※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいて、テレビやスマホを見せるべきか悩んでいます。友人には1歳から見せていると聞きました。みなさんはどうしていますか?

生後5ヶ月の娘を育てています!みなさん、テレビっていつ頃から見させていますか?目が悪くなりそうで、テレビやスマホはまだ見せていないのですが、食事の支度中などにぐずることが多くて…友人に相談したら、テレビを見せると大人しくしていると聞きました!(その子はもう1歳ですが…😅)特にスマホはまだ見せたくないなーと思うのですが、みなさん、テレビ等は気にせず見せているものですか?教えてください!

コメント

mandm

うちは6カ月ごろから興味を示したので1日15分から30分ほど見せてましたよ🙂まぁ見せなくても良いと思いますが、バイバイしたりしだすようになったのはテレビの影響でした😂💦1歳の今ではスマホを持つと、横にシュッとスワイプしますね💦携帯は見せないようにしていても、その辺においてれば触りたがります。毎日私が触っているからなんだろうなーと思います💦

• ママ

ママ

見せてもやっぱり時間を決めた方がいいですよね🙂1歳でスワイプ!すごいですね!毎日お母さんが触っていると気になりますよね。
    うちも興味を示してきたら少しずつ見せてみようかな…💦参考にさせていただきます!ありがとうございました✨

• 10月30日
さくらもち☆

半年くらいのときに車でぐずったときとかにユーチューブでいないいないばあっ!とかつけてみたらおとなしく見ててくれました。それからは時々Eテレは見せてましたがいないいないばあっ!しか興味がないみたいだったのでそれだけ録画してぐずったとき、家事したいとき15分間みててもらいました。

今ではあれみたい、これみたい!私のスマホもいつの間にか持っていて勝手にユーチューブみたり出先でおとなしくしててもらうように子供用に入れたゲームしてて困ったので息子用に私のタブレットをあげました。ネットに繋がらないように制限かけてダウンロードしたアプリだけやってますが、おえかきや試しに入れた色分けや形はめの知育アプリもすいすいできるようになっててアプリ様々✨って感じです。でもできるだけ1歳ならないうちはメディア化しないようにできるだけ絵本や手遊びなど向き合った遊びをしましょうなんて言われてますよね。大人が持っているスマホはかなり子どもには魅力的なので故意に見せなくても今の時代自然と子どもがメディア化しいきますので躊躇するなら今のうちはやめておいたほうがいいと思います。ちなみに食事中のテレビは後々よそ見したりして食事に集中できなくなるのでおすすめしませんね(^_^;)

• ママ

ママ

スマホをどんどん子どもが使えるって、すごいですよね!テレビもスマホも、なんとなく良いイメージなくて…😅始めはいちごみるくさんと同じように、15分とか時間を決めて、家事したいけどぐずる時だけ見せてみようと思います!詳しく教えていただき、ありがとうございました✨

• 10月30日
アヤックマ

テレビ見せてますよ😊
アンパンマンを録画したのやEテレがやってる時は付けてます✨

• ママ

ママ

教えていただき、ありがとうございました😊私も少しずつ見せてみます!

• 10月30日
アポロ23号

3歳からEテレを朝夕のみ  

私たち親もテレビは見ないので朝夕のみしかテレビは見ていませんね。

テレビを見せなかった理由は集中力を付けたかった。
オモチャや絵本などでしっかりと赤ちゃんと遊びたかったからです。

• ママ

ママ

おもちゃや絵本で、遊んであげられるときは遊んであげるのが一番ですよね☺️参考にさせていただきます!ありがとうございました✨

• 10月30日
miki0902

最近になって、テレビに興味が出てきたので見せてます!アンパンマンとか、しまじろうとか😊携帯で動画とかは見せてません。

• ママ

ママ

うちもテレビから少しずつ見せてみようと思います!回答ありがとうございました✨

• 10月30日
とろろ

TVはついてるので、見てますね。
特にCMはガン見ですね。
良くないとは思っても、シーンとしてるのもヤダし、音楽も洗面所専用になってるのでかけるのめんどい。。
スマホは見せてません( ˊᵕˋ )
外では絵本とかで楽しんでくれます。

• ママ

ママ

みなさん、見せるとしたらスマホよりテレビが多いみたいですね!絵本を外に持って行ったことなかったので、参考にさせていただきます📚ありがとうございました✨

• 10月30日
るいるい

テレビは…「お母さんといっしょ」と「いないないば」だけですね。あとは「みんなのうた」です。
集中して、大人しく見てますよ✨ビデオにいくつか録画して、ご飯作りたい時に見せたりしてます。
時々違う番組見せても、集中がちがいますね(ToT)

• ママ

ママ

やっぱり、おかあさんといっしょやいないないばあ!は違うんですね〜☺️うちも録画して見せてみたいと思います!ありがとうございました✨

• 10月30日
ことり

自分が手を離せない時に見せています
スマホはまだ見せていませんが、将来的にはタブレット与えるのかなー、と、思っています
自分はあまり見ませんが、テレビ=悪、という考えはなく、柔軟に対応していきたいと思っています

ゆみみ

私も気になったので調べてみたのですが、1〜2時間程度ならいいみたいです❗️
視力が低下するのは1歳頃からのようで、あまり近距離で見せなければ大丈夫らしいです💡
観せる時は色々気を付けなければいけませんが、おとなしくしてくれるので助かるしテレビから学ぶ事も多いので私の周りの子はみんな観せてますね🎶

berry

私が静音がダメなので常にTVがついてます💦上の子供らは興味があれば観るしなければおもちゃとかで遊んでいます。Eテレはガン見ですね。楽しそうですよ。
末っ子はまだ観る事はしてないです。それよりも上の子が散ばしたおもちゃが気になるようです(笑)

私はTV=悪という感覚がないので観せることに抵抗はありませんが、あまり長時間ずーっと観る事はさせないようにしてます。
YouTubeは赤ちゃんの時にグズった時にはお世話になりましたが、今はあえて見せたりはしてないです。スマホの使い方はしっかりマスターしてますけどね😂たまに子供用アプリで遊ばせる事はあります。