※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

保育園でトイトレは実施されるか、入園前にやるべきか、言葉が必要か、体調的に始められない状況です。

その保育園ごとに違うとは思うのですが、トイトレは園でも実施してくれるのでしょうか?
入園前にある程度させておいた方がいいのでしょうか?
息子はまだクックしか喋れないのですが、やはり言葉がある程度喋れないとトイトレは難しいですか😅?
補助便座は買ってるのですが、私の体調的にまだトイトレ始めれていません💦

コメント

うちの子もトイレ行って
マネしてオムツ下げたり
ティッシュで拭くマネしたり
してますけどなかなかです(´;ω;`)ww

3才の年少クラスになると
オムツ外れてた方が
先生は助かると言ってましたが
年少でもは外れてない子も
いるので心配いりません
て言ってましたよ♪

なのでまだ2歳前なので
そこまで心配しなくても
大丈夫と思います!

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうなんですね〜✨真似っ子するだけすごいです✨

なるほど!3歳までには外れたらいいなあと思います(;_;)
    これから出産が待ってるのでしばらく息子のトイトレする余裕ないと思うので、ちょっと焦ってました💦

• 10月30日

退会ユーザー

わかりますー!
    私も出産が終わってからにしようかなと旦那と話してます♪
    自分の体調もすぐれなかったりなので
    難しいですよね(´;ω;`)

• 10月30日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

本当はちょっとずつ進めたいんですけど、今切迫早産なのであまり動けず…(;_;)
    初めての子なのでどう進めていいのかもよくわからずで😂💦

• 10月30日
ぬー☺︎☺︎

特にこれといってちゃんとトイトレをしませんでしたが、保育園で教わってきていつの間にかトイレでおしっこもうんちもできるようになってました😊

• ぽんぬ

ぽんぬ

えー!すごいですね✨ちゃんと保育園で学んでお家でもできるようになったなんてお利口さんですね✨
    ちなみに何歳くらいでできるようになりましたか??

• 10月30日
  • ぬー☺︎☺︎

ぬー☺︎☺︎

2歳くらいから始めて3ヶ月くらいで完璧になりました😆💓
    最初から夜もパンツでできたのでびっくりです😂💕

• 10月31日
しーおーママ

うちの子が言ってる保育園は、2歳の誕生日を迎えるとトイトレ開始してくれます!

上の子がオムツ→トレパンになったのは幼稚園の年少…
トレパン→パンツは1週間?くらいでした。

ちなみに、保育園でトイトレ始めてくれるまでは、イヤイヤが酷くて家でトイトレ出来ませんでした😅

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうなんですね✨園で実施してくれるとすごく助かりますね😍
    うちも預けるのはまだ先になるので、それまで少しずつ頑張ろうと思います🎶

• 10月30日

保育園で今年度からトイトレしてくれてます(^^)
長男は順調にトイレ行ってたんですが、下の子出産間近になると、突然家でのトイレ拒否が始まり😱
今でも、おだてまくって、やっと行くときもあれば、行かないのがほとんどです💧赤ちゃん返りがあまりないのですが、もしやトイレの面で赤ちゃん返りしてる??という感じです😓
保育園では、ちゃんとトイレ行ってるみたいなので笑 気長にいくつもりです〜〜!
ちなみに、長女はすごく早くて、2歳過ぎにはオムツはずれました!この時も保育園でのトイトレでした✨

• ぽんぬ

ぽんぬ

トイレの面での赤ちゃん返りですか!うちももうすぐ出産なので、いろいろ赤ちゃん返りしそうで恐怖です😵💦
    すごい!お姉ちゃん早かったんですね✨
    やはりある程度はお喋りできるようになっていましたか?
    うちはまだクックしか喋れなくて💦

• 10月30日

退会ユーザー

私も、赤ちゃん返りかなり覚悟していたんですが、拍子抜けするくらい、大丈夫でした笑
    最初は、赤ちゃん見てキョトンとしてましたが、だんだんカワイー❤️てヨシヨシするようになりましたよ(*^^*)
    きょうだい楽しみですね❤️❤️

うちは、お喋り早くて、結構話せています💡園でも、お話出来るから、トイトレ1番に始めますね〜と言われたので😊
    でも、まだ2歳だし、来年の春夏に外すことを目標にしてもいい気がします✨
    うちは、まだ外れなかったら、来年の春から本腰入れようかと思ってます♪

• 10月30日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

え〜すごい!お利口さんですね💕
    うちはすでにかなり甘えん坊になってお腹もバシバシ叩いてきます😅赤ちゃんいるのわかってるんですねー!
    うちもヨシヨシって可愛がってくれたらいいなあ💕
    やっぱりお喋りできた方が意思表示できるし進めやすいですよね💦
    これから寒くなるし、暖かくなってから本格始動しようかなと思います🎶

• 10月30日
ぐでまま

娘の通う保育園では、1歳児クラスから少しずつトイレトレ始まってます。1歳半過ぎた辺りでかな?と。

ただ園任せにしてると何時迄もオムツ外れないので、お家でも時間が許す限り…

おうちでは2歳のお誕生日からゆるーく始め、今年の4月に本格的に暖かくなってきてから本格始動しました。

娘の通う保育園は、2歳児クラスだけで25人位いるので、なかなか一人一人きめ細やかにというのは難しいのかなぁと。

アレコレ試行錯誤して、ここ1,2ヶ月位で日中は何とかトイレでできるようになってパンツで過ごせるようになりました。

ウンチはほぼ完璧、オシッコは教えてくれるものの、間に合わなくてチビる事もままあります(笑)

来月下旬が3歳のお誕生日なので、寒くなるとおトイレ停滞しそうで😅お誕生日の少し前位に日中だけ何とか進めたくやってきました💦

• ぽんぬ

ぽんぬ

結構早めから始めてくれるんですね😳💡
    確かにお家でもやれるだけやらないとですよね!
    うちはまだまだ言葉も喋れないし、冬に2歳になるので暖かくなったら本格始動しようかと思います☆

• 10月30日
さら

うちは幼稚園ですが、年少でも外れてなかったです(^_^*)
長男は1歳半くらいに始めてみましたが、漏らすばかりで本人もストレスになってたみたいで、一度トイトレ中止しました。
3歳で外れました
次男は9ヶ月でトイレに慣れるために座らせてみたら、成功したので私がやる気になってトイトレ開始してうんちもトイレで成功しました。
兄弟でも全然違うと思います