※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama
妊娠・出産

妊娠中で家事ができず不安。旦那がサポートしてくれるが、自分も家事を手伝いたい。体調が辛い時、皆は仕事に行きましたか?旦那のストレス発散方法はありますか。

こんにちは
妊娠してから旦那がほとんど家事をしてくれています。
もとからやってくれる旦那だったのですが、自分がなにも
出来なすぎて不安になります💦
きっと疲れてたりストレスも溜まってるはずです😢

私は最近つわりで仕事を休みがちですが、少しなら家事もできるので、料理や掃除をしたりしています。

こんなんでいいのでしょうか。
皆さんは体が少し辛くても頑張って仕事行っていましたか?
また旦那さんのストレス発散のためになにをしてあげましたか?

コメント

ことりさん

大丈夫ですよ!
甘えられる時に甘えてください!
私は全くつわりがないので普通に過ごしてしまって、あまり大事にされません (笑)

  • Amama

    Amama

    ありがとうございます😂💕
    つわりがないのはラッキーですね😊でも体は疲れたりしますよね😵💦

    • 10月30日
ままり

優しい旦那さん&気遣いのできる奥さんで
素敵な夫婦ですね🤗💕

6週からつわりがあり、約2ヶ月間お仕事を休みがちでした💦
無理して出社しても結局早退続きで上司から「無理しないで。身体が大事なんだし、万が一の事があっても責任とれないから落ち着くまではしっかり休んで。」と言われ、お言葉に甘えて安静にしていました。
その間家事もロクにできず、22時頃帰ってくる旦那に頼りっぱなしだったので、あきちさんはすごいと思いました😭

旦那には言葉で感謝を伝えることしかできず…
申し訳なさに押し潰されそうな毎日でした💦
当時は「大丈夫だよ」といいつつ慣れない家事で気持ちにも余裕がなくなっていたようですが、今となっては「俺の頑張りのおかげで赤ちゃんが元気にそだってるな😏💕」と得意気ですよ(笑)
甘えられるうちにたくさん甘えておきましょう😊

  • Amama

    Amama

    ありがとうございます✨
    いちご大福マン🍓さんご夫婦もとっても素敵です😊
    うちの旦那も行く行くはそんな事を言ってくれたらいいなあと思います👶💕

    • 10月30日
  • ままり

    ままり


    グッドアンサーありがとうございます😊
    きっとあきちさんの今の頑張りや感謝の思いも旦那様に伝わっていますよ🙋💕

    ちょっとくらいなら…と無理すると私みたいに切迫早産になりかねません(>_<)
    ママの負担は赤ちゃんへの負担にも繋がるので、いまはゆっくり休んで元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

    • 10月30日
ややや

抱え込みすぎだと思います💦
仕事も無理して行かずに休めるだけ休んで家事は安定期までは楽しましょう^^
この状態がずっとは続きませんから!

  • Amama

    Amama

    ありがとうございます😊休むのも仕事だと思うことにします✨

    • 10月30日
まま

つわり中は仕事一週間ほど休ませてもらいました!
私は幸いにも?そこまでひどくない食べづわりだったので仕事復帰してからはマスクして飴など常に食べてました😅
家事は出来ることはしましたが頑張るほどはしませんでした!
辛い時は旦那さんにお願いしていいも思いますよ(^^)
旦那さんとの大切な赤ちゃんをお腹の中で育てるんですもん!沢山旦那さんに甘えましょう😊
つわり辛いと思いますが、無理せず過ごしてくだしいね(*´∀`*)✨

  • Amama

    Amama

    ありがとうございます😊わたしも吐くわけではないのですが、体が辛くてなんだかんだ休んでいます💦
    無理しないのが1番なんですね😂💕

    • 10月30日
きこりん

私は有難いことにつわりがなかったので妊娠前と変わらず22時ごろまで残業してました。が、やはり妊娠前と体は違うため切迫流産で入院しました(ToT)
旦那さん優しいですね‼️女性の方が体の負担が大きいのでやってもらえるならどんどんやってもらってOKだと思います。

  • Amama

    Amama

    つわりが無いと無理に気付け無いってこともありますよね💦切迫流産は大変でしたね😢
    今は優しさに頼ろうと思います😭✨

    • 10月30日
まりな

つわりがある時は、つわり以外にも体のだるさなどもあるので、甘えてもいいと思いますよ😊

未だに朝起きれなくて旦那になかなかお弁当すら作ってあげられてませんが、つわりが治まってから、少しずつ家事をする気も元気も出てきた感じがします!
可能な範囲の家事をして、旦那さんがやってくれたらちゃんと感謝して、いたわってあげてくださいね😌

  • Amama

    Amama

    そうですね😢💕
    今は出来ることをやって感謝をちゃんとするようにします😊

    • 10月30日
レィ

悪阻って、妊娠前に想像してたものより
ずっとしんどいですよね(>_<)
目に見えて分かるような症状じゃなかったり。
私は 立ち上がるのが無理😭って日が多くて ほとんど仕事に行けませんでした(>_<)
まだまだ悪阻続くと思いますが
自分を責めず、休める時は休んでくださいね\(^^)/

  • Amama

    Amama

    そうですね😢吐かなくても辛いんだなぁと初めて知りました💦💦
    体調のいい時は出来ることをして、休む時は甘えようと思います😊💕

    • 10月30日
  • レィ

    レィ

    でも体調いい時も ゆっくりすることは大事ですよ\(^^)/
    体力温存というか、どうせまたすぐ体調悪くなっちゃうと思おますし(>_<)

