※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卑弥呼ちゃん
子育て・グッズ

娘の頭の肌トラブルについて、ローションが合わず悩んでいます。赤ちゃん用の全身ソープで洗っているが、改善されずシャンプーを検討中。肌に優しいシャンプーのおすすめはありますか?

娘の頭がカサカサで
白いのと黄色いかさぶたが出来てる所があり、ずっと治りません。

皮膚科でローションもらってますが、塗るとベタベタして、少ない髪の毛もぺちゃんこになり、何だか悲しいです。

産毛も無くなり髪の毛も生えても良いのに少なくて...皮膚のせいかな?と心配になります。

乳児から、赤ちゃん用の泡の全身ソープ使っていてそれで頭も洗うんですが、それがいけないのかな~?とも考えます。

そろそろシャンプーにした方が良いのか...
皮膚が弱いウチの子みたいな肌に
お薦めのってありますか⤴️⁉️

コメント

さち

うちはベビー用のミノンを使ってます!

  • 卑弥呼ちゃん

    卑弥呼ちゃん

    ミノンですか❗ベビー用のってあるんですね🍀ネットで検索してみます‼️

    • 10月30日
バニ山🐰

泡の全身ソープはお肌に抜群に悪いんだそうです😱
無添加の固形石鹸試してみてくださいー!
髪の毛少ないなら、シャンプーはまだ良いと思います💦
私はずっとキューピーの固形石鹸使ってます☺️
新生児の頃から湿疹もほとんどできず、肌トラブルある人におすすめしてます!

  • 卑弥呼ちゃん

    卑弥呼ちゃん

    やっぱり、全身ソープが悪かったんですね💦💦💦
    キューピーの固形石鹸、気になってたんです‼️
    試してみようかな✨

    • 10月30日
  • バニ山🐰

    バニ山🐰

    泡タイプよりお買い得なので、試して損ないと思います☺️
    泡タイプの余っちゃったので、こっちは自分の顔洗う用にしました笑

    • 10月30日
  • 卑弥呼ちゃん

    卑弥呼ちゃん

    そうですよね❗コスパ良いですよね❗泡タイプ高いですよね😵
    実は私も使ってます(笑)

    • 10月30日
deleted user

白と黄色のかさぶたでカサカサって症状だけで脂漏性湿疹かな?と思ったのですが違いますか🤔?

脂漏性湿疹なら皮脂が多くて処理しきれずにカサカサのかさぶたになってしまうので、ベビーソープよりも無添加の石鹸で洗ってあげる方がいいかと思います😁
お風呂でふやけたところでベビーオイルなどを使ってかさぶたを綺麗にしてあげてください👍
その後で皮膚科でもらったローションでしっかり保湿をしてあげてみてください☺️

脂漏性湿疹ではなかったら上のやり方はまた違ってくるかもしれないので、違っていたらすみません🙏💦

  • 卑弥呼ちゃん

    卑弥呼ちゃん

    すいません❗下に返信しました‼️

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やっぱり脂漏性湿疹なんですね💦
    うちも上の子が産まれた時から脂漏性湿疹で悩んだのでお気持ち分かります😢
    うちの子が通ってた皮膚科ではかさぶたが少ないならほっておいてもいいんだけど、皮膚に残ったままになってるとずっと蓋になって炎症をおこすから優しくふやかして綺麗にしてあげたほうがいいって方針だったので私はふやかして優しく流してあげてました😊
    うちは男の子なので皮脂が多かったようで治るまで半年くらいかかりましたしその間髪の毛ありませんでしたが、治ってからは髪の毛もフサフサでむしろ量が多くて困るほどです😵

    ぜひぜひ固形石鹸試してみてください👍
    女の子だと可愛いお洋服やカチューシャだったりでお洒落させたいですよね😢
    きっと必ず自然と良くなると思うので悩みすぎないでくださいね😢
    早く良くなりますように🙏

    • 10月30日
あや

うちの子もなってました
髪の毛は頭が痒いのか頭をかいてサイドは抜け落ちました( ̄▽ ̄)

ベタベタするのは感覚も気持ち悪いし可哀想ですよね
うちではシャンプーを何個も無駄にしていろいろ試しましたが治らず、、
シャンプーで改善は諦めました。
そのかわりあまり頭皮が酷すぎないときはファムズベビーを買って髪の毛をわけながら塗っていました

髪の毛がベタベタしないし評判も良く使ってみるのもありだと思います!

