※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oolong
子育て・グッズ

保育園と仕事の時間について相談です。現在の勤務時間について職場からのプレッシャーを感じています。育児と仕事の両立が大変で、家事もままならない状況です。仕事の時間を増やすべきか悩んでいます。

保育園と仕事のことで相談です

今は9~15時勤務
保育園は8時~16時までです。

四月からこの時間でやってきたのですが、最近職場の方に「なんで17時まで預けないの?」「勤務時間延びないの?」と言われるようになりました。
私も最初は慣れてきたら延ばしていこうとは思っていたのですが、育児と仕事の両立が思ってた以上に大変で今の生活で手一杯です。
近くに頼れる人はおらず、旦那も不規則勤務なので送迎などもできません。

それと子供のことを思うと、まだ小さいし寝る時間もあまり遅くしたくないという思いもあります。

たぶん私の要領が悪いんだとは思いますが、家事もなかなかできてない状態です
毎日買い物行って、ごはんを作って、お風呂に入れて、寝かしつけてと気づくと21時過ぎています。
これは甘えなんですかね?

買い物に毎日行くのはエレベーターのない三回に住んでいて、子供が登るにはちょっと高い階段なので、子供を抱っこしてあまり重たい荷物が持てない為です。

仕事の時間増やした方がいいのでしょうか?
みなさんどうやって生活されていますか?

コメント

ぐりグラ

甘えじゃないと思います💡
子育てしながらの仕事は大変です💦
それぞれの考え、手順、方針がありますので、思うようにされて間違いないと思いますよ😊❤️

  • oolong

    oolong

    そういってもらえるだけで嬉しいです😢
    なんだか最近一人で悩んで苦しかったので救われました!ありがとうございます!

    • 10月30日
Chiriko

全然甘えてない!
周りは無責任ですよね😵
自分がそうやってきたからといって他人に押し付けるもんじゃないです!

私も1人目の時は9-17でしたがつわりで休職してから復帰して9-15にかえました。
育休明けてからも変えずに9-15で働くつもりです🙌

  • oolong

    oolong

    そうなんです!
    私は近所の人に見てもらってやってたわよって…
    今と昔じゃ違うしそうなんですか~としか言えなくて…😢
    いろんな人に楽でいいね もう終わりかーいいなーとか言われる度に申し訳なく思ってます😢

    • 10月30日
  • Chiriko

    Chiriko


    周りと勤務時間が違うかったり休みが多い人に対していいなーとか言う人、私嫌いです😫
    そのぶん給料も違いますけど?って思うんですよね🌀

    それに羨ましいなら自分も休みとったり時間短くしたらいいじゃん!
    それができなくてお金が必要なら、それは自分の責任であって人と比べるもんじゃない😡🌀🌀

    気持ちよくお疲れ様ーって言えないもんなんですかね😫

    • 10月30日
  • oolong

    oolong

    そういってもらえるならだいぶ仕事もしやすくなるんですけどね😅
    時間が短い分他の人の仕事もやったりするのですが、もうそれが当たり前になってしまって…
    イエスマンで頼まれたらやってしまってたのがいけないんですが、短い勤務のうち一息つく暇もなくなってしまいました😅
    とりあえず嫌われないように、できるだけ仕事がしやすくなるようにと最初から気合いを入れすぎてしまいました💛

    • 10月30日
Yoshirin

人によってキャパは違うので他人にアレコレ言われたくないですよね。
うちの場合、旦那が休みの日に1週間分まとめ買いしてます。
毎日買い物行くだけでも時間かかるので、旦那さんと一緒にまとめ買いしに行ってはどうでしょうか?

  • oolong

    oolong

    まとめ買いしたいのですが、旦那の休みが決まってないのでなかなかうまくいけず
    作りおきも苦手で+休みの日は子供がいるためばーっと作ってっていうのができないです
    でもこんなこと言ってたら働けないですよね😅
    少しずつ挑戦していきたいと思います!

