※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供のインフルエンザ予防接種について悩んでいます。早産で免疫が心配。家族の接触状況も考慮し、リスクを把握したいです。

長文になります。
生後6ヶ月、修正4ヶ月の子供を育てています。
インフルエンザの予防接種を受けさせるか悩んでいます。
こちらやネットで色々調べますと、やはり基本1歳未満は免疫がつきにくいという事で保育園に預ける等などなければ受けない方の方が多いようですが、かかりつけで聞いたところ免疫はつきにくいがもしかかったとしたら重症化しにくいとも聞いたので、早産だった為に受けておいた方がいいのかと悩んでおります。
それと、卵アレルギーがあると副作用が…という事も目にしまして早産で離乳食もまだなのでそちらのリスクがあるなら受けさせない方がいいのか💦
ちなみにうちは主人が営業で多数の人と接しやすく私と主人の父母祖母(同居です)は自営業でそこまで多数の人との接触はありません。ただ定期的に病院に通っているためそこからの感染があるのではないかと心配しています。
もちろん子供以外は全員インフルエンザ予防接種受ける予定です。
長文失礼いたしました。
参考にさせて頂きたいのでどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ニョロニョロ

今月、娘の初めてのインフルエンザの予防接種受けました♡
まだ保育園は通っていないので、去年は接種しませんでした(+_+)
我が家も家族の職種的にも感染リスクは高い方です。
もしも不安ならば、小児科に相談してアレルギー検査をしてからにしてはいかがでしょうか??不安になりますが、ネットの情報は振り回されることもあるので(;_;)
子供を守る為の予防接種なので、不安をなくしてから接種したいですね♡

• ちゃん

ちゃん

アレルギー検査ですね!
    前回インフルエンザの予防接種について聞いた時には卵アレルギーの知識がなかったので
    かかりつけの先生に相談してみます!
    早々とご回答ありがとうございました✨

• 10月30日

先日、小児科へ受診した際に聞いてみたら
受けた方がいいですよ!と医師から回答を得ました!
ななで、うちも保育園等に預けるつもりはないですが接種させる予定です!

早産やアレルギーの件は、かかりつけの医師や検診の際に相談してみてはどうでしょうか?^ ^

• ちゃん

ちゃん

やはりアレルギー検査なんですね!
    打つならがその方が安心ですよね。
    打つ前にかかりつけに相談してみます!
    ご回答ありがとうございました✨

• 10月30日
りんりん

すごく悩みますよね。
卵アレルギーも怖いし。
悩んだ結果、先日打ってきましたよ。
インフル重篤化して亡くなってしまった子がいるのは事実です。

• ちゃん

ちゃん

本当に悩みます😖
    意味がないと目にすると無駄に小さな体に負担かけてしまうのはかわいそうだし、でも重症化しないと聞いたのでそれならば!と思いまして💦
    どうしても早産だったことが気がかりで💦
    ちなみにリナティさんはアレルギー検査はせずに接種させましたか😣?

• 10月30日
ゆーちゃんママ

うちの息子も早産のため修正4ヶ月です(o^^o)
わたしもインフルエンザの予防注射が気になりフォローアップの先生や、シナジスを受ける時の先生に確認したら受けても受けなくてもいいよーって感じでした!必ず受けた方がいいって感じじゃ無かったので今年は受けないつもりです。予防注射+毎月シナジス注射と普通の子よりも多く注射してるので、効果がそんなに無いのならこれ以上注射で痛い思いは…と、思ってしまいます(>_<)
私の一方的な意見ですみません💦

• ちゃん

ちゃん

そうなんですよね😖うちもシナジスも受けてまして💦私もあまり意味がないのなら負担はかけたくないなという思いもあるので😭
    ただ重症化しないと聞いて悩んでいました😖
    病院や先生によっても意見が違うので悩んでしまいます💦
    ご回答ありがとうございました!

• 10月30日
ポケちょる

兄弟がいるので毎年接種してます‼︎
小児科でも接種は勧められますね〜
何処で感染するかも分かりませんし、やはり重症化も怖いですし…。接種したから大丈夫というわけでは無いですけど予防という意味ではしないよりした方が私自身も安心感が生まれます✨

• ちゃん

ちゃん

ポケちょるさんむ
    安心感…そうなんですよね💦
    私もかなり心配性なので😖
    それと、質問に書くの忘れてしまいましたがうち双子なんです💦
    もし片方かかったらっていうのもあって😖
    インフルエンザも流行りだしたのでゆっくりは考えていられませんが主人ともう少し話してみます😣
    ご回答ありがとうございました✨

