※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

疑問なんですが詳しい方いらっしゃいますか?友人の事なんですが友人はシ…

疑問なんですが詳しい方いらっしゃいますか?

友人の事なんですが友人はシングルで6歳の子供がいます。
子供は保育園に預けてるんですが働いてません。
友人の父親が自営をやっており就労証明書なども父親に書いてもらい、保育園には仕事をしてると言うことになってるらしいです。
これは明らかにダメですよね?

それと生活保護を受けてるのですが2年前に彼氏が出来て一緒に暮らしてるのですが彼氏は仕事をしており、もちろん収入がありその収入でも暮らしてます。
彼氏の収入30〜35万、生活保護、母子手当、児童手当をもらってます。
2年も一緒に暮らしてるのだから籍を入れないの?と聞いてもそのうち入れるとは言ってはいますが全然入れる気配はなくずっと生活保護をもらい続けています。
これって不正受給に入りますよね?

話を聞いてる内に、あたしもその他の家庭も一生懸命働き収入を得てそれでも生活が厳しい人なんて山程いるのに家にいるだけで本当は貰えるはずのないお金をもらい、旅行や好きなものを買ったり段々腹ただしくなって来ました。

これってどうにかなりませんか。
そう思ってしまうあたしは小さい人間なのでしょうか。

コメント

ミミルス

市区町村の役場に連絡したら何かしら起こると思いますよ〜
でも就労証明書いてもらってて生保も貰ってるってちょっと?ですけどね。

★

市役所に電話をしてみては??😣
知り合いが、働いていなくて保育園に入れている人がいて、市役所の人に言ったら市役所の人がその職場まで確認しに行ったと言う話を聞いたって言ってましたよ!それからその市では申請すると市役所の人が本当に働いてるのか職場まで確認しにくるって言ってましたよ💦

• かな

かな

でもそれくらいしてほしいです😭
    中には6歳でも保育園入れたい!って思ってる方いると思うので😭

• 10月29日
  • ★

そうですよね😣皆んな働いて稼いでるのに不正受給なんて許せないですね😞

• 10月29日
雷注意

保育園のことに関してはよくある話といえばよくある話です。
6歳だし、激戦区で本当に働いてるお母さんが蹴落とされてる状況でなければ私はそう気になりません。
0歳〜2歳クラスなら気になりますが。

生活保護の件に関しては詳しくないので分かりませんが、もしそれが不正受給に当たるのであれば匿名で通報して良いと思います。

• かな

かな

0歳〜2歳クラスでされたら確かに気になりますね。

• 10月29日
SoRa

明らかなる不正受給ですね。

市役所の生活保護保護の担当窓口に行って相談したら、調べられて、受給ストップの上、就労証明を保育園に出した時期から最近までの生活保護費を全額返さないといけなくなるでしょう。

そうなる前にご本人から受給ストップの申請をしてもらった方がいいと思います。

• かな

かな

本人には言ってあるんですが、2年もその生活をしておりバレてないから大丈夫!みたいな気持ちでいるみたいです。

あたしから言っても辞めそうにはないですね。

• 10月29日
  • SoRa

SoRa

不正受給がバレる一番の原因は

匿名のチクリ通報

だ、そうです。

思う所あれば市役所にご連絡でも良いかもしれませんね( ´Д`)y━・~~
    数年単位で不正受給してたと認定されれば返還金は100万〜200万を余裕で超えますね。

• 10月29日
あい

生活保護に関しては不正受給ですね。

市役所の生活保護の担当者に連絡すれば調べてはくれますよ。
バレるかどうかはわかりませんけどね。

保育園についてはよくある話ですね。だめだけど。

就労の証明があるのに生活保護っていうのが意味不明ですね。

税金返せって感じですね。

• かな

かな

本当に税金返してほしいです

• 10月29日
みんほゥ

保護や保育園については皆さんの言う通りですが、就労証明だしてなぜ生活保護なのか、働いて足りない部分が保護費から出ます。
恐らく、賃金も実際は働いてないから貰ってないでしょうがお父さんが賃金支払ってる事にしてますね。
書類上働いてるとたいして、役所からチェックは入らないんですよねー。
かなさんの住んでいる地域に警察OBからなる不正受給の調査員がいると良いですよね。

💓

居ますよね…生活保護の不正受給してるひと。

そんな人のために税金払ってるかと思うと腹立たしいです。

言って聞かないようなら、わたしなら匿名で役所に通報しますかね。