※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりりー
妊娠・出産

戌の日のお参りは5カ月目以内が一般的です。主人の都合で20週目になる9/19が次回の機会です。

戌の日のお参りって5カ月目じゃないとやつぱり変ですか?
主人が平日は仕事が忙しく、土日休みしか取れません。直近で戌の日が土日に重なるのは9/19で、20週になってしまいます(;´д`)

コメント

気持ちなので問題ないと思いますよ(*^^*)
ちなみにですが、私は戌の日じゃない日にお参り行きましたよ(*´ω`*)笑

• ちぇりりー

ちぇりりー

要は気持ちですよね。
    厳密に気にしなくてもいっかーと思えてきました。
    素早い回答をありがとうございました!

• 8月20日
まいまい

五ヶ月なる二日前にお参り行ってきましたよ(^^)服帯は戌の日に巻く予定です(•ө•)♡

• ちぇりりー

ちぇりりー

同じ週数ですね!すでに行かれたんですね。
    私も腹帯は持っているので、今度の戌の日におろそうと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 8月20日
po

私は4ヶ月の時に行きましたよ🌟主人や私の両親が都合のいい日に行きました!
その代わり5ヶ月の戌の日におうちで腹帯を巻きました(o^^o)

• ちぇりりー

ちぇりりー

やはり家族揃って迎えたいですよね。うちの両親も楽しみにしてるようです。お参りの日は皆の都合に合わせようと思います。

• 8月20日
さくら

体調が優れなかったこともあり、6ヶ月目に行きました(*^^*)
5ヶ月の戌の日に腹帯をし始め、それを巻いてご祈祷してもらいました!
あまり気にしなくて良いと思います。

• ちぇりりー

ちぇりりー

6カ月に入って行かれたとのこと、同じ方がいて安心しました(*^^*)お身体大事にしてくださいね。

• 8月20日
3Rmama

行かない人もいる位ですし戌の日じゃなくても祈祷は行われてます(^^)5ヶ月にこだわるか、戌の日にこだわるか、自分達で決めればいいと思います!こないだ行った時もとてもお腹が大きい人もいましたし全然問題ないですよ。

• ちぇりりー

ちぇりりー

戌の日じゃなくてもご祈祷してもらえるんですね!細かい週数は関係ないようで安心しました。
    予定通り、20週で行こうと思います♪

• 8月20日
Misa.

行くことに意味があるらしいので日にちがずれたりしても大丈夫みたいですよ♪

5ヶ月の戌の日に家で腹帯やさやしを巻けば良いみたいで、神社などにお参りに行くのは前後しても良いみたいです⍤⃝!

• ちぇりりー

ちぇりりー

意味合いを丁寧に教えて頂きありがとうございます☆
    今度戌の日に腹帯を巻いて後日お参りしようと思います。

• 8月20日
めろめろぱんち

うちも、土日しか行けず調べましたが、
戌の日にお参りをするとゆうより、5か月目の最初の戌の日に腹帯を巻くとゆうのが風習のようなので、
戌の日より前に腹帯を持って祈祷してもらいに行き、家で保管後、戌の日に自宅で腹帯巻きましたよ(о´∀`о)

• ちぇりりー

ちぇりりー

分かりやすいご説明をありがとうございます。
    事前にご祈祷に行って実際に巻く日を楽しみに待つのも素敵ですね。

• 8月20日

私つい先週行ってきました!戌の日とかも全然関係ない日です!
仕事もしてたし、なんだかんだ忙しくて…
しかもお買い物ついでに行こう!!ってなって行ってきました(°_°)笑
気持ちの問題です、無理に5ヶ月や戌の日じゃなくても大丈夫ですよ!
ちなみにご祈祷もしてもらっておらず、お参りしてきただけです!

• ちぇりりー

ちぇりりー

ですよね、私も仕事に出ているのでとても5カ月目最初の戌の日だなんて無理ですf(^_^;
    気持ちの問題ですよね。安心しました。

• 8月20日