    • 10月30日
すけころ

こんにちは(˙꒳˙)
私は8:30〜16:30勤務です。
同じく家事はヒーヒーこなしている状況ですが、週末に1週間分の食材をまとめ買いするようになってだいぶいい流れになりました。
ご主人がお休みでない場合など、環境により難しいかもしれませんが💦
17時半に帰宅して、品数多くは作れていませんがささっと作って、夕食前にお風呂に入って19時にいただきます!を目標にしています。
以前は夕食後にお風呂だったのですが、私が食後ぐーたらしちゃうもので…
毎日バタバタですよね、お疲れ様です(´Д`)

  • oolong

    oolong

    そうなんですね!
    うちは食後がぐっちゃぐちゃですごいことになってしまうので、効率は悪いのですがごはんの後にお風呂に入っています😱
    もう寝かしつけするとなにもやる気が起きないか一緒に寝ちゃってる生活してます…
    すけころさんも大変だとは思いますが一緒にがんばって乗り越えていきましょう!

    • 10月30日
マイメロディ

甘えということはないと思いますが
自分達が出来たからできるでしょ?的な感じなんですかね( ˙-˙ )

私は8〜17時で働きますが旦那の協力なしでは無理です⸜( ⌓̈ )⸝
本当は時短したいですけど、一歩踏み出して働かないと踏ん切りつかないので初めからフルでの復帰です⸜( ⌓̈ )⸝
うちは寝かしつけ遅いです( ˙-˙ )
超手抜き育児、家事ですよ〜
遊ぶ時は家事そっちのけで子供と遊んでます(⍢)
家事は放置です!笑笑
でないと無理です!笑

  • oolong

    oolong

    すごいですね!
    私はフルタイムだと18時になってしまうのでどっちにしろ時短使わないとやっていけそうにないです😵
    子供と遊ぶ気力も体力もないくらい毎日いっぱいいっぱいなので見習いたいです!
    でも子供が小さいのなんて今だけと言い聞かせてなんとかやっています😅

    • 10月30日
でぶごん

うちもそんな感じですよ~
10:30~17:00の時短正社員勤務で、保育園へは8:30~17:30あずけです(^^)
20:00にお風呂に入れて寝させるのですが、入眠がうまくいかない時は21:00から睡眠になったり…
家事はおろそかになっています。
ただし、遅出出社なので、夕飯のしたくや洗濯をして出かけられるのでバタバタにも慣れてきています。

oolongさんは9:00始まりのお仕事で毎朝時間がなく、お家に帰ってからやりたい事(家事)沢山あるんじゃないのかなあと思います~
勤務時間帯は希望出せるんですか~?(^_^)

  • oolong

    oolong

    勤務時間帯は復帰する前に決めたので今の時間になっていますが、実際やってみて朝も夕方も余裕がないとは思いませんでした😅
    もともとしっかりした性格ではないのでもし遅出になっても家でダラダラしちゃうのが予想できちゃうのがツラいです…
    もっと母親らしくしっかりしたいのですがなかなかうまくいきません😱
    これからもがんばって理想の母親になれるようがんばりたいです😵

    • 10月30日
○pangram○

それぞれですからね…😅

私は9〜18時勤務で、保育園のお迎えは18:30、帰宅は18:45です。
大急ぎで色んなことして、娘は気合いで21時就寝にしてます😭

送迎は私です。
家事育児も平日は私ですね。
それなりに大変ですが、大丈夫ですよ!
うちも頼れるのは自分たち夫婦だけです。

でも、エレベーター無いのはキツイですね😭

  • oolong

    oolong

    すごいですね!
    気合いでやれるのはやはり娘さんを思ってのことですね!
    私は子供のことも考えたいけどまず自分の余裕がない…と、考えがお子さまなのでそこは直さないとな…と最近考えるようになりました

    エレベーターはほんとにツラいです
    階段も一段一段が高いので9kg超えを抱っこして買い物袋持って自分の荷物と保育園の荷物を持つとなにがなんだかわからなくなってます😵
    家につく頃には息も切れて足もガクガクになってます😅

    • 10月30日