※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yam487
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群への不安が眠れない。母乳からミルクに変更。不安になるが、どうしたらいいかわからない。

同じようなトピありますが…

乳幼児突然死症候群が怖くて眠れないときがあります。

娘が生まれてすぐは完母でしたが1ヶ月健診で体重の増えがよくなくて、今はほとんどミルクです。

母乳よりミルクの方が確率が高いとネットなどでみました。

考えすぎもダメだとわかっているのですが、不安になります。

どうしたらいいですか?

コメント

♡mama♡

心配ですよね💦
わたしも混合で飲ませてたので不安でしたが、できるだけ母乳に近い、アイクレオやほほえみにしたりしてました🐣
でもほとんどの子は大丈夫だと思います👶🎀
気にしててもなるときはどんなに注意してても起きてしまいますし…☹️
むしろ、寝返りなどするようになった方が注意した方が良いと思います☺️✨
今は可愛いお子さんとの時間大切にしてください🙂✨

• yam487

yam487

コメントありがとうございます♡
    今はすこやかを使ってます。
    何千人に一人の確率ですがその一人になったら…と思ってしまいます。
    寝返りももうすぐするころなので気をつけます。
    ありがとうございます😊

• 10月29日
みぽりん

長男をミルク寄りの混合、長女と次女はミルクも与えますがほぼ完母です。

私はお恥ずかしい話、長男と長女が赤ちゃんの頃は乳幼児突然死症候群の存在を知らず、長女が2歳頃になって初めて知りました!
現在6ヶ月の次女がいますが、出産後は怖くてたまりませんでした。
出産した病院が母乳外来もやっていたので、母乳外来に行くついでに乳幼児突然死症候群について助産師さんにお聞きしました。
「赤ちゃんと同じ空間で煙草を吸わない、うつ伏せ寝をさせない、出来れば母乳で育てる。」
このような事を言われました。
母乳の方が良いと言われている様ですが、長男はミルクばかりでも無事に大きく育ってますよー!
私の周りの人もミルクで育てている人多いですが、乳幼児突然死症候群を経験されている方はいないです。
それに、今のミルクは母乳に近いように作られていますし、ミルクだけが原因になるとは思えないです。
なので、同じ空間で煙草を吸ったりせず、うつ伏せ寝に気づいたら仰向けにしてあげたりする様に気にしてあげていれば良いかと思います!

可愛い我が子のことは、やはり不安になりますよね...。
ですが、あまり考えすぎず、気負いせずに育児を楽しみましょう(´∀`)

• yam487

yam487

タバコは旦那も私も吸わないので安心なのですが母乳のほうがいいというところが気になってしまいます。
    まだ心に余裕ないですが、育児を楽しめるようにします

• 10月30日
chibi_mogu

気になるなら昼寝してるときも10分に一回は呼吸あるかな?ねつないかな?ってみてあげたらどうですか?
たしかにミルクの方が確率は高いですが長時間みてない場合でないかぎり家で起こることは少ないかと。保育園など預けてたりして慣れない環境になりお昼寝のときあまりみてなくてなってしまう確率がかなり高いです!
保育園では0歳は5分おき1歳以上は10分おきに一人一人みておでこなどを触り反応をみてます!
それで安心できればいいのですが…中々不安はきえないですよね(T-T)

• yam487

yam487

不安すぎてほっぺをツンツンしてしまい娘に怒られます。

• 10月29日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

あとうつぶせは起きてしまうかもですが仰向けに直してあげてください!
    コロコロしてしまうときはぬいぐるみなど布団の下に入れてうつぶせにならないように壁?をつくってあげてもいいかもです!

