※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん♪
子育て・グッズ

2歳半の娘が朝起きないので困っています。昨日は21時半に寝かせたのに、7時半に起こしてもまだ起きません。夜の就寝時間が遅すぎるのか、調子が悪いのか心配です。

2歳半の娘のことで相談させてください。

朝起きなくて困ってます。

昨日は21時半には寝かせました。今朝は7時半から起こしてますが、まだ起きません。抱っこしてリビングに来てもまだ寝てます😓

調子が悪いのでしょうか。
夜寝るのが遅すぎるのでしょうか?

コメント

まゆり

絶対起きなくてはいけないんですかね??
ママが仕事とか。。。
うちも21時~22時に寝るんですけど9時まで起きません(笑)
結構好きなだけ寝かしてますけど😅
その子によって睡眠の取り方ってあると思うので体調が悪いとかではないと思いますよ!

• めぐみん♪

めぐみん♪

保育園に行ってるので絶対起こしたいのです。が、今日はまだ寝てるのでおやすみさせました。

• 10月30日
  • まゆり

まゆり

保育園行ってるなら困りますね💦
    あくまでうちは、なのですが最低10時間は寝かせてあげようと思ってます。
    2歳~3歳の平均睡眠時間は13時間が好ましいと読んだことがあるからです。なのでお兄ちゃんが赤ちゃんの頃から睡眠は10時間とらせるようにしてますよ(*´`*)
    日本と海外だとまた平均睡眠時間は違うようです。

• 10月30日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

13時間ってお昼寝もいれていいんでしょうか?最低でも10時間寝かせてあげたいですよね。

日によって23時過ぎになっても寝なかったり私の方が疲れてしまって本当にこまってます。

• 10月30日
  • まゆり

まゆり

私はお昼寝いれないですよ(^o^)
    連続して捕る睡眠時間です。大人なら10時間以下でも平気ですが子供は
    で10時間以下は少ないかな。。て思います。
    でもそのご家庭によって事情はありますし、寝ない子もいっぱいいますからね💦

うちも先日深夜1時まで寝ない時があって私が先に落ちてしまったことがありますよ(^o^;)
    はっ!!て起きたら明け方4時で娘は私の隣で転がって寝てました(笑)
    その日、娘が自然に起きたのは昼の12時です。
    困っちゃいますよね💦
    面倒ですけど、お風呂の時間を変えたり等試してみてはどうですか??
    寝る2時間位前にお風呂に入ると丁度体温が下がる頃に就寝時間になります(*´`*)寝やすい見たいです。
    うちは歌を歌ったら寝るというのが習慣になってるので短い歌をスローテンポで10回歌ったら寝ますよ🙂

• 10月30日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

お昼寝入れずに13時間は大変かもですねΣ(・ω・ノ)ノ 10時間を頑張りたいですね。

お風呂も夜の8時までには入れてとか寝るときに歌を歌ったり、おやすみロジャーのCD流したりなどあれこれ頑張ってるんですけど本人が体力が有り余ってて💦

下の子が生まれてからなかなか寝なくなりました😓

• 10月30日
  • まゆり

まゆり

体力がいっぱいあるんですね(゜ロ゜;
    保育園でいっぱい遊んでても疲れ知らずな子って絶対いますよ(^o^;)
    うちはお兄ちゃんがそうでした(笑)
    保育園から帰って来ても家の中を走り回る野生児で(笑)
    あと保育園に相談もしたことありますよ。
    家で寝ないしすごい走り回るんですけど保育園ではどうですか?と。
    園内の様子など色々お話聞かせてくれます(^ω^)
    小さい頃の睡眠時間ってとても大切なので10時間は寝かせるようにはしたいですよね💦

• 10月30日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

そうなんですよ…たくさん遊んでもまだ元気なんです。
    今はお迎えが16時半で園庭で30分位あそばせてかえって来ます。
    保育園でも元気一杯でもお昼寝はみんなと寝るそうです。不思議なんですよね。

• 10月30日
  • まゆり

まゆり

グッドアンサーありがとうございました。
    うーーーん。もうほんとに疲れさせるしかないですよね(^o^;)
    あとアレルギーないようでしたら寝る前のホットミルクもいいみたいです。
    息子はなんだかんだずっと寝ない~が続きましたが
    行ってた保育園は年中さんからお昼寝なくなるのでそれで夜寝るようになったんですよね(;´∀`)

• 10月30日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

寝る前のホットミルク🐮!いつも寝る前は麦茶を飲ませてました。
    今夜から試してみます🎵と言いたいのですが、さっき娘が飲んでなくなってしまいました(笑)明日から試してみます。ありがとうございました❗

• 10月30日