• 10月30日
りんりん

アレルギー検査って、ゼロ歳でも出来るんですかね?
出来ないって話も聞いたことあったので、やりませんでした💦
出来るならやってからのほうが良いですよね😭

あと、6ケ月からしかインフル予防接種できないのと、2回接種しないといけないので、ちゃんさんのお子さんの場合、流行する頃まだ打ち終わらないのでどうなんでしょう?
やはり、行きつけの病院に相談ですね😊

• ちゃん

ちゃん

ご返信ありがとうございます。
    かかりつけに検査できるのかも聞いてみたいと思います!
    それと、登録が生後4ヶ月なのですが修正4ヶ月で実は2ヶ月早産で生後6ヶ月にはなっています😣ややこしかったですね💦
    もう一度かかりつけと相談してみます!

• 10月30日
  • りんりん

りんりん

早産の場合、生後6ケ月から打つの怖いですね💦
    まだ4ケ月として計算されるわけではないんですかね💦

• 10月30日
  • ちゃん

ちゃん

予防接種の場合は生後で考えて良いそうです😣💦逆に免疫が弱いので、定期のものは特に早く打ち出した方が良いと言われました😣

• 10月30日
まめ

まだ保育園など集団の場所には、通っていない、また、卵アレルギーも心配なのと、医師からも1歳未満だから今年は見送りで良いと思うとのことでした。

なので、大人だけ予防接種そろそろ受けようと思っているところです!

人混みなどに行かなければ子供は配慮出来るかとおもいます。
あとは、大人が、しっかり基本的な、予防を、することが大切だとおもいます。

• ちゃん

ちゃん

そうなんですよね💦
    大人が基本的な予防を!これが一番なんですよね😣✨
    ただ…とても良くしてもらっているのですが、義理の父と母がその辺いまいち鈍感といいますか💦もちろん子供が大きな病気になってからでは遅いので遠慮なんかしていられないので主人にも言ってもらったり私からもお願いしているのですがなかなか😭それもあって悩んでいます💦

• 10月30日
  • まめ

まめ

いつも子供のこと気に掛けてもらってありがとうございます!お願いがあるんですが、インフルエンザの予防接種をお願いしたいんですがってはっきり伝えるといいとおもいます。

医師からも大人が、しっかり予防接種してそなえてくださいって言われたので。って笑

• 10月30日
  • ちゃん

ちゃん

予防接種は打ってもらえる事になりました!
    「私予約するのでおとうさんとおかあさんの分も一緒に予約でいいですかね?」と半ば強引に😅「痛いのやだなぁ💦」と言ってましたが(笑)頻繁に病院に行くのでマスクをしたりだとか咳が出てたら少し気を使って頂きたいんですが、「うつしちゃうぞ~♪」なんて冗談でも「こらこら💦」って思ってしまって😣うるさい嫁だと思われても子供達守れるのは親しかいないですもんね😣💡

• 10月30日
  • まめ

まめ

良かったですね🙌♥
    こちらからすると、なるべく子供には、体調崩して欲しくないし、まだ体力的な心配もあるし…
    予防、配慮などでできることは、口うるさく言って良いと思います。
    孫にかかわるのであれば、ちゃんとしろ!です笑

私もこれから、午後の診察で予防接種してきます🙌
    予約制でないので、あるといいのですが😭

• 10月30日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんです💦ちゃんとしろ!なんですよね😅逆に私の親が「しっかり見てあげなさい」とうるさい方なので余計にそう感じてしまいます😣
    予防接種できるといいですね!
    私も予約したので明日打ってきます😄

• 10月30日
  • まめ

まめ

私の親もまだ人混みなどこれからは、感染症などが流行るから気をつけなければねといっていますが、義理両親は、妊娠中も無神経でした。。

インフルエンザの予防接種も受けてくださいっていってたのに、今年の正月インフルエンザになり、予防接種大事でした。とか言ってました。
    いつも、事が起きてから動くので…
    強めに言って良いと思いますよ。

今年はほとんど義理両親との関わりはないものの、正月はいかないといけないかなーと思ってるので、予防接種どうしたのか、気になってるところです😳😳😳

無事 予防接種今受けてきました!
    すごい、人でした!!

明日頑張ってきてくださいね!

