※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンマサ
子育て・グッズ

異性の兄妹の服のお下がり利用について、どの程度まで性別を気にせず使っているか気になります。他の方はどのようにされていますか?

異性の兄妹をおもちの方、下の子のものは上の子のお下がりですか?どの程度まで性別気にせず使ってますか?
うちは男→女でお出掛け着は何着か買ったり頂いたりしてあるんですがパジャマや肌着はほぼ上の子のお下がりを使っています。家の中とはいえいつ見ても男の子の物を着てて何か可哀想かなぁと思ったり、女の子のものって可愛くて可愛くて見ててつい買いたくなったり…でもお下がりあるし~って買ってないんですが。みなさんどのようにされてますか?

コメント

4匹のこっこちゃん

同じく、男の子の次に女の子です!
同じように、外着は女の子用のを買って着せてますが、部屋着はパジャマ、肌着はほとんどお下がりです!
上の子が、吐き戻しほとんどない子だったので、わりと、綺麗に残っていたのもありますし、上の子が来ていた服を下の子が着ていると、わたしは、なんだかほのぼのしますよ☺️
上の子もこんなに小ちゃかったんだなー、性別違うのに、そっくりだなー、とか☺️
上の子にも、あなたが着てた服だよ、赤ちゃんかわいいねって、おしゃべりしてます!

それと、部屋着や肌着をお下がり着せることで、浮いたお金でセパレートの可愛い服着れるようになったら、たくさん可愛い服買いたいなって思ってます😍笑

• チャンマサ

チャンマサ

そうですよねー、セパレートになると可愛いのが増えますよねー😃
    うちも繋ぎはほぼお下がりでした。

• 10月30日
はーちゃん

上が男の子で下が女の子です。私は、我慢しなきゃと思いながら、結局可愛いので買ってしまっています。
上の子のお下がりも使いつつ、下の子のを買っていますが、気付くと上の子のお下がりが無くても大丈夫な量はあります。パジャマも結局は、お下がり使おうと思いつつ、かわいそうと思って買ってしまってます。

• チャンマサ

チャンマサ

見たら買いたくなりますよねー😂
    勿体無いとは思うんですけど…

• 10月30日
きゃてぃ子

うちも一番上の子が男の子でその下が女の子です!!
お兄ちゃんのお下がり着てました💡ただ、最近は男の子の服と女の子の服の違いが分かってきてしまい…プリンセスじゃなきゃやだ!キティちゃんがいい!などと訴えるようになりました💦
なので、お下がりはあるものの結局買うことに(^^;

まだ赤ちゃんの末っ子はお兄ちゃんのお下がり着せていますが、いつまで着てくれるかなと思います😭

• チャンマサ

チャンマサ

なるほどー子供自身の好みも出てくるんですねー(笑)私の好みを着せるのも今のうちかも…😁

• 10月30日
けい

うちの子も男→女です!
下の子は下着は上の子のお下がりにしようと思います。
女の子の服は可愛いですよね!
まだ産まれてないので、外着はたまにこれと思うのは買ってあげたいと思ってます^ ^
私も兄2人だったのですが、我慢もしてたからか、子どもには小学生位から、買ってあげたいと思ってます!
しばらくは、上の子の服もユニセックスなデザインを選んで、リボンやレース、ワッペンを付けて、女の子らしくしてあげれたらとも思ってます^ ^

• チャンマサ

チャンマサ

ワッペンやリボンつけるのいいですね!思い付きませんでした‼️上は2歳半ですが段々と無地やボーダーばかりになっていくのでアレンジしやすそうです。

• 10月30日
  • けい

けい

実母と近所のおばさんから、アドバイス貰いましたます^ ^

• 10月30日
WVYukI

同じ男→女で、まだ5ヶ月ですが、肌着は上の子が着ていたやつと服は上の子が着ていたのもありますし、着せるつもりですが、ほとんどが青なので、結局可愛すぎてピンク買ってます♪
普段のお散歩はお下がりで、遠出や家族でお出かけするときやお友達と遊ぶ時は可愛い服を着てます😁

• チャンマサ

チャンマサ

私も肌着は見えないから気にならないんですけど最近はパジャマも買いたくなってきてしまって😅
    ピンクってだけで可愛いですよねー💕

• 10月30日
ももへ

タイムリー❗
ちょうど同じこと悩んでました~😂

買いたいですよねぇ。
でももったいなくて。

私は思いきって買った1着がイマイチ似合ってなかったりして、自分にガッカリ😖⤵

赤ちゃんらしい時期はまだお下がりつなぎのほうがかわいいみたいです。

上の方同様に、来たいものが出てきたら買ってやりたいな、と。

ただ上の子は車とか男の子っぽい柄の服が多くて整理したいけど、保育園はスカート禁止なので、結局着るものもあるかも?!と思うとどこまで捨てるか踏ん切りつかず…

あまりに女子女子してるのも好きじゃないので、程よくミックスしてボーイッシュににするのも可愛いかも?!
とか想像したりして。

使える日もくるかも…と思ってます。

捨てるのはいつでもできる、と見送りましたー

• チャンマサ

チャンマサ

買いたくなりますよねー🎶
    本当、もったいなくて。。。上の子はあまりお下がりも回ってこなかったので新しい物も多くて…
    うちも同じく男の子ぽいものはタンスの肥やしになってますが着替えが足りなくなったりしたときには使えるしいつでも使えるようにはしています。
    一応二人で終わりと思ってますがいつ気が変わるかわからないし(笑)もぅ絶対ない!ってなった頃に全部整理しようと思ってます(笑)

• 10月30日
ほらごらんこれが怠惰だよ

ずっとお下がり着せてました!
体格良くて髪も薄かったので、男の子と間違われてばかりでした...💦

ですが、着られる服があるのに買うのはお金も服も勿体無いしなぁ〜と思って、着てくれるうちは着せてました

今年の夏くらいから男の子っぽい物は嫌がるようになって、最近はピンクじゃないと着ないと言い張って大変です😭

なので、結局そのうち買わなきゃいけなくなるんだし、本人から文句言われないうちはお下がりで良いんじゃないかなぁ〜と思います😅
けど女の子服可愛過ぎて買いたくなっちゃいますよね😍

• チャンマサ

チャンマサ

やっぱり好みが出てくるんですねー。
    今はただただ自分が買いたくなってるだけです(笑)
    我慢して好みが出てきたときに買ってあげるのが一番ですよね🎵私と同じ好みになって欲しい~(笑)

• 10月30日