• 10月29日
  • yam487

yam487

わかりました。 アドバイス参考にします

• 10月30日
ちゃん

私も不安です。お布団などが顔にかからないように万全を期して、大丈夫だと言いにかせて寝ます。

• yam487

yam487

最近は寒いので布団を掛けてあげますがちょっとでも顔にかかったらすぐどけてます。

• 10月29日
SSS

私も産後は異様に突然死について考えいた時期がありました。
今思えば産後うつっぽかったんじゃないかなと思います😅
うつ伏せで寝てたら仰向けに直したり、息してるか確認したり😅
起きててーって思うほど寝てる時間が怖かった💦
むーちゃんさんも産後のホルモンバランスの影響もあると思いますがとにかくあまり考えすぎずに、、😌✨

• yam487

yam487

産後うつの自覚はないですが言われてみたらそんな感じかもしれないです。
    まだ寝返りしないので仰向けですがこれからはうつ伏せもすると思うので気をつけます。
    ありがとうございます😊

• 10月29日
りおな

一人目の時はミルクで、2ヶ月くらいから晩から朝まで寝てくれる子だったので何度も目が覚めて、何度も呼吸確認してましたよ😞
もうそれくらいしか出来ることないですよね…。
不安になる気持ち、とってもよくわかります🙏
今でもやっぱり夜に自分の眼が覚めると、子供たちの呼吸確認してますよ🙇‍♀️

• yam487

yam487

娘は幸い?まだ3.4時間で起きてしまうのですがそれでも呼吸確認してしまいます。
    何しても泣き止まないときは寝てくれ〜と思いますが寝てたら寝てたで不安です。

• 10月29日

すっごく分かります!
というか、似た質問を私もしました💦
うちの子はほとんどラッコ抱きでしか寝付いてくれないので、うつ伏せ寝になりますよね。
ラッコ抱きから下ろして仰向け寝にはさせていますが、生存確認めっちゃしますよ(^^;
熟睡していてあまり動かない時は、ちゃんと息してるかとか脈計ったり、首元触って動くの確認したりしてます💦
きっと、心配や不安に思うママさんはたくさんいると思います!

• yam487

yam487

そうやったんですね( ^∀^)
    私も娘のほっぺをツンツンして生存確認してます。娘には怒られますが…笑
    ですよね!

• 10月30日
すあま

わかります😞
私もそのくらいのとき心配でした💦

同じく1ヶ月で体重が増えず、ほぼミルクでした💦

気になりすぎて寝れないし、ちゃんと呼吸してるかな?
と確認したり…
ネットみるとさらに不安になるしで大変ですよね😰

呼吸してるかわかる機械?
があるみたいですが、もし心配ならそれを買ってみてはいかがですか?

私は予算がなく諦めましたが…
経済的に余裕があれば買ってました❗

• yam487

yam487

そうなんです。
    ネットを見なきゃいいのですがどうして見てしまいます。

機械も考えましたが私も予算がありません。

• 10月30日
hana

吐き戻しが心配ですか?うちも吐き戻しがあった頃、左背中にバスタオルを巻いてやや右向きに寝かせてました☺️そうすると吐いた時でも大丈夫みたいです。知ってたらごめんなさい🙇

• yam487

yam487

吐き戻しは今までに2回ほどしかしてないのでそこまで心配はしてませんがアドバイスありがとうございます😊

• 10月30日
ぴーちゃん

私も心配でしたが
心配しててもきりがないです😓😓
子供がいくつになっても
ずっと心配だと思います(;Д;)(;Д;)
そんな簡単に死なないって思うようにしてます!

• yam487

yam487

キリがないですよね…
    うちの子は大丈夫と自分に言い聞かせます。

• 10月30日
めいママ

とても不安になる気持ち分かります。
私も娘が生まれてから3ヶ月頃までは毎日夜中息をしているか確認してました。
そのためほとんど不安で眠れず寝不足で体調も壊し尚更不安で不安で仕方がなかっです。
私もネットで調べては不安になるのループで保健師さんに相談したら「あまりネットの情報を鵜呑みにしない方がいいとネット情報を見るんじゃなくて今あなたの目の前にいる赤ちゃんをもっと良く見てあげて」と言われてからネットから離れ娘をよく見ていたら無駄に不安になる要素もなくなり時間が経って不安も軽くなりましたよ!

