※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chpi
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに完ミで水分補給の方法や哺乳瓶の使い方について質問です。飲ませ方のコツや最初はスプーンで慣れさせる方法が知りたいです。

お世話になってます(^o^)
4ヶ月の子がいます!
完ミの方に質問なんですが、水分補給で湯冷ましやお茶飲ませてますか??
うちの子は飲ませてるんですけど、なかなか飲んでくれないので飲んでくれる方法はありますか😣❓
皆さんは哺乳瓶であげてますか?最初はスプーンで味に慣れさせた方がいいですかね(>_<)?

コメント

もも&てつ

うちのこは哺乳ビンを加えない子がいて、早くからストローの練習をさせて湯冷まし飲ませてました。お風呂あがり、うまく飲めないなら、母乳を少しでも飲ませていいですよ。まだまだ練習時期なので味も気に入らなかったりもあると思いますし気長にやってあげてください。

  • chpi

    chpi

    回答ありがとうございます!
    ストローの練習はいつからしましたか??
    ストロー使えるようになったら楽ですよね☺️
    まず湯冷ましに慣れてからお茶の方がいいですかね?

    • 8月20日
  • もも&てつ

    もも&てつ

    今4ヶ月ですよね!哺乳ビンがダメなら練習するしかないですね(泣)実は長女が全く同じでした。3ヶ月ぐらいの時にストローの練習してしばらくしたらこぼしながらですが飲んでくれました。早すぎとも言われましたが、それしか方法ないしでした、
    うちのこはお茶のが好きだったです。
    子育ては大変なんでどうしたら楽にやらるか考えるのは私は大切だと思ってます。
    ママのストレスが一番良くないので(泣)
    3人もいたらほったらかしにもなりましたよ(笑)今もこんな感じです(笑)

    • 8月20日
  • chpi

    chpi

    哺乳瓶で飲むときと飲まないときがあります(>_<)
    飲んでもちょっとです(笑)
    さっきベビー用の麦茶を薄めてあげたらいつもより飲みました!
    哺乳瓶がダメならストローにするしかないですよね(笑)
    ストローの練習はパックから始めましたか?

    • 8月20日
  • もも&てつ

    もも&てつ

    これでやりました。ストローも柔らかいのであんしんですよ。
    最初のうちはホントに一口ぐらいしか飲みません。それを繰り返していくうちのに飲んでくれるようになります。赤ちゃんにとっては初めての味で不味いんでしょうね(^-^;
    気長にやってあげてください。(泣)

    • 8月20日
  • chpi

    chpi

    写真までありがとうございます💕
    ピジョンのですか??
    使いやすいんですね(^o^)
    試してみます!

    • 8月20日
  • もも&てつ

    もも&てつ

    ピジョンです。でも、これちょっと使いづらいので、今考えてます。ピジョンじゃなくても種類が色々あるので、検討してみてください。
    私はこれ、ストローの辺りにごみがたまりやすいのとスライド式なので、顎が蓋にあたり飲みづらそうに見えてしまって…。壊れたら変えたいなーって思ってるので…。

    • 8月20日
  • chpi

    chpi

    使いづらいんですね(笑)
    いろいろ見てみますね٩(ᐛ)
    ありがとうございます!

    ちなみに、哺乳瓶にいれたお茶は1回口つけたら捨てた方がいいですか??

    • 8月21日
  • もも&てつ

    もも&てつ

    哺乳瓶なら捨ててました。マグカップのは食べかすない限りそのまま飲みたいときに飲ませてなくなったら洗ってました

    • 8月21日
deleted user

生後一週間後から完ミです(*´ー`*)
5ヶ月までは哺乳瓶で麦茶をあげてました(*^^*)5ヶ月目からは離乳食とともにストローの練習を3日目ぐらいで普通に飲めるようになりました(*´ー`*)
小さい頃はなかなか飲まず…お風呂上がりぐらいしか麦茶も飲みませんでした(´д`|||)

  • chpi

    chpi

    回答ありがとうございます!
    麦茶はどれぐらい飲んでくれますか?
    哺乳瓶で飲んでくれようになればストローも5ヶ月からやってみようと思います(^o^)
    今はミルクで足りてるのもあって飲まないんですかね(笑)

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶のときは多くて40少なくても10は飲んでました(*´ー`*)
    うちの娘も哺乳瓶のときは日中あまり飲まなかったですね(^-^)外出時は脱水とか怖いので持っていきましたがそんなに飲まず…
    今は暑いのもありちょこちょこ飲むようになりました(*´ー`*)
    麦茶飲んでるので果汁とか全くあげてないのであげたら麦茶飲まなくなるんじゃないかと怖いです(((;゚Д゚)))

    • 8月20日
てぃすりん・ω・

暑いから水分補給で飲ませたいんですけど、全く受け付けてくれませんヽ(;▽;)ノ笑
でもまあ、今はミルクだけで充分だと思いますし、離乳食始まったら、違う味も覚えて、きっと飲んでくれるんじゃないかなーって気軽に考えてます(*・ω・*)
最初は、マグマグやスパウトを使って、ベビーの麦茶やほうじ茶を湯冷ましで薄ーくした物から始める予定です(^ω^)

  • chpi

    chpi

    回答ありがとうございます!
    一緒ですね(笑)
    さっきベビー用の麦茶を薄めて少し温めてあげたらいつもより多く飲んでくれました(^o^)
    離乳食始まってからでも遅くないですよね!

    • 8月20日