※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
その他の疑問

間取りについて考えています>_<2パターンあるのでどちらがいいと思うか…

間取りについて考えています>_<
2パターンあるのでどちらがいいと思うか、
軽いノリで答えていただけると幸いです💦

手書きでわかりにくいと思うのですが
平屋の3ldkを想定して考えています。
土地が綺麗な四角ではないため外回りがいびつな形になっているのはご了承ください>_<💦

まず1つ目ですが
赤い部分が収納です。
丸で囲んである数字は広さです。
トイレの横にあるのは手洗いです。
風呂の横にあるのはランドリールームです。
ランドリールームに何も書いてない四角いところがあると思いますが腰ぐらいの高さの台です。
入浴中そこに着替えやタオルなど置いたり、日中は洗濯物をたたむスペースにしようと思ってます☺️
簡素な鏡を正面につけてドレッサーがわりにしてもいいかなと。
髪も乾かせますし。
一応洗面台はここには置かないつもりにしてます。

LDKなのですが、キッチンの向きや家具の配置はまだ決めかねてます>_<

もう1パターンはコメ欄にアップします!

コメント

アンナのオカン

こちらが2パターン目です>_<

どちらが好きか参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします!

ここはこうした方がいいなどありましたらそちらの方もよろしくお願いします>_<

やまよ

私は2つ目好きです♥
音に神経質じゃなければいいんですが今私の寝室がトイレと玄関の近くで最初の頃気になりました💦
今は全然気にならないですが(笑)

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    ありがとうございます❗️
    音問題あまり気にしてませんでした❗️💦
    と言っても私も旦那も無神経なので一度寝たら起きることないんですけど(笑)でももう少し考えてみようと思います✨
    貴重なご意見ありがとうございました❤️

    • 10月30日
ぷーやん

私も2枚目の間取りが好きです✨
1枚目の御手洗いとお部屋がお隣なのが気になってしまいました…。
まだ2枚目の方が場所が良いなぁ~って思いました🎵

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    コメントありがとうございます❤️
    トイレの配置難しいです💦
    確かに1枚目の配置だとベタ付けですもんね💦

    • 10月30日
ありす

私も2パターン目のが好きです!
我が家もそうですが、リビングを通らないと全部の部屋に行けないように建てました!
子供が大きくなった時に、反抗期がきても必ず顔を合わす様にしたかったからです😅
平屋憧れです✨✨✨

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    私もそれが最低条件です!
    1日一度は必ず顔を合わせるように☺️
    まぁでも平屋だと窓から外出されるおそれがありますけど、、、(笑)

    1パターン目も一応子供部屋だけは必ずリビングを通るように配置したんですが、寝室もリビング通るような作りの方がいいと思います?

    • 10月30日
  • ありす

    ありす

    自分達の寝室は正直、どっちでもいいですね😅
    子供部屋さえリビング通って行ければ🤣
    でも、全体を見ても2パターン目のがバランスいいかなって思います😊

    • 10月30日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    私もバランスいいのは2パターン目だと思います☺️
    上手にLDK使えるといいのですが、、、💦
    壁が少ないので悩ましいです💦

    • 10月30日
ちっぷん

どの部屋に行くにもリビングを通るような導線の間取りは、家族関係がうまく行くと言われていますね(^^)
なので、2つ目の方が私は好きです!

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    ありがとうございます❤️
    2パターン目人気ですね!

    一応1パターン目も6畳の子供部屋だけはリビングを通るような配置にしましたが、夫婦の寝室もリビング通る方がいいと思いますか?

    • 10月30日
  • ちっぷん

    ちっぷん

    たしかに一つ目の方で、6畳を子供部屋にするのであればリビング通りますし大丈夫ですね😃
    夫婦の寝室はどちらでも良い気がしますね🤔

    あと気になったのは、2つ目の方でリビング内でのキッチンの置き方ですかね?
    壁にくっつけるorカウンターキッチンですが、他の部屋のドアとの兼ね合いでうまくハマれば良いのですが…💡

    もしかしたら総合的に考えると、1つ目の方が使い勝手が良いのかもしれません😅

    • 10月30日
  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    そうなんです、、、
    極端に壁が少なくて、、、😭
    南側の方の6畳の部屋の扉をもっと玄関側につければぎりぎりテレビを置くスペースになるかなと💦
    でもキッチンとかダイニングテーブルどう置くのがベストなのか、、、😭
    難しいです💦
    1つ目は1つ目でせっかくウッドデッキが広いから窓たくさんつけたいと思ってるんですが、それまた壁が減りますもんね💦

    、、、悩ましいです😭

    • 10月30日