※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

混合から完母になった方へ ・完母になった時期 ・完母でやっていけると思った理由 ・体重の増加 ・完母にするための取り組み ・母乳を欲しがる場合の対応 ・寝ている時の母乳の与え方 以上について教えてください。

数日前にも似たような質問をしたのですが
他にも色々聞きたいことがでてきまして💦

混合から完母になった方教えてください😢
・いつから完母になったか
・どういうことで完母でやっていけると思ったか
・完母にしてから体重の増えはどうだったか
・完母にする為にどういうことをしたか(詳しくお願いします)
・母乳を飲ませた後も欲しがったらどうしたか
・寝ていても母乳をあげるようにしていたか

また聞きたいことがでてくるかもしれないですが
とりあえず6点について教えてください😭
今完母にする為に母乳だけにしてみてますが
体重の増えが気になるし、母乳を
あげた後指吸ったり下を出し入れしたりして
欲しがるのですがどうしたらよいかわからなくて😭

コメント

ゆーり

混合から完母になるまで何日かかったかも教えてください😭🙌

あーか

・2ヶ月の終わり頃から完母になりました。
・ミルクを足さなくても落ち着くようになった、授乳間隔が空いてきた、母乳だけでしっかり体重が増えてきていたから大丈夫かなと思いました。
・完母にするためにはとにかく頻回授乳で、夜ほど頑張りました!
・完母になってからは母乳の後に欲しがることはありませんでした。
・0ヶ月以降はわざわざ起こすことはありませんでしたが、よく起きる子だったので必然的に夜の授乳も多かったです。

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    詳しく教えていただきありがとうございます💓
    あーしゃんさんは1ヶ月検診以降は
    体重が増えてると
    どうやって分かりましたか?
    やはり頻回授乳しかないですよね😢
    一日何回くらい授乳されてましたか?
    あーしゃんさんのお子さんは
    母乳の後に欲しがらなかったんですね!
    私の子供はまだ欲しがるってことは
    やはり足りてないんですかね?😢
    落ち着くまではやはりミルクを
    あげたほうがいいですよね?😢

    • 10月30日
  • あーか

    あーか

    私は母乳外来に通ってたので定期的にしっかり測っていただいてたのと、家の体重計でも測ってました(・ω・)/
    もう何回とか覚えてないくらいでした(´・ω・`;)

    素人判断なのでなんとも言えないですが、私なら少しミルク足します!

    • 10月30日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですね!
    私も通ってみようかな…(..)
    そうなんですねそんなに
    授乳されててすごいですね😭✨
    その時あーしゃんさんの睡眠は
    大丈夫でしたか?

    ですよね😢
    母乳だけで寝てくれる時もありますが
    欲しがる時はミルク足そうと思います!

    • 10月30日
  • あーか

    あーか

    睡眠はキツかったですが、慣れと気合でした笑
    あまりに辛い時は夜中1回ミルクだけとかにして、旦那に代わってもらうこともありました!

    • 10月30日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですかすごいですね😭✨

    ミルクにした時って母乳は
    どうされてましたか?🙄
    胸ガチガチとかで次の授乳で
    一気に飲ませる感じですか?
    良い旦那さんですね😭✨

    • 10月30日
  • あーか

    あーか

    眠気の方が勝ってたので、次の授乳で飲ませてました(・ω・)/
    うちの旦那は週一しか休みがなくて夜も遅いので、これくらいは…とやってくれてました!
    でも途中から起きなくなってました笑

    • 10月30日
  • ゆーり

    ゆーり

    なるほどですね🙌

    そうなんですか!
    週一休みの夜遅いって
    あーしゃんさんにとっても
    旦那さんにとっても辛いですね💦
    私も眠いー!って感じですね(笑)

    • 10月30日
deleted user

・3ヶ月の時に娘が哺乳瓶とミルク拒否になり、完母になりました🍀
・なので強制的ですね(笑)
・体重の増えは順調でした💡
4ヶ月の時に突発性発疹をやった為か、そこからはかなり緩やかに増えています。
・食事に気をつけることくらいですかね🍀
でも疲れて作れない時が多かったので、納豆とご飯の時もあったり、カップ麺の時もありました💡
母乳に良くない食べ物とか最初は気にしてましたが、それがストレスになってしまい、食べたいものを好きなだけたべてます😊
・欲しがる度にあげてましたが、最初は片方20分ずつとかあげてる時ありました💦
今は5分ずつとか10分ずつとかです🎵
・寝てる時はそのまま寝かしていました🍀
起きたら授乳という感じで、ただ、夏場の昼間とかは白湯とかベビー麦茶とか(3ヶ月あたりから)脱水予防であげてました🍀
参考になれば幸いです⭐️

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと指しゃぶりは、なんとなく口寂しくてとか、暇だからとか、安心感であったりとかだと思います💡
    私も足りないのかと思って保健師さんに聞いたら、「人間は口が一番発達してて、大人も集中したい時はガム噛んだりしますよね?それと同じで指しゃぶりするんです☺」と話してくれました🍀

    • 10月30日
  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます💓
    ミルク拒否だと母乳にするしか
    ないですね😂🙌
    体重は1ヶ月検診以降はどうやって
    分かりましたか?
    食事もやはり重要なんですね✨
    片方20分ずつとかすごいですね!
    やはり吸う時は吸わなくなるまで
    吸わせた方がいいんですね😳
    夏場はそのやり方で気
    をつけたいと思います!

