※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
お金・保険

資格証明書の取得期間と必要書類について教えてください。15日の予防接種に間に合うか心配です。

資格証明書というのは、伝えればすぐもらえるのでしょうか?旦那に保険証もらうように伝えたのですが、子供の住民票がないとダメと言われ今日取りに行き明日渡してもらう思うのですが、15日に予防接種があります。間に合いませんよね?😅わたしの保険証も何日かかったか忘れましたが遅かったです。そのため資格証明書をもらいたいのですがどのくらいでもらえるのですか?それをもらうのに必要なものとかありますか?

コメント

あちゃん!

うちのところは予防接種は
保険証いらないですよー(^^)

• まっつー

まっつー

そうなんですか?!
    わたしのところも確認して見ます😳

• 10月30日
a

保険証ができてから見せることを伝えたら保険証なくても大丈夫じゃないですかね?🤔

• まっつー

まっつー

大丈夫ですかね?😭💦
    一応前もって確認してみます、、

• 10月30日
なっちゃん

私も保険証が届く前に病院に行きましたが、保険証がきてからで大丈夫と言われましたよ(*´∀`*)病院によっては、とりあえず全額払っておいて保険証きてから返金とかもあるみたいですが!実際私が今保険証がなくて(紛失中)病院行く時は、申請中て伝えれば大丈夫と言われました(*´ー`*人)

• まっつー

まっつー

全額負担だと予防注射なのでいくらになるのか😭💦
    一応電話して聞いてみます💦

• 10月30日

事務職してました。資格証明書だったら労務士に言えばすぐその場で発行してくれましたよー!

退会ユーザー

ただ、病院によっては資格証明書だったら保険証の代わりに出来ませんっていう病院もあります💦

• 10月30日
  • まっつー

まっつー

労務士というのは、どこですか?😢
    代わりにできないってこともあるんですね、、

• 10月30日

退会ユーザー

労務士は、旦那さんから会社に頼めばいいです!私が務めてた会社もそうですが、保険証の手続きには届くまでに14日かかります。なのでそれより早く病院に行きたいからって証明書をお願いされると会社から労務士に言います。するとすぐに発行してもらえます!そこに会社の印鑑をおしてもらい従業員さんに渡してました。

• 10月30日

退会ユーザー

代わりにできないって病院もありますねー!たまたまなのかもしれませんが😢私が保険証もらう前に資格証明書で行った病院がそうでした。昔、資格証明書の番号と届いた保険証の番号違いか何かで揉めた事をきっかけに資格証明書があっても保険証が来るまでは自費扱いにすると決めたそうです😭
    1度病院に問い合わせするといいかもしれないです✨その方が安心して行けますよね💛

• 10月30日
とんちゃん

社保の保険証は早ければ1週間から10日くらいで発行されますよ!
遅いと1ヶ月くらいかかってしまいますが💦
証明書だったらすぐ発行してくれると思います。

任意接種ならそもそも自費だから保険証いらないですし、定期接種でもうちの自治体は問診票と母子手帳だけで大丈夫です。
受診する病院に保険の切り替え中だが保険証なくても大丈夫か確認して、なければ一旦自費になってしまう場合の費用も教えてくれますよ!

• とんちゃん

とんちゃん

あ、でも会社によっては扶養家族の保険証の資格証明は出してくれない場合もあります!

• 10月30日