    • 10月30日
ぷにぷにぷにお

いいんですよ〜優しい旦那様ですね😆💕
私はそんなにつわりも無かったのに家事もさぼって仕事も安定期までお休みもらってました笑
今はまだ妊娠したてで今まで通り生活できない自分に苛立つ事も多いと思いますが、人が生まれるのに誰にも頼らない迷惑かけないって不可能ですから😢💦!頼れる人は頼って楽できる事はどんどんしましょう❤
旦那のストレス発散は特に考えてませんでした🤣笑

  • Amama

    Amama

    たしかにまだ慣れないから余計に罪悪感があるのかもしれません💦
    今は赤ちゃんのためにゆったり過ごすようにします😍💕

    • 10月30日
♥♥♥

うちの旦那もよくやってくれていて、
産後も慣れたかのように休みの日は
掃除やら料理を作ってくれます☺️

いま仕事むりしない方がいいです!
自分が少しでもきついと思ったら必ず休んでください✨
旦那さんもあきちさんを想ってやってくれている証拠だと思います💓
つわりが落ち着いたらどこか発散してきなーくらいでいいんですよ😆

私は無理して仕事続けてたら切迫早産になり、自宅安静からの入院になってより旦那に迷惑をかけました💧

協力して可愛い赤ちゃんを迎えてください💗

  • Amama

    Amama

    そうですね✨もう少ししたら飲み会にでも行かせてあげます☺️
    やはり無理は良く無いのですね😢赤ちゃんのためにゆったり過ごします👶💕

    • 10月30日
とも

いい旦那さんですね✨
つわりの時はしょうがないですよ~
できる範囲でいいと思います😃
私は妊娠がわかる前にちょうど転職しようと思ってたんですが、妊娠がわかり専業主婦です。
家にいて家事してるだけでもしんどい時あるし、すっごく眠いって時もあるし、私は自分のペースでいいのかなと思ってます!
旦那さんは飲みに行っておいでって言ってこの間久々に行きましたね~ストレス発散なってるといいですけど😅

  • Amama

    Amama

    そうですよね😢
    わたしも今度飲みに行かせてあげようと思います😊✨

    • 10月30日
コジロー

素敵な旦那様ですね❤️
あきちさんは、今お腹の中で大切な命を育てるという大事な仕事をしています❣️
なので、辛い時は甘えれば良いと思います( •̀∀︎•́ )✧︎
ありがとう❤️って感謝の気持ちを伝えればOK😊
お互い思いやれるって素敵です!
こんな2人の元に生まれてくる赤ちゃんは幸せですね👶

回答になってなかったですね…
私は仕事には行ってました⭐︎会社で嘔吐とかもありましたけど、デスクワークなので無理はしてませんでしたよ!!!
つわりは個人差あるので、今は身体を1番に考えてくださいね😄

  • Amama

    Amama

    ありがとうございます😢💕感謝を忘れないようにします☺️💕
    私は立ち仕事なので出来る範囲にしようと思います💪🏻

    • 10月30日
deleted user

うちの夫も同じように家事ほとんどやってくれてます。
私が精神疾患持ちなので余計になんですが💧
体調の良い時たまーに晩御飯の用意したりします。週2くらいやるかやらないか。
あと買い物だけは私の担当(夫にお使いさせると何故か指定したものと違うものを大量に買ってくる💦)なので、夫の好きなお菓子を買ってきて置いときます😊

  • Amama

    Amama

    優しい旦那さんですね✨
    わたしもなにか感謝の気持ちを表せるようにしたいです😊✨

    • 10月30日
ゆーめろ

休ませて貰える時は
休ませて貰った方がいいですよ!
妊婦さんは悪阻が終わってからも
腰の痛みやらお腹の張りやら
苦しいことはありますので
協力的なだんな様は素敵ですね ♪

体を第1に考えてあげてください😊

  • Amama

    Amama

    そうですね😭
    あまり無理せず頼ろうと思います😊💕

    • 10月30日
ゆた

理解あるとても素敵な旦那さまですね😊👍

私も一人目の時はフルで働いていて、つわりでゲーゲー吐きながらも毎朝旦那の弁当作ったり、駅まで送迎してました。旦那さんにもいっぱい家事を手伝ってもらって、夫婦で妊娠中を乗り越えたと思っています。しかしそれでも結局、後期は切迫早産になり、2か月以上の入院となり、旦那さんにはさらにさらに産むまで迷惑をかけてしまいました💦
無理をして良いことはなく、後から返ってきてしまいます💦😭妊娠中はそんな身体です。

身体がしんどいなぁと思った時は、人に頼ったり休んだりして良いのだと思います😊☀️ むしろそうしてください。あきちさんの身体には赤ちゃんがいて、もう一人の身体ではないので、赤ちゃんが身体を休めてね〜って言ってるんだと思います😙✋️
素敵な旦那さんには、感謝のお手紙を書いたり、つわりが終わったらお二人で旅行でも出かけられてはいかがですか?✋️😌
お身体大事にしてくださいね❤️

  • Amama

    Amama

    ありがとうございます✨
    やはり無理は良く無いのですね😢💦
    もう少し体調が落ち着いたら、お出かけでも行けたらなぁと思います😊💕

    • 10月30日
ring your bell

甘えても良いです!!
お腹の中に大切な命があり、育て守っているんのですから❤️
私はつわりのとき仕事をしていて、主治医にもドクターストップかけるよ?と言われるくらいでした。気持ちが紛れるために、食事と洗濯だけは頑張りました。
掃除と買い物は…旦那がいるときに任せました。

  • Amama

    Amama

    ありがとうございます😊
    ドクターストップは大変ですね💦やはり無理は良く無いですね😵

    • 10月30日
小林

私も旦那めちゃくちゃ家事してくれます😂
悪阻はもう終わっているのですが…笑
全然甘えていいと思いますよ💕

  • Amama

    Amama

    優しい旦那さんですね✨
    わたしも頼れる時は頼ろうと思います😊💕

    • 10月30日