※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえきち
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘の言葉の遅れとコミュニケーションについて心配。言葉が20〜30語で、要求は「どうぞ」だけ。発達に障害があるのか不安。

2歳3ヶ月の娘の発育で心配しています。
言葉の遅れがあり、単語が20〜30ぐらいしかでません。もちろん二語もまだ無理です。
それと、欲求の言葉、ちょうだい、とって、開けて、などの言葉を頑なに言ってくれません。すべて「どうぞ」でとおします。
これは親の私も悪かったのですが、なにかしてあげた時、渡す時にどうぞ、と言ってたのをマネしてそれ以降「どうぞ」といえば要求を満たしてあげてたので、未だに「どうぞ」=ちょうだい、とって、開けてが通じると思っています。
「どうぞじゃなくて、ちょうだいだよ。」と教えこんでもどうぞを連呼して怒り出します。
他の物の名前を教えるときは「りんごだね」といえば「りんご」とマネして言ってくれます。〔マネしてくれない単語もありますが〕
言葉の遅れは個人差はあるとは聞きますが、こちらの言ってることも分かってくれる時もありますが、きょとんとしたり、まとはずれなリアクションや言葉が返ってきたりして、通じてないんだな、という時もあり心配です。
何か発達に障害があるのか、こんなもの?なのかわからず悩んでいます。アドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

💘

専門の方の診断を受けに行ってみてはどうですか?
私の娘もそんな感じでしたが発達障害だと診断されました🙄
「りんごだね」「りんご」というのはおうむ返しのような気もしますし、心配なら受けられた方がいいかもしれませんね(><)

• やえきち

やえきち

そうなんですか。
    市の相談電話もしてみようと思っています。ありがとうございます。

• 10月29日
のん

保育園などにはまだ入れていませんか?
上の子も2歳まで全然言葉が出なくて、だけど男の子だし言葉遅いとも聞くからなぁ…なんて思ってたのですが、2歳で保育園に預けると爆発したようにどんどん言葉が出てきました。
言い間違えもたくさんあったし、何言ってるのか分からない言葉もたくさん話してましたけど、少しずつ言葉が増えてコミュニケーションもとれるようになりました。

多分同じくらいの年齢の子供たちに刺激されたんだと思います!
やえきちさんのお子さんも、他の子供たちと触れ合う機会が増えればどんどん言葉が出るきっかけになるかもしれません😊

• やえきち

やえきち

ありがとうございます。保育園はいれてません。児童館などいく程度です。月二回リトミック教室に通ってます。あまり同じ年頃の子と話す機会は確かに少ないし私もママ友もなかなか出来ずにいます。
    やっぱり環境も影響するんでしょうか。それならいいのですが…

• 10月30日