• 10月30日
  • ちゃん

ちゃん

普段はいいですが、同居なので孫が産まれた時くらいは正直気遣って頂きたいですよね💦
    ちなみにうちの両親はもう既に打ってきたそうです(笑
    私達親も子供にうつさない為もそうですけど育児するのにインフルエンザになんかかかってられないですからね💦
    まめさんの義理両親もどうか接種してきてくれますように😣

• 10月30日
  • まめ

まめ

ちゃんさんのところは、双子ちゃんですもんね💦
    親がダウンしてられないですよね…ヽ(゜Д゜)ノ

ご両親素晴らしい♥
    義理両親にも、見習って貰いたいです😭😭😭
    孫に関しては、口うるさくも良いと思います! 私は嫁いだ身ですが、言いたいことは、はっきり伝えてます笑
    子供のため!自分たちのため!です🙌

• 10月30日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね、子供に辛い思いはさせたくありませんからね😣!!!
    たくさんお話を聞いて頂いてありがとうございました😣✨

• 10月31日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

6ヶ月です🌼
新生児感染症でNICUに入ったことや、年末帰省する予定なので受けさせます✨
抗体つきにくいというのは聞きますが重症化防ぐためにも、、と思ってます。もう、小さな身体で手を包帯でぐるぐる巻きにされて点滴を受けさせるような思いはなるべくさせたくないので😭
うちの小児科はかなーーりかわっていて、たまごボーロを一粒食べさせてくれないと受けられないと言われました💧
食べさせたんですが、かるーい発疹がでたので血液検査待ちです。血液検査の結果は1週間ほどかかりますし、インフルエンザは2回接種になるので打たれるなら早めに小児科行かれた方がいいですよ🎵

• ちゃん

ちゃん

たまごボーロ!!!
    心配性な私にはそれくらい慎重でもいいくらいです😄💦
    そうなんですよね、あまり悩んでる時間もないので早めにアレルギーの事もかかりつけに聞いて決めたいと思います😣💡
    ご回答ありがとうございました😣✨

• 10月30日
はじめてのままり

うちも、生後9ヶ月、修正6ヶ月の息子がいます♡♡
先日未熟児交流会に参加してインフルエンザの予防接種の話しが出ました!
小児科の先生曰く、保育園等に預ける予定がなければ1歳未満の子はインフルエンザの予防接種受けなくてもいいとのことでした。予防接種を打って具合悪くなる子もいるらしく、
1歳未満は重症化しにくいみたいです。
私たち大人がインフルエンザの予防接種を打って防いでいくと言ってましたよ!
っていう私も迷ってはいるんですが、
保育園には預ける予定ないのでまだ受けないかなぁ〜?

• ちゃん

ちゃん

未熟児交流会に参加してのお話とても参考になります!!!
    1歳未満は重症化しにくいというのは初めて聞きました!
    ご回答ありがとうございました😣✨

• 10月30日
まぁー

6ヶ月の女の子育ててます!
うちの娘は小さめだったのでNICU卒業生です!
インフルエンザの注射悩みますよね、、、卵アレルギーも気になりますし、打って意味があるのか、、、打たなくていいなら無理に打ちたくないなって私も思って悩みましたが、先生に相談したら卵アレルギーに関してはもし卵アレルギーがあったとしても、腕が少し赤くなるだけで、酷くなることはないみたいですよ!先生がいうには、これまで問題になるようなケースにあったことがないと言ってました!もし心配であれば打って30分くらいは病院で赤ちゃんの様子大丈夫か見ていたらいいかもです!
うちの娘は、全く以上ありませんでした👍ちなみに、注射打つ日は鼻風邪で打っていいか心配でしたが問題ありませんでした😌
あと、免疫が付きにくいということですが、昔より注射の量を増やしてる??(詳しくわからないです、、、すいません)から、全く意味がないと言うことはないと言われました。それを聞いて、もしインフルエンザにかかった時に、あの時打ってたら良かったと後悔する方が私は嫌でした!
育児本にも6ヶ月以上の子は打つようにって書いてありましたし、打つ方がいいかなと私は思い打ちましたよ☺️
何が正しいか分かりませんが、先生から打って問題ないと言われたら、心配しなくて大丈夫じゃないかなと思います♡
双子ちゃんですか?♡
注射二人分だと結構高くなりますが、お子さんのことを思って悩んでらっしゃるんだなと伝わります🤗

• ちゃん

ちゃん

あの時打っていれば…そうなんです💦
    その後悔をしてしまう事が嫌なんですよね😭
    本当2人分てかなりお金はかかりますが😅お金に変えられないですからね😣💦
    あまり過保護になりすぎずワイルドに育てたいという思いもあるのですが、初めての子+早産だったということでせめて1歳まではと色々考えてしまいます💦
    知りたかった事がギュッと詰まったご回答ありがとうございました😣✨

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

質問者様と同じ悩みで来ました。
あれから予防接種は受けられましたか?私の子は11月20日で出産6ヶ月(修正4ヶ月)になります😢