※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
子育て・グッズ

義実家の葬儀での扱いに不満があり、四十九日の参加を断った女性。再度誘われるも、家族のことを考えて断り続け、最終的に夫の失言で断る決断をしました。

愚痴とすみません
同じように
四十九日行かない人いますか??

結局は私のわがままであって、何十年後に同じ仕打ちがかえってくることは心していますが…今回断りました。行きたくない!ただそれだけです!(笑)普段はいい人でしたが、下記の流れにより四十九日は断りました!

そもそも義実家の通夜火葬本葬と三時間かけて帰って息子と家で待機という仕打ち(笑)を受けたので(ご飯なし自己調達、みんなは葬儀場にて食事)
早々に四十九日はお断りました。
葬儀帰省したその昼に
義母から夫伝達で通夜も留守番、火葬本葬は出れると言われ、その夜には火葬は自宅待機、本葬は控え室待機…😒
そういう話しなら行く前にいってくれー!😒(笑)実質泊まった夜以外みんな葬儀場、息子と私は来客待ちという…

だからそのときはグッと堪えて乗り切り
時間みて、帰路へ。
しきたりというより、家族の判断です…😒

それもあり断った件を
再度義母からのお誘い…
考えますと答えつつ再度お断り。

そして
日を置いてまたお誘い…
帰る時間や息子が動き回ることのが心配であることを伝えると、大丈夫と言われる…

信じません✋

孫に貯金することにした、と話を出してきて
ありがたい気持ちより
重たさがずどーーん!
帰省しなければいけなくなる、積極的に関わらないといけなくなる…そう思ったら
四十九日も行かないといけないかなー、と思い悩み始めました…

夫は決断は任せてくれてるのが救いで
仕方ない、行くかーと思った矢先、
夫の失言があり!!😒
この人は毎度帰省しても
戦力外にしかならない…
義両親に孫見せもいーや😒ってなり

朝から義母にお断り✉をしました!!

(もとより両家の葬儀以外の行事毎は都合により出ても出なくてもいいことにしています、本人決断優先です。

コメント

ぽっく

葬儀に行ったのにお焼香もさせてもらえなかったんですか?!旦那さんだけ出たんですか?!変なご家庭ですね😅
それなら49日行かなくていいと思います😅お子さんもいて大変ななか行ったのに失礼すぎます😥

• タオ

タオ

そうなんです、、、
    おかしな話ですよね…
    LINEでは
    しっかりお嫁さんしてくれました、とか言われましたが…そんな遥々来てる嫁が留守番役するか?!と腑に落ちなかったです!
    フォローしてくれとは言いませんが、
    何か直接言葉を貰いたかったです。

四十九日断った返事は

次回まで我慢します

でした
    😂

それまで月1会えてたしいーじゃん!(笑)
    年末年始行きたくないので妊活励んでいます!(笑)

• 10月30日
  • ぽっく

ぽっく

そうゆう風習の地域なんですかね?😅
    年末年始も嫌ですね😥どんな扱いされるのか😥せめて子供にはご飯だしてー!
    旦那さん少し言ってくれればいいのに😫

• 10月30日
  • タオ

タオ

堅い地域ではありますが…
    そもそも義母が長男嫁に
    子どもいると大変だから、と断ったため、
    三男嫁が出るとメンツが立たない…という判断です!m(_ _)m

• 10月30日
  • タオ

タオ

ご飯だけ炊いてもらって
    食事は自己にて作り、ほそぼそと暮らさせてもらいました!(笑)
    年末年始帰りたくないです😭💦
    夫は役立つわけもなく…地域的に男の人は農業、女の人は農業+家事…
    男の人たちは茶碗すら運ばないです…😇夫もそうなので雷落として喧嘩です!義実家でも運べ、と指示しています(笑)嫁…💥😜

• 10月30日
  • ぽっく

ぽっく

だったら先に言ってくださーい!ですね😂タオさんも行かなくて良かったじゃないですか😂
    でもポジティブに考えればタオさんの株は上がったと思います😂
    妊活頑張ってください😁

• 10月30日
  • タオ

タオ

ありがとうございます!!
    耐え忍んでよかったです!!☺️🙌(笑)
    四十九日はのんびりしておきます!妊活がんばります🤝😍

• 10月31日