※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ae
子育て・グッズ

母乳育児で、授乳間隔を開けると指しゃぶりが心配。指しゃぶりを続けていいか不安です。

母乳育児について

2ヶ月目に予防接種に行った際.お医者さんと母乳の話になりました。
欲しい時にあげている.間隔短いと飲み終わって30分後に.オッパイ欲しいと泣き始めるのであげていると言ったら怒られました(´・_・`)
3時間おきにしないと糖尿病になると言われ.間隔を開け始めたところ.指を舐め始めてしまいました(>_<)今までやらなかったのに...

このまま授乳間隔をあけて.指舐め(いずれ指しゃぶりになると思います)をさせ続けていいのでしょうか?(´・_・`)
ちなみに今のところ完全母乳です。

コメント

emimama

え!?
そんな事、病院で言われたんですか?f^_^;)

私が通っている助産院では
母乳なら欲しい時にあげて大丈夫と言われますょ!

母乳は赤ちゃんにとって食事だけでなく、母親とのコミュニケーションにもなります。
泣いたらおっぱいでいいんです。

病院の医師は母乳に対して知識不足の人もいるみたいですょf^_^;)

emimama

あと、指舐めは決して悪い事ではないですょ。

Yun

本当におっぱいが飲みたくて泣いてますか?母乳はちゃんと出てるんですよね?
まだ、満腹中枢が出来上がってないとあげたらあげた分だけ飲みますよ!
母乳なので、欲しがればあげても構いませんが、抱っこしてあやしたりする時間も増やしたらいかがですか(^_^)?

あと、この時期の指しゃぶりは赤ちゃんが遊んでるだけなので気にしないで大丈夫ですよ!赤ちゃんの遊び道具みたいなものです。

あと、指舐めてるからってお腹すいた合図だとは限らないです。

ae

ありがとうございます(>_<)
旦那の知り合いのオジイちゃん先生なので何も反論できず.打たれるだけ打たれて終了しました(´・_・`)
ヤッパリ飲みたそうなら飲ませることにします‼︎

ae

ありがとうございます。
泣き方がオッパイ欲しい泣き方で.私がいつも授乳してる場所に来ると泣き止むんです...抱っこしてもフンズリ返って泣き止まないこととかも多々あります(´・_・`)
そうゆう時は間隔短くなっても飲ませることにします‼︎
毎日体重増えているので母乳の出は問題ないかと(>_<)
間隔あけた途端に指舐め始めたので心配になっちゃったんですよね..でもとりあえず見守ることにします(°_°)

yuumiyu

私は産院の栄養指導で、2時間くらい空けてねと言われました。
そのほうが、しっかり吸ってもらえて、しっかり母乳が作られるから、だそうです。
なのでほぼ母乳ですが、3時間くらい開くようになりました☆
うちの子もこぶししゃぶりが上手になりました♪v(*'-^*)^☆

ぱなっぺ

こんばんは!
あたしも完母は欲しがるだけあげてね!と言われましたよ\(^o^)/
泣いたらおっぱい!得意です(笑)
うちの子なんて6ヶ月なのに今だに授乳間隔30分おきだったり1時間おきだったりです★
基本は1時間30おきで、2時間あいたら頑張ったね!と誉めます(笑)

ae

ありがとうございます。
確かに間隔短い時は母乳出てる感じが全くしなかったです(°_°)
3時間おき目指しながら頑張ります(>_<)

ae

ありがとうございます。
そう言っていただけるととても励みになります(>_<)
徐々に伸ばせるように頑張ります\(^o^)/

ぴーちゃん

二ヶ月頃から始まる指舐めや指しゃぶりは、自分の手を見つけて確認するといあ成長の一つなので、無理にやめさせるのは良くないですよ!
どの子もやります。
確かに、二ヶ月で30分で泣くのはおっぱいじゃなくて眠いとかかもですね。その時期だとだいたい3、4時間あくので。あかないで体重の増えが良くないならミルクを足して、満腹にして授乳時間をあけるべきです!

シマム

初めて聞きました…糖尿病ですか??うちも普通に欲しいときにあげてます!新生児の時は泣いたらあげる!欲しいときにあげるってしてましたょー30分間隔の時なんてざらでした!助産師さんにもそんな事言われたこともなくて普通にあげてました…しかもうちの子今一歳半になりますがー今だにお乳大好きですよー!

ae

ありがとうございます(>_<)
ヤッパリ3-4時間あくんですか..完全母乳だとなかなか難しいと言い聞かせてるのですが.あくように頑張ります(°_°)

ae

ありがとうございます。
私も初めて聞きました(°_°)インスリン出っぱなしになっちゃうからよくないみたいです。。
お腹すかせてる状態を作らないと腸にも良くないとも言われました(>_<)ビックリですよね
イキナリは無理なので様子見つつ頑張ってみようと思います(´・_・`)

シマム

えー、そうだったんですね…うちの子いまだにお乳頻繁に飲んでる…一歳半になりますが、一年過ぎると水分補給位にしかならないと言われたので…大丈夫だとおもってました!お腹は減ってる状態ではあるみたいですが…気をつけよと思います!勉強になりました!ありがとうございます!