※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
その他の疑問

お部屋の間取りが悪くて使い方を悩んでいます...来春に第一子が産まれ、…

お部屋の間取りが悪くて使い方を悩んでいます...
来春に第一子が産まれ、3人家族となります。
2LDK(53.64平米)で、LDKに繋がるお部屋(6.4帖)を赤ちゃんのお部屋にしようと思っていたのですが、もう一つの洋室(5.5帖)が狭いので主寝室には向いていないかなと考え直しています🤔
因みに主寝室には、クイーンサイズベッドとハンガーラック、箪笥を置く予定です。(入らなければ、箪笥は赤ちゃんのお部屋に置くかもしれません)
そこでご質問なのですが、赤ちゃんのお部屋はLDKと繋がっていなくても問題ないでしょうか?
離れていると目が届きにくいかなとか、その他不便なことなど、ママ目線でアドバイスいただけると嬉しいです。
LDKは狭いので、赤ちゃんを寝かせるスペースがないと思われますので、こんなアイテムあったら便利だよ!って情報もありましたら合わせて教えていただければ助かります😖
よろしくお願いします✨

コメント

❤︎男女ママ♡

リビングとつながってる部屋をプレイルームにしたほうが日中家事が楽です
離れてるとその部屋につきっきりにならないといけなくて身動き取れません💦

• マロン

マロン

やはりつきっきりになるんですね。
    繋がっているお部屋をプレイルームにした方が良さそうですね✨
    アドバイスありがとうございます!

• 10月29日

ペットが居たりしないなら、ベビーベッドは殆ど使いません😊‼️
本当に、数えれるくらいしかベビーベッドで寝かせないし、洋服掛けとかになってしまってただ邪魔なだけです😭
上の方も仰ってますが、バウンサーなどでリビングに居させられますし、リビングに座布団2枚分くらいのスペースを作れれば、そこで寝かせてる方が楽です!
6.4畳の洋室に寝かせても良いですが、間取り的に、LDKでの家事の片手間にチラッと目線をやれない感じなので、その部屋では寝かせなくなると思います😱
自分で動けるようになると、一つの部屋に留まってる事はないので、わざわざ赤ちゃん部屋を作っても、使う事無いと思います😊
なので、特に大人の部屋とか赤ちゃんの部屋を作らずに、全ての部屋を家族で共有すれば良いのかなと思います😊

ちなみに私なら、旦那に奥の部屋で寝てもらって、夜の授乳やお世話があるので自分と赤ちゃんでリビング側の部屋に寝ます!
クイーンベッドは、旦那が1人です。
寝返りすると敷布団の方が安全なので、自分と赤ちゃん用でダブルサイズくらいのマットレスと敷布団を用意します😊

• マロン

マロン

なるほどですね✨
    イメージが甘かったようでした。狭い部屋を主人用、赤ちゃんと私がメインで使う部屋としてリビングの隣にするのがベストな気がしてきました😊
    ベビーベッドは買わない方向で考えようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 10月29日
あお

赤ちゃん、昼間は赤ちゃん部屋にいて、夜は寝室に寝かすんですよね??

それなら赤ちゃん部屋はリビングに近い方がいいと思います!!

また、それとは逆に寝室はリビングから遠い方がいいかと…。

うちは夜子供が寝てからテレビ見るので!泣いたら気付けるようにはしてますが!

バウンサーとか使えば、赤ちゃんリビングに居させられるのではないでしょうか😊

ただ間取りを見ると…お風呂の音がどれだけ寝室に響くかとかも気になりますね🤔

あ、あと子供がズリバイなどで動けるようになるとママにくっついてくると思うので、赤ちゃん部屋で1人で遊ぶなんてことはあまりないと思います😂
私の娘は、LDKの隣におもちゃや滑り台を置いてますが、ほぼリビングにいます😅

• マロン

マロン

出来れば、赤ちゃんは赤ちゃんのお部屋に寝てもらって、一定期間は来客布団を敷いて隣に私が寝ようかなと...
    主寝室は、埃がたくさんかなと思って別がいい気がしてました😣が、主寝室で3人が寝た方が自然なのかもしれません。
    すみません、まだ考えが及んでいない部分が多く説明不足でした。

赤ちゃんいると、リビングが広いのが一番大切なポイントだったかもしれませんね🤔転勤族なので、次回は気をつけます!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます💕

• 10月29日
トモ10

赤ちゃんのお部屋というのは、ベビーベッドを置いたりするイメージでしょうか😁??
お部屋が離れていても大丈夫ですが、結局ずっと一緒に居なきゃいけないので、リビングにいる時間の方が長くなると思いますよ❣️
うちはリビングにハイローチェア置いて寝かせてました!

• マロン

マロン

はい、ベビーベッドを置くイメージだったのですが、他の方法の方が効率が良ければ採用したいと考えている最中です🤔
    リビングに置いて寝かせるタイプのハイローチェア検討したいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月29日
ととろ。

うちはLDKの隣を皆で寝る部屋にしてます。
ダブルベッド、タンス、ローボード置いて、子供とわたしは下に寝てます。日中は布団はあげているので、LDKと寝室の布団敷いてたスペースが子供の遊び場になってます💡

• マロン

マロン

3人の寝る場所をもう少し考えた方が良さそうですね🤔いろんな方法があると思うので、教えていただけて嬉しいです😊
    ありがとうございます💕

• 10月29日
とぅん

赤ちゃんの部屋?とゆうのは必要でしょうか??昼間はリビングに寝かせますよね…私ならベッドのサイズも考えてリビングと繋がってる部屋を寝室にしますね!
子供が大きくなったら、リビングと繋がってる部屋を子供部屋にしてはどうでしょう💦

• マロン

マロン

赤ちゃんのお部屋に固執しなくて良さそうですね😅
    イメージがいろいろ伴っていませんでした。
    アドバイスありがとうございました💕

• 10月29日
m8010

子供は産まれてから一人で寝れるようになるのは、早くて年長くらいからだと思うので、それまでクィーンサイズのベッドはご主人が1人で使う事になると思います(´・_・`)
あとは赤ちゃんの寝相の悪さを甘く見てはいけません。笑
うちは寝返りを覚えてからWベッドから転落しました。。。
なので布団で一緒に寝るのをオススメします(^-^)

ベビーベッドも上の子やペットがいなければ、あまり必要ないですww

家具や寝具などは赤ちゃんが産まれてから買って、レイアウトするのが一番いいと思います♡

産まれすぐは夜中2.3時間起きに授乳しないといけないので、部屋数があればご主人と部屋を別々にするとお互い快適だと思います(^。^)

楽しみですね♡

• マロン

マロン

詳しく教えてくださりありがとうございます💕
    やはりお布団の方が安心安全なんですね!お勉強になります😊
    主人には、別室にて平日はしっかり疲れをとってもらって、土日にしっかり育児してもらおうと思います✨

• 10月30日
せんつま

生まれてしばらくは寝返りも打てずあちこち移動しないので、寝せておく分には別室でも大丈夫じゃないかと思いますが、ぐずった時にすぐ近くにいてあやしたり、あやしながら自分がテレビ見たり休んだりすることを考えると、リビングに子供を寝せておくスペースをちょこっと作ってもいいと思います✨

私の場合は、
里帰りした実家では、
居間にベビーベッド、別室に寝室と、昼夜それぞれ違う場所に赤ちゃん寝かせてました👶

• マロン

マロン

そうなんですね✨赤ちゃんの寝場所はいろんなところにあった方が便利そうですね😊
    アドバイスありがとうございます!

• 10月30日
マロン

皆さま
たくさんアドバイスいただき、ありがとうございました💕