※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりーぬ
子育て・グッズ

娘が2週間下痢続き。乳糖不耐症かも?明日小児科へ。治る?発症条件?

娘が2週間ずっと下痢してます。

水便だったりつぶつぶだったり。。
量はいつも少しだけど何回も何回も。。

1週間前程に小児科行き整腸剤貰いましたが改善されず。

色々調べたら乳糖不耐症かも?と思えてきました。
嘔吐はなく下痢のみで機嫌は良いです。
授乳の度に下痢します。

乳糖不耐症って嘔吐がなくて機嫌が良くても発症するものなんですかね?
また治るものなんですか?
明日、小児科行こうと思いますが不安なので教えて下さい😭

コメント

soranosuke💜

うちの坊ちゃん乳糖不耐症です!嘔吐もなし機嫌いいです😄うちはまだ普通のミルクはまだダメかなぁーって感じですね( ; ; )治って来たらお医者さんと相談しつつラクトレスミルクから普通のミルクに戻す感じでしょうかね…🤔

• しおりーぬ

しおりーぬ

無知ですみません。乳糖不耐症って一時的な病気なんですかね? 小児科行ってもそういううんちに代わったのかもねとしか言われなくて、明らか回数増えて水っぽいのずっとしてるから不安です。。

• 10月29日
  • soranosuke💜

soranosuke💜

先天性と後天性があるとネットで見ましたが、たぶんしおりーぬさんのお子さんも後天性だと思います。治るのも個人差があるのでなんともですが…。離乳食が始まればまた違うんでしょうけど…💦ノンラクトというミルクなら薬局で置いてあるところ多いですよ☆少なくて高いですけどずっと下痢ちゃんは可哀想ですもんね😭

• 10月29日
すみれ

こんにちは!全く同じ状況です。いままで1日1~2回の便だったのに二週間前から急に10回以上の水っぽい下痢、つぶつぶ混じりやゼリー状、、続いてます。二件小児科に行き整腸剤飲んでますが全く良くならず、ちなみに混合です。
わたしも調べてみると乳糖不耐症としか思えなくて、また小児科行こうかと思ってますが、自分から乳糖不耐症とかじゃないでしょうか?とか言って薬出してもらいたいけどどうかな、と思ってます😅
おしりかぶれもひどいし、飲むたびに下痢でかわいそうですよね。

• しおりーぬ

しおりーぬ

そうなんですね😭昨日また小児科行きましたが、整腸剤とミルクに混ぜる粉貰ってきました。でも乳糖不耐症とははっきり言われませんでした。。また土曜日来てと言われました。。一体何なのか。。しんぱいないとは言われましたが。

• 11月2日
  • すみれ

すみれ

こんにちは!
    お返事ありがとうございます。
    そうでしたか、実は私も昨日小児科に行き同じく整腸剤と乳糖分解酵素薬もらってきました!
    先生に自ら乳糖不耐症というものが当てはまる気がするんですが、、と言ったら、一時的になることもありますからそれ用のお薬出すのと、ラクトレスミルクに変えてみてと言われ昨日から飲ませてみてます!
    今のところ変わらずグルグル言って下痢は出てますが、、
    母親からしたら毎日下痢なんて心配ですよね、まずはお互いお薬飲んでもらって、早くよくなりますように。
    体重の増えとか見てもらいましたか?

• 11月3日