※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

幼稚園デビューで胃腸炎が心配。予防策はヤクルト、次亜塩素酸、手洗い、うがい、洗濯、除菌スプレー。感染予防のアドバイスをお願いします。

今年第一子が幼稚園に入園して、産まれて初めての集団生活ですが、胃腸炎がとっても怖いです。とりあえずほぼ毎日ヤクルト飲ませてます。あとは迎え行って車に乗ったらすぐに次亜塩素酸の除菌スプレーを手に、帰宅したら手洗いうがい、スモックは洗濯、全身にスプレーはしています。みなさん感染しないように気をつけていることあれば教えてください。

コメント

mtomatod

なぜ、ヤクルトなんですか??

• ...

...

風邪や胃腸炎にかかりにくいと聞いたことがあったので!

• 10月29日
ママリ

普段心がけているのは、しっかり睡眠をとることくらいです。

• ...

...

そうですね。なるべく早く寝させるようにはしています!

• 10月29日
mtomatod

なるほど!仲良しグループでヤクルト毎朝飲んでる子が胃腸炎になったら、みんななってたので関係あるのかな!?と思って聞いてみました😅💦
ノロとかロタって、吐いたらもうそれが一瞬で空気中に飛んで体内に入っちゃうんですよね。。だから、予防してもなかなか防ぐのは難しくて😫なったときに、どうするかのほうが重要かと思います

• ...

...

私は嘔吐恐怖症なのでヤクルトもお守り程度と考えてください😂実際ヤクルトおやつの時間に毎日飲ませてますが、入園して2回熱出してます(笑)

入園してからはリビング、寝室に次亜塩素酸スプレーとペットシーツ、ビニール手袋、新聞紙、ビニールなどをゴミ箱にまとめて置いてあります😱ほんとに怖くて仕方ありません。母親ならもっとどんと構えてなきゃいけないのでしょうが、情けないです💦

• 10月29日
  • mtomatod

mtomatod

おうと恐怖症でしたか!それは怖いですね😫でも、ママの明るさに笑っちゃいました☺️吐瀉物の排除ですよね😱 鉄道会社では瞬時に吐瀉物をかためる薬品を常備してるそうですよ。服についたらひたすら洗うしかないですけどね😭

• 10月29日
  • ...

...

子供産んでからさらに嘔吐恐怖症になってしまいました。胃腸炎以外にも感染症全て敏感に...💦日常生活に支障あるような重度の嘔吐恐怖症ではないので、下の子が咳き込みで吐いたことがあるのですが、わりと冷静に対処できました!が、やはり胃腸炎が怖いです😂🙌

そんなものがあるんですね!兄弟いると兄弟にうつるのが怖いですよね💦

• 10月29日
ママん

胃腸炎、嫌な季節がやってきましたね😂私は嘔吐恐怖症なので毎年怖いです(笑)とりあえず正しい手洗いの仕方をしっかり教えてあります!それが1番なので!幼稚園はしょっちゅう誰かが嘔吐するので園でも処理は徹底してると思いますよー😅

• ...

...

正しい手洗い!調べてみます!!

なんかO-157やノロにも効果ある消毒液を使用してるみたいです。実際春に嘔吐した子がいて、その子の兄弟は全滅しましたが、クラスは全員無事でした!幼稚園に入って初めての冬を迎えるんですが、いつから流行るのでしょうか?💦

• 10月29日
  • ママん

ママん

だいたいいつも11月中旬くらいからだと思います!
    子供の手洗いってかなり適当なので、しっかり教えるとだいぶ違うと思いますよ😅

• 10月29日
  • ...

...

4歳なりたてなので帰宅したときの手洗いは私がつきっきりで見てます。適当なときは私が横からガシガシ洗い直しますが😱💦あー怖いですね。クリスマスが楽しみだった何も怖くなかった若い頃に戻りたいです(笑)

• 10月29日
  • ママん

ママん

わかります(笑)
    私も若い頃は何も怖くなかったなぁ〜😂せめて自分でトイレで吐ける年齢に早くなって欲しいです💦

• 10月29日
  • ...

...

というか私たちが小さい頃も胃腸炎あったんだろうけど、今ほど流行ってました😂!?ノロとかロタって名前が無かっただけかな?

8歳だとどうなんでしょう?やっぱりまだトイレでは吐けませんか?そして気をつけててもやはり毎年胃腸炎かかってますか?

• 10月29日
  • ママん

ママん

昔もあったんでしょうけどノロとかロタがテレビで取り上げられるようになったのは数年前くらいからじゃないかなぁ〜💦
    年長さんくらいでもトイレで吐ける子もいますよー!うちは無理でしたが(笑)それに毎年はかかってないですよ!

• 10月29日
  • ...

...

そのせいで余計に恐怖心増しませんか😱?

そうなんですね!うちの子たちは吐きにくい体質なのか4歳の子もほとんど吐いたことがないので無理そうだな〜(笑)よくネット見ると毎年かかるし、一家全滅!とか出てきたので、毎年はかからないってだけでも希望の光です(笑)

• 10月29日
  • ママん

ママん

これからの時期はニュースでもノロ流行とかって出るのでなるべく見ません、余計怖いです(笑)
    長女は胃腸炎じゃない時も咳で吐いちゃうとかしょっちゅうでした😂大きくなってきてやっと咳き込み嘔吐がなくなったくらい💦
    意外と心配してるとかからないものですよ😅胃腸炎も私に移ったことは一度もないですし!ただ除菌は必死にやりますが(笑)

• 10月29日
  • ...

...

そういうニュース見るともう外食先や買い物先でだれか吐いたらどうしようと不安になります😂

そうなんですね💦私は嘔吐恐怖症というか胃腸炎恐怖症かな。咳き込み嘔吐とかは平気なんです!私も明日さらに次亜塩素酸スプレー追加で買ってきます!お互い冬を乗り越えましょー🙌

• 10月29日
  • ママん

ママん

まだ冬が来てもないけど早く終わって欲しいですね😅嘔吐恐怖症ってなかなかわかってくれる人がいないので同じような方がいて心強いです!

• 10月29日
  • ...

...

幼稚園のママ友なんかにはおかしな人と思われそうでこんな話できないです🙌私も心強いし、お話聞けてよかったです✨ありがとうございました!

• 10月29日
みかりん

うちの娘は去年の10月から今年6月まで毎月1〜2回ロタやノロに感染しました(;o;)
しかもそれが、毎月家族に回って最後にかかるパパは最悪でした(;o;)
今年もいつかかるか不安で仕方ありません。
手洗いして、ヤクルトやヨーグルトで対策してなんとか冬越したいですね!

• ...

...

えー💦そんなにですか😵お子さん、おいくつですか?

免疫つかないのも厄介ですよね。妊娠中なんですね。余計胃腸炎なんてかかりたくないですよね!お互い冬を乗り越えましょう!!

• 10月29日
  • みかりん

みかりん

今1才6ヶ月です!
    ほんと妊娠中は勘弁してほしいです(;o;)
    何とか頑張りましょう!

• 10月29日
  • ...

...

どこでそんなうつっちゃうんですかね😱保育園ですか?

まだ体調も不安定でしょうから、お身体大切にしてくださいね✨

早く春になってほしいです(笑)

• 10月29日