今でも息子は乾燥肌が酷く体はワセリンで顔と頭皮はファムズベビーです(o^^o)

  • 卑弥呼ちゃん

    卑弥呼ちゃん

    ファムズベビー、初めて聞きました‼️
    調べてみます‼️
    ウチの子も全身、皮膚科でもらったワセリンに酷い所は、ステロイド毎日です。
    お風呂上がり、薬塗るの、動き回って大変です😂
    顔はヒルドイドにステロイドです。
    後、うんちの回数多くて、お尻もかぶれて😢
    全身塗りたぐり。日々大変で。悲しいです。。。
    何時終わるんだろう...と途方に暮れます。
    長々とすいませんm(__)m

    • 10月30日
  • あや

    あや

    うちもほとんど一緒です、、
    皮膚のとくに酷いところはうちの病院ではロコイドをだして貰っています(o^^o)
    お風呂上がり大変ですよね、、

    お尻はかぶれていなくてもワセリンを毎日塗っています
    ウンチの回数が多いときはお尻を綺麗に拭いてそのたびにワセリンを塗っています
    かぶれているときはロコイドですが。

    肛門あたりはかぶれているときはまた別の薬をだしてくれますエキザルベ?とゆう薬だったと思います
    かぶれかも!と思ったらうんちの時はお湯で洗う用にするといいです(o^^o)

    もう最近では半分ヤケになって皮膚の乾燥が酷いところを見つけるたびに
    またかこの!!ってぐらいに塗りたくっています笑
    気にしすぎると疲れてしまいますので、、、笑

    お互い頑張りましょう!笑

    • 10月30日
卑弥呼ちゃん

そうなんです‼️
脂漏性湿疹です。3ヶ月頃からなって、治ったりまたなったりの繰り返しで😢
皮膚科受診してローションもらってるんですが、ローションでもベタベタして髪の毛ぺちゃんこ、悲しいです😢
かさぶたはローションでふやかした方が良いのか先生に聞いたら、ふやかすのも皮膚が傷つくから、自然に取れるの待ってくださいって言われて、シャンプーして保湿ずっとしてます。

全身ソープがいけなかったんだと反省😢
無添加の固形石鹸見てみます‼️

ぴーなっつ

生まれて2週間くらいから
黄色いカサブタみたいな
ウロコのようなのがでてきて
頭の他に眉毛にまですごかったです😭
頭には今もまだ少しあります( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

皮膚科に行ったら
脂漏性湿疹かな、と言われ
保湿剤などいろいろ貰えました😊
気になるようなら受診して
先生のお話聞いてみてください🙂
わたしのせいかな、なんでだろうって
悩んでたんですけど
話聞いてもらったり
診断してもらうだけで変わると思います☺️

  • 卑弥呼ちゃん

    卑弥呼ちゃん

    皮膚科には1ヶ月の頃から通ってるんです😢
    春に引っ越ししてからも、通って。
    でも、見せても、ローションもらって
    「まだ、赤ちゃんだからね~。湿疹は出やすいのよ~。清潔にして保湿してください。」で毎回終わります。
    でも、治りません。
    毎日使う石鹸、見直そうと思います‼️

    • 10月30日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    通ってるんですね😭すみません…
    ずっと同じ皮膚科ですか?

    うちの子、10月5日1度受診して
    今日も行ってきたんですけど
    以前見せた時とあまり変化ないので
    少し強めの塗り薬になりましたよ!
    あとお腹も少し湿疹あるのと
    太ももらへん痒がるので伝えたら
    部位ごとに塗り薬出してくれました!

    ちなみにうちは
    ピジョンの全身泡ソープ使ってます🐤
    これ、良くないんですね😅初知り…

    • 10月30日
YM♡ih

お風呂入る前にベビーオイルで
頭のカサブタに塗って、
柔らかくしてからお風呂入ってました!
良かったら試してみてください。