※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

5カ月の女の子が寝ている時に、一時的に目が上を向いてビックリした。その後は元に戻り、笑ったりしている。初めての経験で不安。

5カ月の女の子です。今日夕方眠くてギャン泣きしたので抱っこしてたら寝ました。寝ていたら手足を動き出しました。それはたまにあるのですが、目を開けたと思ったら黒目が10秒?ぐらい上にいっていてビックリして前にいた旦那を呼びました。そしてすぐ戻ったんですが、これはてんかんとか病気ではではないかと心配になりました。そのあとは元に戻り声を出して笑ったりしました。はじめてで不安です。

コメント

しも

心配であれば小児専門の脳神経外科ある病院、に行って早めに検査したほうがいいとおもいます!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    今までなった事ないので不安です。なにもなければないで病院に行けば安心ですよね。

• 10月29日
あー

もし可能ならその症状が出た時にすぐ動画を撮って小児科を受診するのが一番だと思います。
不安を煽りたいわけでも診断するわけでもないのですが、眼球上方偏位はてんかん等でも見られますので…。小児科を受診したにしろ、ドクターも動画を見ないとどうにも診断できないと思います。
私は病棟でそういったてんかん等を持った子どもを見てきましたが、ドクターへの情報提供も動画を撮影することが多かったです。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    ついさっきはじめて見たのでまた同じようになったら動画を撮ります。またなっても撮れる余裕があるかわかりませんが撮ってから受診した方がいいですよね?

• 10月29日
  • あー

あー

できれば撮ってからがいいかもです。医療従事者としては、体の動きなどを口で説明されるより、実際の映像を見た方が確実な判断ができると思います。どうしても早く受診したいのなら、行ってみてもいいかもしれませんが…。

• 10月29日
  • えみ21

えみ21

眠くて黒目が上に行くときはありますかね?今日買い物に行った時に旦那がやってる抱っこ紐で一瞬白目になってました。最近寝つきも悪く夜中も起きて2時間ぐらい寝なかったり、朝5時前に起きたまま寝なかったり。出かけないときは昼寝3時間とか寝ていたけど昨日今日と出かけたりしたのであまり昼寝できなかったです。今日はかなり寝つき良く寝ています。とにかくまたならないかしっかりみます。

• 10月29日
  • あー

あー

眠くなって黒目が上に行くのは個人の個性もあるかもしれませんがやはり映像がないのでなんとも言えないです。
    てんかん等あっても発作の出方は本当に人それぞれなので、これがあるからてんかん、ないから大丈夫などとも言えません。
    やはりよく観察してあげて、できれば映像を撮って受診することをお勧めします( ; ; )

• 10月29日
れいたんまま

うちの娘は3ヶ月の時にてんかんを疑うような症状がありました。
気になって何にも手に付かなかったので、すぐ病院に連れて行き、脳波検査してもらいましたー。
動画はあった方が判断がつきやすいとおもいますが、心配なら病院に行ってください!
うちの娘は3日間入院して、様子を見ましたが、脳波検査も異常なしで退院しましたよ。
ちなみに、夜中に数回似たような症状がありました😭