※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
ココロ・悩み

義家族や夫の友達と会った後に、自分の言動を反芻して夜眠れなくなる悩みがあります。他の人は気にしないのに、自分だけがそう感じることに戸惑っています。同じような経験をした方はいますか?

義家族と会った日は精神的に疲れ過ぎて夜寝付けなくなります。

「あのときああしたほうが良かったかな。」
「あんなこと言わなければ良かったな。」
って今日あったことを反芻してしまって。

気にし過ぎだなあって分かってるんですけど。
夫の友達と会った時もこんな感じです。
自分の家族や友達は全然平気なのに。

こんなふうに思って悩むのって変ですかね?
同じような方いませんか(>_<)?

コメント

marm.n

わかりますわかります!😭💨
気の利く嫁でいたいし、ついついどう思われるかを考えてしまうので疲れます😖💦💦
最近気にしないようにしなきゃーとは思ってきたけど…なかなか難しいですね😅

• ちな

ちな

共感してくれる方がいてよかったです、ありがとうございます!
    ついつい気にし過ぎちゃいますよね、なかなか治りません(>_<)

• 10月31日
soranosuke💜

私も結構、考えちゃうタイプです💦お気持ちわかりますー.°(ಗдಗ。)°.特に義母になんだか神経を使います。考えても損するだけだ!やめよ!と思ってもなんだか気にしちゃうんですよね…😔

• ちな

ちな

共感していただけてほっとします、ありがとうございます!
    不仲でもないんですけど、義母はすごく気使いますよね。
    なかなかやめられませんよねー(>_<)

• 10月31日
ママリ

分かります!
最近になってやっと義実家に対しては『私がどう振る舞おうが孫(娘)しかみてない笑』と開き直れましたが、夫の友達には言葉を選んだり後で同じように悩みます💦

• ちな

ちな

確かに、私がどう振る舞おうが何を言おうが娘ばっかり見てます!笑
    私もそう思うことにします!
    回答ありがとうございます(^^)

• 10月31日
ぽむ

分かりますー😭😭

旦那様を立てようとしてるからこそお悩みになるのだと思いますよ!

私も家でどうかはおいといて笑
外では旦那を最大限に立てまくります!

• ちな

ちな

共感していただけてほっとします(>_<)

確かに私、家では夫に結構きつく当たってるからこそ、「義両親の前ではたてなきゃ!」っていうギャップで疲れるのかもしれません。
    とはいえ家でも夫をたてて生活なんてなかなかできませんが。笑

回答ありがとうございます!

• 10月31日
よぴ

分かります!

私は、
「あの時、こうじゃなくてああ言えばよかった!」
また気を使いすぎると言われるのですが本音では言えない事でもあると
「いや、私はこうだよ。」

とはっきり言えば良かった。

私はこんなことばかりですー!泣

後悔先に立たず
なのにまた同じ繰り返し。
自分に腹が立ちます。

でも、義理の両親は嫌いではありません。
事実上の義理の嫁、としてあることは間違いないので、どこまでいっても平行線である代わりに、こんなことで悩むのも、仕方ないと思いますし、自分でもきちんと嫁として悩めてる!それに義理の両親のことを大事に思えてる。から悩むのかな?
とポジティブに考えています。

いろいろありますよね、産後は特に考え過ぎてしまいますがいっときのもんです。
後になると、私なんであんなことで悩んでたの?!
って思えるようになるかもしれません。^ ^

• ちな

ちな

分かります!
    「私はこうだよ。」ってはっきり言えばよかったっていうのも思いますー!
    私も義両親は嫌いじゃないし、よくしてもらってるからこそ良く思われたいなって思い過ぎちゃいます(>_<)

悩んだってしょうがないですよね。
    お返事遅くなってしまいましたが、これ読んでとても気持ち軽くなりました!
    回答ありがとうございました(^^)

• 10月31日