※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
ココロ・悩み

男性は痛みや我慢なく父親になれることに羨望を感じる女性。体重増加に悩み、主人の言葉にイラつく。妊娠の辛さと父親の楽さに不満を感じ、眠れない。

男の人は痛みも我慢もなく父親になれて羨ましいって思います。

本当に些細なことなんですが、この1ヶ月で体重が2キロ近く増えてしまいました。安定期に入り悪阻もなくなり、気にしてるつもりではありますが、調子に乗ってつい食べ過ぎていた自分が悪いのはわかってます💦
それを主人に話したところ、1人でご飯食べる時めん類ばっかり食べてるでしょ?めん類は塩分多いんだよ!と指摘してきました。それにカチンときてしまいました…
めん類ばかりが良くないのはわかりましたが、タバコを辞められない主人には言われたくないと思ってしまいました。辞める辞める言って、全然辞めないです😞

女性はお酒やタバコ、好きな食べ物を我慢して、友達と遊ぶにも制限がかかり、悪阻でしんどくて、お腹が出てきて嬉しい反面体型が変わってショックだし、命かけて赤ちゃんを産むのに、男性は我慢も痛みもないですよね。

母親になるのはこんなにも大変なのに、父親になるのって楽じゃんとか思ってしまいました。

こんなことを考えてたら、明日も6時に起きて仕事に行かなきゃいけないのに眠れません😭
ただのぼやきでした。。失礼しました💦

コメント

👧🏻♡👦🏻

妊娠中不安定な時には本当にいろんな気持ちになって何もかも嫌になるとき
ありますよね😔
でもわたしは女に産まれて
母親になれて、赤ちゃんを産むことを
経験できたことが心から本当に幸せに感じます😌🎀
辛かった十月十日を超えて赤ちゃんに出会える幸せは女性だけにしかわかりません
産まれたらきっとわかるんじゃなきかな〜と思います💕💕

かーちゃん

父親になるのは楽かもしれません。

が、養うのは主に旦那様です。
働き続け、稼ぎ続けてくれます。

養わない、働くの辞めるという選択肢はないです。
家族の生活費、子どもの学費、全て自分にかかっています。
結構なプレッシャーだと思いますよ。

なので、妊娠中、出産、産後の育児はお母さんが大変な事が多いけど、それと同時進行で大黒柱も長期の大変さがあります。

…が、やっぱりお母さんも大変ですよね。
どちらがどうという決着はつけず、どちらも大変です。ということにしませんか。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

横からすみません💦

日頃から主人には感謝をし尊敬もしていますが
    改めてこう言われると主人ってすごいんだな〜って改めて思いました!
    ますます感謝しなきゃですね(*´ω`*)

気づかせて頂きありがとうございます(*´°`*)

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

私も上の方に同じく旦那には感謝してますが、改めて書き出されるとかなりの圧が旦那にもかかってて、旦那凄いなと思いました。
    旦那が例えば嫌になって辞めたら私も子供も路頭に迷うし、倒れる訳にもいかないですもんね…
    だいじな事気づけました✨

• 10月30日
あいちょん

男の人は痛みわかりませんからね😢
一生理解できないですねこの痛みには…

妊娠出産したからこそ母親って本当に強い存在だと思います!

中には母親がタバコやお酒我慢して一緒にその期間だけでも辞めてくれる人もいれば辞めないで俺やって。。みたいな人多いいですよね😔

🌈🌈🌈さんは他のところでストレス発散しましょう(●´ω`●)

みき

女ってしんどいよね!
でも産んじゃったら今のイライラもなくなるよ( ・ㅂ・)و ̑̑

そんな旦那はほっとくのが一番だし、
うちも似たようなもんですがww

子育てにおわれてイライラしてる暇なくなりますよε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
一緒に妊婦生活頑張りましょうね!

ちょこむ

妊娠中しんどい事だらけでそう思っちゃいますよね😞💔💔
私も何回も妊娠変わってーあんたが産んでーって言ってました(^◇^;)

でも、男の人は男の人で、家族を養うために朝から晩まで嫌な事があっても我慢して、好きにお金も使えずストレス社会と定年まで闘わないといけないんだな…と思うと、まだ私のほうが長い目で見ると楽なのかなと思っちゃいました(笑)😅

お仕事大変ですね😓無理せず🙏元気な子を産んでくださいね。

なかみ

妊娠おめでとうございます㊗️
私も妊娠中すごく旦那に対して同じ事思ってましたが、今となっては妊娠、出産、育児は我慢している分男性には感じれない幸せがたくさんあるなーと思ってます❤️
胎動だって男性には分からないし、出産だってあんな痛かったのに自分から出てきた時の感動も女性にしか分からない!
育児だって辛い事あるけどその分ママが1番!
我慢は多いですが幸せがこれからいっぱい待ってますよ❤️
元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

夏の風

よく分かります‼
私も妊娠中、糖尿病があり食事制限があったり大変で、そんな中好きな物を自由に食べる夫に腹が立ちました。
何度「男は気持ちいいだけで、辛い思いもしないし、痛い思いもしないで楽でいいね😒」と言ったことか😫
でも長女の時には、夜に寝ないで泣いていると抱っこして寝かせてくれたり、とにかく色々してくれたので何となく許せましたが、二人目は夜中に泣こうが起きないので何か許せずにいます😅
本当に男って楽だなぁとよく思います。でも私は生まれ変わっても女がいいなぁとは思います😊

みみ

男性は父親になるまで時間がかかりますし、タバコのこともわたしも数年前まで吸っててヘビースモーカーだったのでやめるのがどれだけ辛いのか痛いほどわかります。

旦那さんはあなたの身体を気遣って言ってくれてるんだと思います。

男性は確かに陣痛という痛みはないですが、心の痛みはこれから先、赤ちゃんが産まれてからあるんじゃないでしょうか。わたし自身、今イライラ期で旦那に当たってしまっていて、今までは気にならなかったことでもイライラして仕方ありません。なので旦那は相当傷ついたりしてると思います。