    • 10月30日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですね😳
    それを聞いて安心しました🙌

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分が混合じゃなきゃメンタル崩れるーって思って必死な頑張ってましたが、完母になったら完母の楽さに気づき結果オーライでした(笑)
    体重は市の健診であったり、子育て支援センターに行ったり、ベビザらスに置いてある体重計で測ってました⭐️
    母親には片方10分ずつにしないとダラダラのみになる!って言われてやった時もありましたが、それは混合の時だけで、あとは子供の飲みたいだけ飲ませてました✨
    自然と吸う力も強くなってくるので、時間も短くなっていきました🍀
    お互い子育て頑張りましょうね☺

    • 10月30日
  • ゆーり

    ゆーり

    完母までがほんと大変ですよね😭
    やはり完母は楽ですよね🙌
    なるほど、支援センターとかで
    測ったらわざわざ体重計
    買わなくてもいいですね!
    子供が乳を離すまで
    吸わせようと思います٩( ᐛ )و
    ありがとうございます
    頑張りましょう😭💓

    • 10月31日
まにゃ

1時間おきくらいに母乳あげてます笑
3ヶ月あたりからミルク足さなくても大丈夫になってきました😊
体重もちゃんと増えてます。
完母にしようと思ってなかったですが頻繁におっぱいあげてました
うとうとし始めたらおしゃぶり代わりにおっぱい出してたこともありました笑
母乳あげてまた欲しがったらミルクを少し足してます♪

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます💓
    1時間おきってすごいですね😭💓
    まにゃさんの睡眠は大丈夫ですか?
    おしゃぶり代わりにおっぱいって
    いいですね😂👍
    やはり欲しがったら少し足して
    あげた方がいいですよね😢

    • 10月30日
  • まにゃ

    まにゃ

    夜は爆睡で昼は寝ないので頻繁におっぱいあげてます笑
    睡眠は結構寝てる方だと…笑(*´艸`)
    乳首はしなしなになりそうですが笑うちのこおしゃぶり嫌いなので😭
    ミルク高いしお出かけすると荷物増えるし完母になったら楽チンですよね😊

    • 10月30日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですね!😂
    うちの子は授乳したら寝ることが多いので
    一日多い時でも授乳回数
    8回くらいです🙄
    完母にする為には
    起こしてでも授乳するべきですかね?😢
    乳首しなしな分かります😂😂
    そうなんですよねー!😭
    しかも混合だと時間もかかるので
    完母にしたくって💦
    子供の成長が一番大事ですけどね😭

    • 10月30日
  • まにゃ

    まにゃ

    そうなんですね‼︎
    8回♪一生懸命おっぱい飲んでる姿可愛いですよね♡
    いやー💦
    わざわざ起こさなくても良いとは思いますが😊

    • 10月31日
  • ゆーり

    ゆーり

    普通で1日8回なのに完母に
    するには少ないですよね😭💦
    ほんと可愛いですよねあれは☺️
    そうですかそれなら良かったです
    安心しました😌💓

    • 10月31日
ママリ

・生後2ヶ月頃から完全母乳です
・ミルクを飲まなくなった。でも助産師訪問で体重がかなり増えてて大丈夫だと気付きました
・順調でした。でも3ヶ月頃から遊びのみが始まって授乳時間が一気に減りました。緩やかに体重増えてました。
・頻回授乳、水分を多めにとる。食事はしっかりする。
・母乳をあげた後すぐに欲しがることはあまりなかったです。
・3ヶ月以降は寝ていたらあげていません。

  • ゆーり

    ゆーり

    コメントありがとうございます😊

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます💓
    ミルクを飲まなくなったら
    母乳にするしかないですね😂💦
    体重増えてて羨ましいです😢
    退院して2週間検診までは母乳だけで
    やってたんですが体重があまり
    増えておらず敏感になります😭💦
    頻回授乳は一日何回くらいされてましたか?

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    私は退院時はほぼ出てなかったのでミルク足してました!
    頻回授乳は9〜13回と幅ありました。
    ミルク足してた頃は少なめでしたが、完母にしてから泣くたびあげてたかもしれないです(笑)
    とにかく吸わせないと出ないと言われ、本当にその通りだと思いました!

    • 10月30日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですね!😳
    やはり吸わせるのが一番ですよね😢
    うちの子は起きてる時が少ないので
    起こしてでも吸わせた方が
    いいですかね?😢
    起きてても泣かないことも多いです😂💦

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    今1日何回ですか?
    新生児の間は3時間おきがいいとも言われますが、私は夜間は5、6時間空いたりしてました!日中寝ない子だったので、泣いたらあげてたんですが(笑)
    あと体重があまり増えてなくて何か言われたりしましたか?
    ちゃんとおしっこ、ウンチが出てれば大丈夫だと思いますけどね♪

    • 10月30日
  • ゆーり

    ゆーり

    泣いた時だけあげたら1日
    6回しかあげてませんでした😭
    5.6時間空くこともあるんですね!
    自分だけど思ってたので
    安心しました(..)💓

    体重が増えてなかった時は
    母乳あげたあとミルクを40
    毎回飲ませてと言われました!
    そしたら1週間で500g増えてました(笑)
    おしっこは多分大丈夫と思いますが
    うんちは大量に出る回数が
    1.2回ミルクを飲ませてた時より
    減った気がします😩
    ブリッと少量なら何回もありますが😂

    • 10月31日