※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに軟飯でおにぎりを作って食べさせている方が、手づかみ食べをさせたいと相談しています。炊き込みご飯の手間を減らす方法や、おにぎりの味付けについてのアドバイスを求めています。

軟飯でおにぎりを作って食べさせています

手づかみ食べをさせたいので、ほぼ毎日夕食はおにぎりを作っています😅

軟飯を炊くときに炊き込みご飯にして一気に味をまぶしたり、混ぜ込んでから混ぜたりの手間をちょっと減らしたいのですが、11ヶ月なのですが、オススメの炊き込みご飯教えて下さい。味付け(はしないのかな?)などのレシピも教えて下さい。

いつもやっているおにぎりは
青のり
おかか
きな粉
ふりかけ
をコロコロまぶす

しらすほうれん草
を混ぜ込んで丸める

をひたすら繰り返しています😅

コメント

3児まま(^^)

ひじきよくやってました!!

• すうす

すうす

ひじきだけをそのまま軟飯の水分量で追加して炊けばいいのでしょうか?

• 10月29日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

千切りにしたにんじんと一緒に炊いてました!味付けするなら少し醤油を入れればオッケーです♡

• 10月29日
  • すうす

すうす

ニンジン、ヒジキを見れて炊くだけですね✨ヒジキ調達して来ます✨

• 10月29日
maminaya

味付けしないと食べない感じですか?
うちはそのまま白米おにぎりにしてます🎵
あとはめんどくさいときは海苔巻きにしてあげちゃってます😊

• すうす

すうす

なるほど!!そのままのおにぎりでも良さそうですね😳
    刻まない海苔はまだ怖くてあげてないのですが、喉に詰まったりはないですか?お口の中でうまく刻めて(????)いますか?

• 10月29日
  • maminaya

maminaya

私もそれが心配でママリで質問させてもらったんですが、意外とみなさん普通にあげているということだったので、最初は短めの海苔巻きにして手で持たせたら握って前歯で噛みきって上手に食べてましたよ😄✨
    たまにオエッてなってますが、詰まったことはまだ1度もないです☺️

• 10月29日
  • すうす

すうす

おお…
    近いうちに調整してみます

• 10月29日
mandm

私は8カ月から毎日朝昼晩手づかみのものを用意してます🙂(手づかみでないと食べるのを嫌がるので)炊き込みご飯はほとんどしませんね💦
ごはんの手づかみなら他に
トマト+粉チーズ混ぜ込み
牛乳+粉チーズ+ケチャップ1滴混ぜ込み
のりで巻いてキッチンバサミで1口に切る
ミックスベジタブル刻んだもの混ぜ込み
ケチャップライスを薄味で作っておにぎり

って感じですかね🙂
大人の炊き込みご飯を薄味で作ったものをあげても良いと思います🙂
あとはそのまま白いおにぎりとかもするので必ず混ぜ込んだりはしないですね🙂

• すうす

すうす

炊き込みご飯で野菜やたんぱく質を込み込みにしておにぎりにしたいと思いまして…
    お出かけで品数少なく栄養を取れるといいなと思って…

牛乳をご飯に混ぜるのですか?加熱したやつ?ご飯緩くなってまとまらないということはないのでしょうか??

• 10月29日
  • mandm

mandm

炊き込みご飯良いと思いますよ🙂✨でもまだ大人と同じ味付けは難しいので混ぜ込みの方が良いと思います✨炊き込みご飯は冷凍しても痛むのが早いので💦牛乳を大さじ1か2くらいにして入れて、レンジでチンします♬ドリア風になってうちの娘はぱくぱく食べてくれますよ🙂チンするとごはんが牛乳を吸って少し柔らかくはなりますがまとまりにくいとかはないですよ💕

• 10月29日
  • すうす

すうす

牛乳プラスのご飯今度挑戦してみます😊

• 10月30日
りえ嬢

私も手づかみ食べをさせたくて、毎食ひと口おにぎりにしています!!
でも、炊きたての白米(次女の月齢的に、軟飯ではなく普通のご飯ですが)をお椀によそい、離乳食用スプーンひとすくいのご飯をお椀の内側にあてて形を作って、食事が始まってから即席でおにぎり作ってます笑笑

炊き込みご飯のレシピが気になる、とのお話ですが、夕食は毎回炊き込みご飯にされたいのですか?
白ご飯を嫌がり、何かしら味がついたご飯でないと食べなくなることもあるようなので、白ご飯でおにぎりを食べる回数が断然多いほうが良いと思い、気になってコメントしてしまいました(>_<)

おすすめのレシピは、さつまいもを1センチ角に切って水に晒して炊き込みご飯にするとおいしいです。
そろそろ食べおさめになりそうですが、木の実アレルギーがなければ栗ご飯も。
完了食ころ、噛めるようになってきたら、炒った大豆の炊き込みご飯もおすすめです。
いずれも味つけなしか、少しの酒・みりん・塩です(*´艸`*)

• すうす

すうす

最近なんとなく味付けの方が多くなっていました!!
    うっかり!
    確かに味なしを嫌いになって欲しくないです!!

コメントありがとうございます!!

メニューにバリエーションが無くなって来たのと我が家がみんな炊き込みご飯が大好きなので、似ているものを食卓で食べたいなと思って😅

さつまいもご飯は私も好きです❤さっそくやってみようかな✨

• 10月29日
  • すうす

すうす

即席白米おにぎりもすぐできるし、冷めにくいし(食事時間が長くてご飯が冷めちゃうのが気になってて)いいですね✨

• 10月29日