

なお

私の歌☺️頑張ります☺️

• 10月30日
ままりん

テレビつけっぱなしです😅
わたしテレビっ子なのでテレビないの無理ですー🤣
起きている時はずっと構って遊んでいますが抱っこで寝てるときテレビないと暇でしんどいです😅
子どもが直接テレビ見てるわけじゃないのにダメなんですかね😳?

• なお

なお

私もなんで直接見てるわけではないのにダメなのかピンときてないです😭
    テレビから発する音とかなんですかね?あとは子供とのスキンシップを大切にするため?なのかと勝手な解釈です😭

• 10月30日
さかな

付けっぱなしです
昼は電気つけて部屋を明るくして
テレビつけて音を出し
夜は電気を消してテレビも消してって感じです
何でもかんでもダメダメってどうかなーと思いますし
私は適当にやってますよ(笑)
テレビ付けることによって脳の発達を妨げてアホにするとか、障害がおこる
とかならやめますが、特にひどい問題はないと思うのでつけてます!
ちなみに、起きてから寝るまでぶっ通しテレビつけてます(笑)
というか、産院でもそうだったので生後1日から毎日ですね(笑)

私はテレビ付けていないと
毎日赤ちゃん赤ちゃんって感じで
気をそらす場所がなくなりストレスでどうにかなりそうなので
私にとってテレビは救いとして必須です

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

うちもつけっぱなしです💦
助産師さんに家が無音で子供子供してたら病むよって言われて付けるようにしてます。