※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
家族・旦那

マイホームを二世帯住宅で建てた方にお聞きしたいです。・建物だけで大…

こんにちは!
マイホームを二世帯住宅で建てた方にお聞きしたいです。

・建物だけで大体いくら位かかりましたか?(土地含まず)
・頭金はいくら払いましたか?
 また、建築費以外の諸費用(各申請の手数料などが結構かかると聞きました)はいくら位見積もっておけば良いでしょうか?
・ローンは月々いくら払ってますか?

また、二世帯ならではの注意点というか、ここはこうしといた方がいい!みたいなのがあったら教えてください(^_^)
ちなみにうちは、義母が建物は一つで1階と2階で世帯を分けましょうと提案されてますが、絶対に嫌でーす😁笑
仲悪い訳じゃないですが建てるなら義両親と建物も玄関も別々、一部通路が繋がってるって感じにしたいと思ってます!

コメント

MMママ

二世帯建築中です。うちも仲悪いわけではないけど嫌ですよね。ちなみにあたしも希望は玄関別で一部通路が繋がってるというなら二世帯オッケーと言ったらまさかの話がずれていき玄関一つ、フロア別の二世帯になりました。正直騙された感ありますが後戻りできません。玄関が一つになった理由に固定資産税対策だと言われました。玄関が一つなら一戸になりますが二つなら二戸になるので固定資産税が二軒分余分にかかると。無知だった自分が情けないのです。
そして金額的なものは義父母メインで動いているのでよくわかりません。
あたし達夫妻ももちろんローン払っていくのですが、今現在では義父も働いているから今のマンションの家賃分でいいという話になっています。
後々義親は払えなくなるのでお金の話はしっかりされておいた方がいいですよ(;_;)
ノリノリでオッケーした自分を呪います。

• ゆいか

ゆいか

固定資産税の話わたしも知らなかったです!😲なるほど~もっと勉強しなければ…
    お金を援助してくれるのはありがたいですが、金額などを全く聞かされないのは嫌ですよね。。
    やっぱり一生に一度のマイホームだし、間取りなど要望があっても言い出しにくいですもんね(>_<)
    本格的に指導する前にきちんとお金の話をしておきます✊

• 10月30日
  • MMママ

MMママ

もし固定資産税の話に偽りがあればすみません。私が無知なのでもし誤った情報なら訂正します(;_;)本当に安易にオッケーしたのが後悔しかなく産後のせいもありますが鬱状態までなってたので同じような状況の方を見ると意見はしっかりした方がいいですよと声をかけたくなるのです。仲悪い状態じゃないのなら円満に二世帯進めれるようにお祈りしています。私は旦那が支えてくれているのでなんとか持ちこたえていますが、義父母大嫌いになったのでこれからが闘いです(*'ω'*)笑うしかありませーーん‼︎笑笑

• 10月30日
  • ゆいか

ゆいか

わー産後鬱大丈夫ですか?(;_;)
    子育てだけでも大変なのに、マイホームと義両親のストレスが重なって大変でしたね(>_<)
    旦那さんが味方してくれるのは心強いですね!いくつになっても、母親の味方って男の人、いますから…笑
    わたしもいざとなったら闘います✊
    お互い強く生きていきましょう!笑

• 10月30日
みつき

ウチは建物1つで1階と2階に分けてます!
トータルで約4000万くらいだったかなー
頭金なしで
月々9万くらい
支払い等は私はわかりませんが。

建物1つなら注意点とか関係ないです(´・ω・`)
子供が産まれてからは毎日の様に来るので
建物1つはオススメしません:(´◦ω◦`):

私の場合は
お義母さんとお祖母ちゃんの2人なので
仕方なく同居してるって感じです。

• ゆいか

ゆいか

やはり二世帯だと建てるのにそれくらいするんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    最近頭金なしでローン組む方多いようですね!その方がメリットが大きいんでしょうか?
    お祖母ちゃんもおられるんですね!
    やっぱり建物は別々がいいですよね(;_;)

• 10月31日
そまま。

二世帯に住んで3年になりました。
うちは左右で二階建てに住んでいます!
建物だけで3700万。
頭金は20万
多分それは住宅会社によって異なってくると思うので、もし安くされたい場合は色々な住宅会社を回って聞いてみるといいと思います!
ローンは次々108000円払っております!
うちは玄関も別が良かったのですが上の方もかいてあるように固定資産税がかかってくるといわれ1個にしました。。
ちなみに上下より左右の方が遥かに金額は上がります。幅が広くなるからかな、、私は上下は絶対反対で(音など気にしたくないので)左右にしましたが、音に関しては全然ストレスはありません!ただいつでも義親が入ってこれるってのが義親が嫌な方はストレスになるかもしれませんね🤔💦

• ゆいか

ゆいか

やはり、固定資産税の問題で妥協しないといけない部分もあるんですね(>_<)
    うーん、お金かかってもいいから建物と玄関は別々がいいなあ、、(笑)
    そんなこと言ってたらいつ建てれるか分かりませんが😁💔
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 10月31日