あと我慢はないとおっしゃいましたが、それは違うと思います。全ての男性がそうとは限りませんが、家族を守っていかなきゃいけないという責任とプレッシャーは相当なものだと思いますよ。

わたしはむしろ妊娠中より出産してからのがイライラ多いです😭💦

お仕事無理せず頑張ってください☺︎

mina midu

めっちゃわかります😫
妊娠中、何回🌈🌈🌈さんと同じ事を思い、主人にその気持ちをぶつけた事か…
仕事なら、私もできるから変わってよ!って言ったら…変われないので少しは家事とか協力してくれました

ぽんぽこ

悪阻が落ち着いて食べ物が美味しい!と感じられるようになって良かったですね😍💓
たしかに男の人って痛みもなければ悪阻の辛さも味わってないから分からないですよね💦妊婦さんって大変💧と思いますが、同時に自分の中で赤ちゃんが生きてる!って感覚を味わえるのも女の人だけですよね💕この幸せな気持ち、男の人には味わえないよねぇ〜なんてプチ優越感に浸ったり(笑)

お仕事無理なさらず、赤ちゃんの成長楽しみましょ💕そして無事出産された後は食べたいもの思いっきり食べましょ❤️

あやママ

悪阻で体調悪いときは変わってー!って思ってましたが、今は本当に出産体験できてよかったなーって思ってます☆
旦那が娘のこと、かわいいー💕って言ったら、私が可愛く生んだんだよって言ってます(^^
私も妊娠中体重結構増えちゃってまだ戻ってなかったり、授乳中はお酒飲めなくて我慢したりありましたが、赤ちゃんかわいいので幸せです☺️
でも旦那に注意されるのとか本当イライラしますよね😭
私も妊娠中とか今も、食べるものとか注意されます💦
夜は炭水化物抜いたりとか頑張ってるのにー💢
お仕事頑張ってくださいね☆

杏奈

私は全く逆で、一心同体の経験も出来なくて男って可哀想ーって思ってました。
自分のお腹で赤ちゃんが動く幸せは女の特権と思いませんか?
妊娠、出産、育児、全部私は幸せで今が人生一番です❗
私は男性不妊での不妊治療でしたし(男性要因でも負担は全部女性側で、自分の身体に問題は無いのに注射を連日したりします。)、悪阻で入院もしたし、妊娠糖尿病にもなりましたが、妊娠期間幸せでした🍀
そして主人に対しても付き合っていた時より結婚してから、結婚してからより娘を授かってからとどんどんいい人と結婚したなと思います💮
なんだか人によって感じかたって違うものですね。

jj

私も安定期入り2キロ行きました!
でも食べるって幸せですよね( ´∀`)
気持ちよく食べれる!
それが幸せ!ならお腹の子にも幸せなはず!と思って生活してました( ´∀`)笑
一度ドーンと体重上がれば制限できますよ( ´∀`)

産後旦那は使えないと思いながら生活しないとイライラしっぱなしなりますよ!
立会いさせて当日ボロ泣きして感動したみたいですが、2カ月たった今泣いてる息子の隣で爆睡です( ´∀`)

あ

私も色んな不安や淋しさやイライラに悩まされましたよー😭一言で傷ついたり。
けど父親も父親で慣れない妊娠生活を支えたり見守ったりは大変だと思います💦
体が変化したら分かってあげられる事もあるのに、体が何も変化しないで分かるのも正直限界があると思います💦💦
なので私はイライラや不安の時は、私は体の変化があるけど旦那にはないから仕方ない!って思うようにしてましたよ⤴︎ ⤴︎

じゅり

皆さま、本当にたくさんのコメントありがとうございます😢一斉の返信となり申し訳ありません💦
皆さまからのコメントを読んで泣きながら眠りにつきました。
皆さまからのお言葉すべてに同感で、それまでの卑屈な気持ちはスーッとなくなりました。
男性と女性の痛みや辛さなんて比べるものではありませんよね。男性は男性で仕事のことなど多大なプレッシャーを感じていることなんて、あの時の私は考えもしてませんでした…
よく考えれば主人は、妊娠してからそれまで以上に家事を率先してやってくれ、私が悪阻でなかなか仕事に行けない時も、俺が働くから大丈夫だよ!と言ってくれたり、本当に頼れる人でした。なんでそれを無視して我慢もせずにずるいなんて思ってしまったのか、本当に反省しました。
なんだか女として終わってしまったんじゃないか…赤ちゃんは可愛くても大変なことばかりなんだ…とネガティブな妄想ばかりしてました💦が、先輩ママさん達の、出産は女性しかできない!大変だけど子育てしてる今が1番幸せ!女性の特権!とのお言葉を読んで、これからに希望が持てました✨
妊娠出産は女性だけにしかできないことですもんね!!卑屈にならず、もっと前向きに妊婦生活を送れるように頑張ろうと思います(><)
とは言っても我慢しなくちゃいけないこと、大変なことは私自身もほかの妊婦の皆さんも実際たくさんあると思います。が、優しい主人の支えと皆さまからのコメントを思い出しながら、元気な赤ちゃんをうめるように、まだ先も長いようで短い妊婦生活を楽しみながら乗り切っていこうと思います。

本当に救われました。考え方変わりました✨ママリの皆さまに感謝です。
本当にありがとうございました。
皆さまのようなママになれるよう頑張ります!!!
皆さまも育児や妊婦生活など、無理のないよう頑張ってくださいませ。
ありがとうございました😭✨✨