誰でもいいですから不安な事でも吐き出せる人がいるといいですよ。1人で悩むと負のループですから。

• yam487

yam487

ですよね。
    できるだけ私も寝ないとダメなのはわかっているのですが、寝れないですよね。
    ネット情報を鵜呑みにしない方がいいのもわかっているのですが、見てしまいます…

適度に相談します。

• 10月30日
のんびり

私は完母でしたが、同じように心配してちょこちょこ起きては息してるかなって確認してました。
でもそのうち疲れ果ててこっちも寝てしまってました。
大事だからこそ心配になりますよね。

• yam487

yam487

心配と不安でおかしくなりそうなです。

• 10月30日
  • のんびり

のんびり

気持ちわかります。
    そんな時、旦那から言われたのが
    『大丈夫!この子はそういう星の下に産まれてない。』でした。
    何の根拠もないけど、私はその言葉に少し救われました。

• 10月30日
*yuki*

不案な事はいいことだと思います😃
全く不安じゃないと子供に気にかける数が減りますが常に不安だと子供に目をかけてみてあげることができますから😃
私も常に不安でした😃
でも首が座る前はうつ伏せを気をつけるとか当たり前の事をきにひていたら大丈夫だと思いますよ😊

• yam487

yam487

そうですよね?
    まだうつ伏せはしないですがやりだしたら気をつけます

• 10月30日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    そうですよ😊
    私も常に不安で特に首が座る前や寝返りする前は大丈夫かと常に目が離せなかったです😊
    今は違った意味で目が離せないですが😅
    不安だからこそお子さんに気にかけられるから良いと思います😃

• 10月30日
ちい子♡

あまり考えすぎるとママの体力ももたないのでベビーセンサー買ったほうがいいと思います😭
うちは買いました😭

• yam487

yam487

そうですよね。
    購入を検討します。

• 10月30日
まりりんouo

私もすごく不安で夜泣きがなくても数時間に一回は起きてました。
うつぶせなんてもってのほか!絶対させないし、してたら問答無用でもどしてました。

やっと一歳過ぎて安心して寝られるようになりました。

• yam487

yam487

起きてしまいますよね。
    まだ寝返りしないのでうつ伏せになることはないですが。これから気をつけます。

• 10月30日
ポキ

ミルクの方がリスクが高いのは、たしかに免疫的な意味もあるかと思いますが、突然死の原因として細菌が関係してるそうですよ!
哺乳瓶をきちんと消毒していない
乳首の使い回し
作って2時間以上経ったミルクをあげる
口につけて余ったミルクを保存してまた飲ませる
上記がリスクを高めるそうです。

布団が柔らかいことや親のタバコも関係してるそうです!
ちなみに仰向けでも突然死はなるそうです。(口周りの酸素濃度が関係してる)

粉ミルクは人の好みだと思います。
免疫成分だけを近づけてたり、成分を意識しつつ色を近づけてみたり、、、溶けやすさに注目してみたり、母乳にない栄養を入れてみたり、、。いろいろみたいですね!あんまり差はありません。ビーンスタークのすこやかは、免疫成分の研究に力を入れてるそうで、うちはそれ使ってます!

む-ちゃん様はお子さんのこととっても大切に想ってるのですね!よほどのことがない限り大丈夫だと思います。鼻吸いしてあげたり、顔の向きなどをこまめにみてあげていれば、大丈夫だと思いますよ!

• yam487

yam487

そうなんですか?
    知らなかったです。

布団は固めのを使用しタバコは旦那も私も吸わないのでそこは安心です。
    私もすこやか使ってます。

ありがとうございます😊
    親バカなのはわかっていますがかわいくて仕方ありません

• 10月30日